mysql_queryで取得したデータと外部のテキストファイルをマッチングする方法

このQ&Aのポイント
  • mysql_queryを使って取得したデータと外部のテキストファイルをマッチングする方法について説明します。
  • 具体的には、mysqlからデータを取り出し、テキストファイルと共通項を使ってマッチングさせて表示する方法について説明します。
  • また、マッチングの方法や限界についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysql_queryで取得したデータと外部のテキストファイルをマッチングしたい

mysqlに次のようなテーブルがあります。 テーブル名 : meibo id | name 1 | 阿部 2 | 佐藤 3 | 橋本 そして次のようなテキストファイルがあります。 ファイル名 : blood.txt 1,A 2,B 3,O テーブルのidとテキストファイルの数字を共通項として連携したいのですが可能でしょうか? 具体的には、phpファイルでmysqlからデータを取り出し、blood.txtとマッチングさせて表示したいと思っています。 例えば、次のように記述箇所がある場合、どこでblood.txtとマッチングすることができるでしょうか? $rs = mysql_query("select * from meibo ;"$con); while($rec = mysql_fetch_array($rs, MYSQL_ASSOC)){ echo $rec['name']; //ここに血液型を表示させたい } それとも、そもそもこのようなことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 240t
  • お礼率60% (21/35)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

blood.txtを $blood=Array(1=>'A',2=>'B',3=>'C'); となるよう配列に読み込んでおき $rec['id']にidが入るのでそれをもとに echo $blood[$rec['id']]; で表示できるでしょう ていうか、血液型はSQLのテーブルで管理するのが普通の流れでしょうけど

240t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おっしゃるとおり、SQLにデータを流して管理することにしました。