• ベストアンサー

となりのトトロでの素朴な疑問

tom21の回答

• tom21
回答No.2

1について 昔おじいちゃんの家は湯船が二つに分かれていました。 ひとつは広くて人がつかる方。もうひとつは少し狭くて熱いお湯が入っていました。詳しいことは分かりませんが、狭いほうのお湯は、直接沸かしてあって熱かったのではないかと思います。その横にはまきをくべるところと、煙突のようなものがあったような気がします。ぬるくなるとそこからお湯を足してくれました。 2について 使っていなかった井戸は呼び水を入れないとくみ上げられないと聞いた覚えがあります。 となりのトトロって見てると子どもによく聞かれます。 布団の上の布は何?(蚊帳)とか。