• ベストアンサー

競売物件の動産処分

占有者(元所有者)との交渉をしないで、引き渡し命令の申し立てをしました。 4日には裁判所から正本とやらが送られてきました。 物件の家に行ってみると洗濯ほし台、自転車、カーテン、表札等がそのままです。 夜なのに灯りはありませんでした。 引っ越した確認はどうしたらわかりますか? 占有者と連絡をとり承諾を得れば、私が処分できますか? その際裁判所で連絡先を教えてもらえるでしょうか? 強制執行の費用?調べると色々差があって少し心配です。戸建です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.2

引っ越した確認はどうしたらわかりますか? 裁判所で連絡先を教えてもらえるでしょうか?  (執行)裁判所では,連絡先をお知らせする義務はありませんので,教えてもらえるということにはなりません。また,前提として,裁判所では引っ越し先などについても把握しないのが普通です(たまたま,担当書記官が知っていてフランクに教えてもらえればラッキーということはあり得ます)。  ただし,(強制)競売事件では,所有者に対し,最終的には配当期日の呼出を送達するので,配当期日直前の住所は判明していることになっています。また,今回のケースでは,hakase3さんが引渡命令の申立をしていますから,その正本が送達になっている場所が,現時の住所又は居所となります。  もっとも所有者ですから,hakase3さんが購入された物件自体の住所地である可能性が高いのですが,転居届けをしていれば,その転居先で書類を受領していることになります。  従って,先ず住所確認は,執行裁判所で競売記録の内,所有者に対する送達報告書を閲覧・謄写して確認をとれば良いということになります。  その他には住民票や戸籍附票で確認するという方法がありますが,取得するのがちょっと難しいかもしれません。  占有者と連絡をとり承諾を得れば、私が処分できますか?  できます。  また,hakase3さんは,代金納付した時点で当該不動産の所有権者となっていますから,適宜,施錠を解くなどして入居して構わないのですが,残置された動産類を勝手に処分すると,後日,民事的に損害賠償請求されたり,刑事的に器物損壊罪等で問責されない保証はないので,法律上は保管しておいた方が安全ということになります。元所有者と連絡がつかないままズルズル放置するのが嫌であれば,執行官に明け渡しを求め,強制執行代金分の回収のため残置物を競売して自己競落し,廃棄するという方法がよく見られます。ただし,ご懸念のとおり,結構費用がかかります。  以上のことは,引渡命令正本を持って,費用を含め,直接,執行官(室)に確認されるのがベストです。  

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の問いに丁寧に答えてくれて、とってもわかりやすく納得しました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

hakase3さんが、引渡命令を申請したと云うことは、「私のものなのに占有者が占拠していて私が使うことができません。ですから、国家権力で強制的に退去して下さい。」と云うことです。 ですから、占拠していなければ、勝手にカギを交換して自由に使ってかまいません。 そこで、占拠しているか否かが問題です。(その占拠を法律上占有と云います。)占有は、人が住んでおれば当然占有していることになりますが、住んでいなくても、家財道具が置いてあけば、その家財道具の持ち主が「占有している」ことになります。 従って、hakase3さんの申請の趣旨に従って、その引渡命令で強制執行の手続きを進め、執行官から引渡を受けて下さい。 なお、その家財道具の所有者に「家の中にあるものは全て放棄します」と云う内容の承諾を得れば裁判所の手続きは必要なく、その後はhakase3さんの自由です。

hakase3
質問者

お礼

一番での回答ありがとうございました。 家の中の様子が全然わからないんですよ、 占有者の連絡先をまず探しているところです。 手間かかってもお金はかけたくないもんで。