• ベストアンサー

フロントガラスの亀裂

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

ちなみに、ヒビの原因が小石であったと言うのは、 ボンネットの上に小石が落ちていたとか? 原因が特定できていないとなると、走行中に跳び石で入った亀裂なのか、 駐車中に誰かに割られた、と言う可能性も無い訳ではありませんし。 どう言った感じの亀裂なんでしょうねぇ? 跳び石であれば、恐らく亀裂の真ん中付近に、 石が直撃した部分の跡があると思いますし、 誰かに叩き割られた物だとすると、石よりももうちょっと 大きな跡が残っているんじゃないかと思います。 あと、これは可能性は低いと思いますが、 応力集中によってガラス内部から亀裂が入った場合。 車体のねじれだとかが原因で応力がかかっていて、 それがミラーの接着部分(?)で一気に弾けてしまっているとか。 小石が当たったくらいで・・・について言えば、 物が当たった時の衝撃は、速度の2乗に比例するらしいので、 普通に走っている時には平気でも、高速道路で当たれば 一気に割れてしまう可能性だって、無いとは言えません。 亀裂に見えて、実は表面の細い傷だった・・・であればいいんですが、 本当に亀裂だった場合、車検は通らなくなってしまいますし、 ガラスリペアでも、15cmと言うと結構な長さですから、 強度的に、やや不安は残ります。 そのまま放っておくと、雨水が亀裂の中に浸透して、 それが冬の寒さで夜中に凍ったりすると、それが原因で ガラスが割れてしまうかも知れません。 とりあえず、なるべく早めに自動車屋に持ち込む事をお薦めします。

mo-gu
質問者

補足

ありがとうございます! その傷のことなんですけど、明らかに石が直撃したような跡 っていうのが見当たらなくって。。。 だから余計に納得いかないんです。 内側・外側両方から触ってみてもわからないような亀裂なんです。 ガラスのちょうど中心っていうか。 ちなみにそのフロントガラス、あまり湾曲していないものです。 (関係ないですかね???)