• ベストアンサー

セガサターンのゲームがプレイできません。

時代遅れですが、新しいセガサターンのゲームソフト購入しやろうとしたら プレイ途中で、マルチプレイメニュー画面にいきなり表示されます。 何度か電源を付け直したり、リセットボタンを押したりしましたが、結果は同じ事です。 他のゲームソフトを入れても問題はありません。 新しいソフトには、傷が付いていますが大した程ではありません。 原因がわかりません、お願いしますお教えください。

  • hahe
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.3

>これって拡張ラムカートリッジ4MBに問題があるんでしょうか? 恐らくそうかも知れませんので、下記のページのファミコンカセットのクリーニングのように、ラムカートリッジの端子部分をクリーニングしてみてはどうでしょうか。 http://www.geocities.jp/thp_jp/kasetto.html

hahe
質問者

お礼

yandereraさん本当に感謝します。 試してみます。

その他の回答 (2)

noname#247195
noname#247195
回答No.2

>本体は初代サターンでカートリッジスロットには拡張ラムカートリッジ4MBが挿されています。 カートリッジスロットに拡張ラムカートリッジが挿されてない状態でも、同様の症状は起こるのでしょうか?

hahe
質問者

お礼

yandereraさんまたの回答ありがとうございます! 挿されてない時だけ異常はありません。 拡張ラムカートリッジ専用ではないゲームは、何もおきませんが 拡張ラムカートリッジ専用ゲームの時だけが問題が発生するんです。 これって拡張ラムカートリッジ4MBに問題があるんでしょうか?

noname#247195
noname#247195
回答No.1

恐らくサターン本体内蔵のリチウム電池(CR2032)が切れているのではないかと思われます。内蔵のリチウム電池を新しいものに交換すれば改善されるかも知れません。

hahe
質問者

お礼

yandereraさん回答ありがとうございます!! しかし、リチウム電池は最近替えたばかりです・・・。 せっかく回答してくれましたけど、申し訳ありません・・・; すいませんが、もう少しここで説明します。 本体は初代サターンでカートリッジスロットには拡張ラムカートリッジ4MBが挿されています。 回答誠にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • セガサターンでゲームが始まりません。

    セガサターンなんですが、 電源を入れてもゲームが始まってくれません。 以前は普通に始まってくれました。 最近は宇宙船のコックピットのような画面が出てきて、ゲームの音楽のみが聞ける状態にあります。 何度かリセットボタンを押していると、開始してくれることがあります。 どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに説明書持ってません。 よろしくおねがい致します。

  • セガサターン 電源入れても立ち上がらない

    半年ぶりに セガサターンの ゲームがやりたくなり 電源を入れたが まったく 映らない ケーブルとか確認したが 特に問題無さそう 頭にきて 電源ボタンを 数回 連打 そしたら セガサターンの表示が映り その後は 一度で映るのですが またしばらく電源offの状態にしておくと 映らない 電源ボタン連打 20~30 すろと映る これはなぜでしょう

  • セガサターンのソフトが起動しなくなりました

    年が明けてからセガサターンのゲームソフトのうちいくつかのソフトが起動しなくなりました。 普通ならCDを入れるとゲーム画面になるのですが、初期メニュー画面になってしまい、ゲームスタートができません。 ちゃんと起動するソフトもあるので、本体の故障ではないと思います。 具体的には「悟空麻雀天竺」「サイドポケット」「マスターズゴルフ」など、かなり昔のソフトが使えません。 ソフトの傷などが原因かと思ったのですが、同じソフトを買って来て試してもやっぱり起動しません。 例えば、2007年までしか使えないとか、そんな可能性もあるのでしょうか。昨年の12月まではちゃんと使えたのですが… どなたか原因が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • セガサターン故障ですか

    電源を入れる度に日時の確認画面がでてくるのですが 本体に日時を記憶させることはできないんでしょうか。 またソフトaを入れたところソフトが読み込まれ ゲームを不自由なくプレイできました。 ところがソフトbを入れたところディスクがうまく読み込まれなかったようです。 bの場合ゲームが始まらずcdを再生するなどの画面が現れますがなぜでしょうか。 cdに多少傷があるみたいですがこれが原因ですか。 どうすればいいでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • セガサターン用のケーブル

    久しぶりにセガサターンをプレイしようと思ったところ、電源ケーブルとAVケーブルが無くなっている事に気づきました。 本体は初期のグレーのものです。 近所のゲームショップで探してもセガサターン関連のものは悲しいことにほとんど見かけることがありません。 電源ケーブルはインターネットのオークションで探そうかと思っているのですが、型番や色などは関係なく使えますでしょうか? AVケーブルはS端子のものを探しているのですが、セガサターン用のものでなくても代替品として使えるもの(例えばドリームキャスト用のものや、電化製品店で売っている普通のS端子ケーブル)はありますでしょうか?

  • セガサターンのマルチプレイヤー画面って?

    最近amazonでセガサターンを購入したのですが、操作方法に困っています。 付属していた説明書のコピーによれば、電源を切る時は 1.マルチプレイヤー画面を表示させてディスクの回転を止める 2.「CDチェック中です」の表示が消えたら、オープンボタンでCDドアを開けて、CDの回転が止まったらCDを取り出してドアを閉める 3.パワーボタンを押して電源を切る という手順を踏むように書かれているのですが、肝心のマルチプレイヤー画面の表示の仕方がどこにも書いてありません。 どうしたらいいか、ご存知の方はいませんでしょうか?

  • セガサターンの電源を入れると音楽再生機能の画面が…

    10年以上前のセガサターンなのですが、 ソフトを入れて電源を入れるとCD再生の画面が出てくるばかりで 肝心のゲームができないのです。 他のソフトでも試してみたのですができません。 どうすればゲームができるのでしょうか 壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレイステーション2の正しい電源の切り方。

    次世代ゲーム機の雄、プレイステーション”2”の扱い方です。 正しい電源の切り方って、どうやるのでしょうか? 買った時に、すでに中古だったので、取説がなく、そんなにゲームはしないので、適当に扱っていました。 電源の切り方は、電源・リセットボタンを数秒押せばいいとは、知っているのですが。 問題は、そのタイミングです。 ゲームプレイ中。(セーブもなしで。 もう、面倒だから電源消そうかなー、って時はどうすれば? 私の中では、一度電源・リセットボタンを押して、ゲームを仮にでも終了させてから、電源ボタンの長押しかなー? いやいや、リセットしちゃうと、ゲームの再読込が始まっちゃうので、ゲーム処理が一通り終わってから、電源ボタンの長押しでは?とか。 正しくはどういう方法なのでしょうか?w パソコンのような電源を消します!ってアクションはできないですよね。^^;

  • 三国無双4がプレイできなくなった・・・

    タイトルのとおりです。 息子が買ったPS2用ソフト「三国無双4」なんですが、買って2週間くらいは普通にプレイできたのが、急にプレイ不能になってしまいました。 ゲームは起動し、メモリーカードの読み込みもOK メニュー画面もちゃんと表示されるのですが、プレイ開始するとシーク画面のままフリーズしてしまいます。 ディスクに小さなキズがついているのでそのせいかとも思ったんですが、もっとキズが多くついている他のソフトは問題なくプレイできているので関係なさそうだし・・・。 何が原因なのかさっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか。

  • セガサターンのソフト

    約十年前のセガサターンのソフトで、対決方式かなにかで恐竜をたくさん増やしていくゲームがあり、友人宅で何度かやっていたのですが、もう一度やりたくなり、探していますがどうしてもタイトルが思い出せません。誰か知っている方はあられますか? たしか、島のようなところで雨を降らせて植物をふやしたり、逆に敵の恐竜を殺すために津波や雷などを起こしていたような気がします。 恐竜はリアルではなく、かわいらしいキャラクターのようなかんじでした。 タイトルとできればセガサターン以外でプレイできる方法もあれば教えて下さい