• ベストアンサー

セガサターンのゲームがプレイできません。

時代遅れですが、新しいセガサターンのゲームソフト購入しやろうとしたら プレイ途中で、マルチプレイメニュー画面にいきなり表示されます。 何度か電源を付け直したり、リセットボタンを押したりしましたが、結果は同じ事です。 他のゲームソフトを入れても問題はありません。 新しいソフトには、傷が付いていますが大した程ではありません。 原因がわかりません、お願いしますお教えください。

• hahe
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247195
回答No.3

>これって拡張ラムカートリッジ4MBに問題があるんでしょうか? 恐らくそうかも知れませんので、下記のページのファミコンカセットのクリーニングのように、ラムカートリッジの端子部分をクリーニングしてみてはどうでしょうか。 http://www.geocities.jp/thp_jp/kasetto.html

hahe
質問者

お礼

yandereraさん本当に感謝します。 試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>本体は初代サターンでカートリッジスロットには拡張ラムカートリッジ4MBが挿されています。 カートリッジスロットに拡張ラムカートリッジが挿されてない状態でも、同様の症状は起こるのでしょうか?

hahe
質問者

お礼

yandereraさんまたの回答ありがとうございます! 挿されてない時だけ異常はありません。 拡張ラムカートリッジ専用ではないゲームは、何もおきませんが 拡張ラムカートリッジ専用ゲームの時だけが問題が発生するんです。 これって拡張ラムカートリッジ4MBに問題があるんでしょうか?

回答No.1

恐らくサターン本体内蔵のリチウム電池(CR2032)が切れているのではないかと思われます。内蔵のリチウム電池を新しいものに交換すれば改善されるかも知れません。

hahe
質問者

お礼

yandereraさん回答ありがとうございます!! しかし、リチウム電池は最近替えたばかりです・・・。 せっかく回答してくれましたけど、申し訳ありません・・・; すいませんが、もう少しここで説明します。 本体は初代サターンでカートリッジスロットには拡張ラムカートリッジ4MBが挿されています。 回答誠にありがとうございました!!