• ベストアンサー

フロントガラスの亀裂

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ちなみに、ヒビの原因が小石であったと言うのは、 ボンネットの上に小石が落ちていたとか? 原因が特定できていないとなると、走行中に跳び石で入った亀裂なのか、 駐車中に誰かに割られた、と言う可能性も無い訳ではありませんし。 どう言った感じの亀裂なんでしょうねぇ? 跳び石であれば、恐らく亀裂の真ん中付近に、 石が直撃した部分の跡があると思いますし、 誰かに叩き割られた物だとすると、石よりももうちょっと 大きな跡が残っているんじゃないかと思います。 あと、これは可能性は低いと思いますが、 応力集中によってガラス内部から亀裂が入った場合。 車体のねじれだとかが原因で応力がかかっていて、 それがミラーの接着部分(?)で一気に弾けてしまっているとか。 小石が当たったくらいで・・・について言えば、 物が当たった時の衝撃は、速度の2乗に比例するらしいので、 普通に走っている時には平気でも、高速道路で当たれば 一気に割れてしまう可能性だって、無いとは言えません。 亀裂に見えて、実は表面の細い傷だった・・・であればいいんですが、 本当に亀裂だった場合、車検は通らなくなってしまいますし、 ガラスリペアでも、15cmと言うと結構な長さですから、 強度的に、やや不安は残ります。 そのまま放っておくと、雨水が亀裂の中に浸透して、 それが冬の寒さで夜中に凍ったりすると、それが原因で ガラスが割れてしまうかも知れません。 とりあえず、なるべく早めに自動車屋に持ち込む事をお薦めします。

mo-gu
質問者

補足

ありがとうございます! その傷のことなんですけど、明らかに石が直撃したような跡 っていうのが見当たらなくって。。。 だから余計に納得いかないんです。 内側・外側両方から触ってみてもわからないような亀裂なんです。 ガラスのちょうど中心っていうか。 ちなみにそのフロントガラス、あまり湾曲していないものです。 (関係ないですかね???)

関連するQ&A

  • 車フロントガラスに謎の亀裂

    車の走行中、突然「パキン」という音がなって、フロントガラスに10cm程の亀裂が入りました。その時、対向車は無く上空から何か落ちてあたったのも知れませんが、車を降りて亀裂を見てみましたが、ものがあたったような形跡、キズはありませんでした。でも亀裂はきれいに入っているのです。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに、車種はキューブです。

  • フロントガラスの傷

    高速道路を走行中小石が飛んできてフロントガラスに当たりヒビはいってないのですが2~3ミリ程度の傷がついてしまいました。 自分で治す方法というのはないものでしょうか?

  • 自動車のフロントガラスの割れ

    私の父が 「昔はそんなにフロントガラスにひびが入る事なんて無かったなー」 と言ってます。先日、ジムニーで国道を走っていたとき、対向車方向からた飛んできた小石がフロントガラスに当たって小割れが入ったそうです。昔(昭和)の車は小石が当たっても、なかなか割れがたかったそうですが・・・。 フロントガラスが割れやすい、欠けやすい・・・、 そうなりやすい車種、車体形状ってあるんでしょうか?  

  • フロントガラスのキズ

    当方、江戸川区在住2001年式ステップワゴンに乗っております、先日(1週間前)高速道を走行中フロントガラスに何か(小石の様なもの)当り、パチンコ玉ほどのキズがついてしまいました、キズといってもガラス表面は何ともなく(感じられ)中が、ガラスが剥離した様に(牛乳瓶の底の様に)なってしまいました、小さいのでそのままでおこうかと思いましたが友人に車検が通らないと聞き、急ぎ修理をしようと思っております、ただ初めての事で、費用や、どこに行けばよいのか等、よくわかりません、宜しくご指導の程、お願い致します。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • 車検後のトラブル(ガラスの亀裂)

    先月、車検専門店にて車検を受けました。 (H20年4月21日入庫→H20年4月22日受け取り) 新しい車検証が出来るのが、5月1日の夕方になると聞いていたため 店舗まで受け取りに出向きました。 その際、新しい車検のステッカーを貼っていただけるとのことでしたので 立会いました所、ルームミラーの取付部にガラスのヒビを見つけました。 始めは飛び石によるものかと思いましたが、外側には一切キズは無く 室内側のみのヒビです。 すぐにその場で「車検の時には無かったんですか?」と聞きましたが 「こんなに大きかったら絶対分かるし、車検には通らない」と言われました。 車両はランクル100系で、ルームミラーのベースがガラス内側に接着され いるタイプです。その接着部から4cmぐらいの深い亀裂なんですが、古い車検のステッカーを剥がす際に何か問題があったとしか考えられません。 ルームミラー部には、後付けのセキュリティーのアンテナ、ETCのレーダーがありますが、それらに干渉しないようにしたため、ルームミラーに無理な力が加わってガラスの亀裂に至ったのでは・・・? ルームミラー本体は、接着されている部分にビス止めされていますが、そのビスも緩んでミラー本体にガタがある状態です。脱着したかは不明です。 運転席からは見えない位置でしたので、車両の受け取りから車検証受け取りまでの間には気付きませんでしたが、外側に一切キズが無いことから、ルームミラーの取り付け部に無理な力が加わったのは確かです。 車両保険で直そうかと思いましたが、亀裂の現象から見て納得できません。 店舗の方へ再度問い合わせても、はぐらかされそうなので、グループの本部へメールにて連絡しましたが、このようなケースは保証されるのでしょうか?

  • 乗用車のフロントガラスの強度 

    この1年で、高速道路等を走っていて、4回ほど飛び石で、フロントガラスにヒビが入りました。 幸いにも小石なので、わずかなヒビですけど。 保険で直して 1ヶ月後に またヒビが入ったのはショックでした。 最近の合わせガラスは、昔のガラスより強度が落ちている のでしょうか? 昔の車では小石ならわずかな傷で跳ね返した気がします。?? 参考までに 飛び石の対策法無いですか。 今は 飛び石のヒビ 透明な車のロゴが入ったシールで、 誤魔化してます。  本当は貼ってはいけないけど、ヒビが広がらない予防。 

  • フロントガラスひび割れの車検について。

    フロントガラスに小石が当たり傷が入ったため、業者に相談したところ簡易修理である程度直り、 車検も通るということで処置してもらいました。 ところが車検見積りで、この傷だと車検通らないということになりました。 微妙な傷なのでガラス交換で10万円はちょっといただけないなと思っています。 見積もりで車検通らないということですが、他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? あるということでしたら、比較的通してくれる業者を教えてください。

  • フロントガラスのキズ

    おはようございます。 走行中に、対向車の撥ねた小石がフロントガラスに当たって、深さ1ミリ、直径2ミリほどのキズが付いてしまいました。 運転に支障はないのですが、今後突然ひび割れたりしないかと心配です。 修理工場で充填剤か何かで補修してもらった方が良いでしょうか、それとも全面張り替えになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • フロントガラスのカケ

    先日前を走っていた車が小石を跳ねたみたいで私の車のフロントガラスがカケてしまいました。(ヒビは入っていません)大きさは胡麻の半分くらいでよく見るとキラッと光りちょっと気になります…。ヒビは小さいものだと直るみたいですがカケは業者修理又は自分で目立たなくする方法ってあるんですか?視界には入らないのですが神経質なもので気になって気になって…せっかく大事にしてるくるまなのにぃ~。いい対処法お願いします。