• ベストアンサー

告白後の悩み。

painfulmoonの回答

回答No.3

遠距離で、打ち込んでいることもあって。 それでも、アナタと付き合ってみようと言われたのであれば なにも抵抗感を持つことはないと思いますが… メル友からの付き合いで遠距離となれば、 彼と付き合うことになったからといって そう簡単にそれまでのやりとりが変わるわけではないでしょうし。 頻繁に直接会うことを強要するわけでもないのであれば 特になにも気にせずとも良いのでは。 彼が打ち込んでいることがあるのに付き合う… ということに負い目などはいりません。 本当に彼のことが好きなのであれば、 友達に戻るとかではなく、今のまま応援することはできませんか? 穏やかに緩やかに、めったに会えなくても言葉を交わさなくても 育っていく恋愛もあるものです…。 彼のことが好きではない、または現在の付き合いでは 満足できない、といった場合は友達に戻るのが良いでしょうけれど。

関連するQ&A

  • 自分に付き合っている人がいて、友達から告白された場合…

    自分に付き合っている人がいて、友達から告白された場合… その後も友達を続けていくことは難しいのでしょうか? 告白をしてくれた相手のことを考えると、今までと同じ友達づきあいではなく、 距離をとることが相手への優しさなのでしょうか? 告白してくれた相手が今後も友達付き合いを希望していれば、先のことはわかりませんが、 今までどおり友達づきあいを続けても良いでしょうか?ギクシャク感を残すことはありますか? 皆さんの体験談があったら教えてください。

  • 告白を保留にされ・・・可能性はあるでしょうか?

    よろしくお願いします。 先日、女友達に告白をしました。 その時は「知り合って間もないし、もっとお互いを知ってから」と保留になり 後日メールで「今は友達として好きなのか異性として好きなのか分からない。真剣に考えたい。」 と言われ、相手から遊びに行こうと誘われましたがドタキャンされました。 相手は告白後からかなり悩んでいる様子で、雑談メールも返事が無い事が増え、ついには「少し距離を置きたい」と言われました。 なので私はこちらの思いが真剣である事、返事は急がなくて良い、また友達として遊びに行きたい、待っていると伝えました。 そしてその返事が 「私の事をそこまで真剣に思ってくれた人は初めてで嬉しい。今は仕事のことを考えるのに必死で他の事を考える余裕が無い。 今また○○君に会ったら混乱してしまいそうで、誤った選択をしそうで、それが怖くて距離を置いて逃げてしまった。嫌いになったわけじゃない。まだ返事は出せそうにない。」 との事でした。 仕事の事というのは、告白以前から聞いていたのですが転職するか否かという事だと思います。 来月中に決めなければならないそうなので、解決には最長で二ヶ月弱かかるかと思われます。 長い状況説明になりましたが (1)まだOKの可能性はあるでしょうか?(断り辛いから曖昧にして逃げていないか) (2)2ヶ月弱、連絡をせず待つべきか時々連絡すべきか? (3)距離を置くとは具体的にどうすればいい? をお聞きしたいです。 一応お互いmixiをやっており、つぶやきは見ているようなので存在が忘れられるほど疎遠になる事はないかと・・・ 正直、今一番怖いのは彼女が曖昧にし続けてこちらが諦めるのを待っているのではという可能性です。 告白の翌日に「○○君は大切にしたいと思ってる。流されてとかそういう付き合いはしたくない。だから時間が欲しい」と言ってくれたのですが 「保留」という返事から悪い想像ばかりしてしまって・・・ 女々しくてお恥ずかしいですが、考えすぎでしょうか?

  • 告白しました…

    先日告白をしました。 相手には彼女がいたので、振られるつもりで。 返事は勿論ダメでした。 友達として接してきたと… 私は自分の気持ちを抑えられず…この気持ちでは彼の彼女にも申し訳ないと思い、伝えましたが今は後悔してしまいます。 彼と気まずくなってしまったから(;_;) また友達にはもどれなさそうです…今は一旦距離をおくつもりではありますが(;_;) 彼を好きな気持ちのが大きいあまり、私は恥ずかしい話、未練タラタラです。 彼にもしつこいと思われているかも 告白するときはキッパリ言って諦めようと思っていたのに… 気まずくなるのなら…このまま友達でいたら良かったです。 やはり告白というのは気まずくなるものなのでしょうか?

  • 2度目の告白のタイミングがつかめません。ご意見お願いします。

    よろしくお願いします。 私(男)も相手(女)も20代後半で同じ年です。 職場で知り合いました。 相手は、自分の中に太い幹をしっかり持っていて、明るく社交的でアクティブな女性で、 体の関係は簡単は本当に好きな人とだけ・・・という考えです。 今まで私は体の関係優先で恋愛を進めてきたため、 面倒臭い女だなという印象を受けていましたが、 相手とデートを重ねていくうちに、完全に相手の女性しか見えなくなってしまい、 相手の容姿というより、その性格に惚れてしまいました。 数回デートを重ねた後、 今から2ヵ月半程前に一度私から告白したのですが、 「もう少しあなたの事を知りたい。私に時間を頂戴。」 という内容の保留返事をもらいました。 それからまた数回デートを重ね、二人の距離は確実に縮まっていると思います。 話をする際、妙に距離が近かったり、ボディタッチが増えたり、 今なら、私の感覚でお付き合いOKの返事が貰えるのではないかと勝手に思っています。 しかし、相手に「時間がほしい」という返事をもらっている為、 2度目の告白をしていいものやら、どうしていいものやら迷っています。 もちろん告白してOKの返事はもらいたいんですが、 私の思考としては、 振られるのが怖いというより、 相手に考える時間をちゃんと与える事ができているのか? 相手はもうOKなり、NGなり返事をしてくれるのだろうか? という思いが先行して、告白できずじまいです。 相手から この間の返事なんだけど・・・ という言葉を待つべきなのでしょうか? 私からもう一度告白していいものでしょうか?

  • 自分から告白したのですが・・・

    23歳で初めて彼氏ができました。(以前こちらで質問したことあります。) 数日前に私もそろそろ恋愛をしてみたい!と思い自分から告白して、付き合うことになったのですが いざ、彼氏という距離になるとよくわからないけど気持ち悪いというかもやもやします。 彼から食事に誘ってもらっても、嬉しくないし、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。 食事にいって、一緒に話をしたのですが、友達だ友達だと暗示をかけながら会話してました。 でも、それはなんか間違ってる気がします。 食事が終わって、別れた後すごく安心しました。行くまでは憂鬱で仕方なかったです。 もともと男の人には少し苦手意識があって、高校大学で少しだけ男友達もできたし、先輩とも話せるようになりました。冗談も言えるし普通に接しています。 彼と友達でいた時は、付き合っても大丈夫、楽しそうだなあと思っていたのですが、 実際につきあったら彼氏という距離がプレッシャーになっています。 友人に伝え、なんでこんなことになってるんだろう・・・考えたところ、 小学生の時にがき大将的な同級生から未遂を受けたことが自分が思っているよりトラウマになっているんじゃないかと言われました。 大人しく暗い子だったので抵抗しなさそうと思われてそういう扱いを受けて、相手がそれには飽きたらしくちょいちょいいじめられてました。 最近まで思い出しもしなかった出来事なので、こんなことが心理に影響しているのか・・・と疑問です。 確かにそれは理由になりそうだけどそれを、恋愛できない言い訳にしているだけなんじゃないか、と思います。 でも、もうこの距離間にたえられないくらい辛くて、正直この関係から逃げ出したいです。 本当に自分だけの問題で、彼は何も悪くないのに振り回してしまって申し訳ないです。 かといってこのことを彼に話す勇気もないです。もとの友達に戻りたい。とても自分勝手で嫌になります。 彼と別れたとしてもこのもやもや感(恐怖感や嫌悪感なのかわかりません)は克服していく必要があるし、それはまた男の人と向き合わないといけないってことです。 彼と付き合ってみて自分が彼氏という距離感を拒否しているということに気付きました。 早く逃げ出したい。でもそのあとどう克服していけばいいのか分からないです。 こんな短期間で自分から告白しといて逃げるのは許されないでしょうか。 ちゃんと理由は責任もって話したいです。 また、これからどう克服していけばいいんでしょうか。

  • 告白したが、今は後悔します...

    長文です。 私は今大学の四年生で、女性です。相手はネットゲームで知り合った年上の社会人です。昨年メアドを交換してからたまたまメールを送ってきてそして私は返事を送って、自分から始めのメールは一度もなかった、そうと覚えています。本来は優しい人だか、それとも私に好意を持ってるか、悩みがあったら相談してもらった、メールの中身は「またメールをちょうだい」とか「いつまでも応援します」とか、ゲームをしたときもいろいろお世話になりました。来日かもと言った時は「今から楽しみに待ってるね」と返事しました。本当に嬉しかったです。 実はあの時から彼のことがすきになったが、私は海外にいますから、いろいろな原因で自分の気持ちから逃げてしまいました...。そして、逃げたくてほぼ一年も連絡しなかったが、今年9月そっちからのメールをもらった、彼女と別れちゃったと知らせました。そして自分の気持ちを抑えつけられなくてついに告白しました。今返事を待っている中、不安で不安で、みんなさまの意見を聞きたいです。 1.脈ありと思ったのは、私の勘違い?その優しさは友達だから当たり前のことでしたのか? 2.勘違いだったら、メールでのその告白は、失礼でしたか?対面でちゃんと気持ちを伝えたいのに... 3.友達が失いたくないんです。告白したら以前のように友達で付き合えるのかな?だったらどうするといいの? 長々と最後までありがとうございます。 返答お願いします

  • 告白されました。

    告白されました。相手はまだ高校生で、僕は23歳で遠距離です。 彼女は僕に何を望んでいるのですか? 女性から付き合うとはどういういみでしょうか? 今まで全て自分から告白してきました。告白されたのは初めてです。 僕が告白する理由は、素直にいうと、体に触りたいからです。 未だ返事はしていません。

  • 告白しましたが…

    レジの店員さんに手紙を渡して告白しました。でも2日経っても返事がありません。 自分でも脈なしだと言うことは、わかってはいるのですが、直接聞かないと諦め切れなくて… どのくらい待ったらいいでしょうか? あと、告白したことについては後悔はしていないつもりだったのですが、ふと相手に申し訳ない事をしてしまったきがして、罪悪感にさいなまれています。 返事がノーだったとしても、驚かせてしまった事を謝りたいと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • せっかく告白してくれたのに

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気にもなり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • 告白に関する悩み

    知り合って7ヶ月ほどになる好きな人がいます。友達と呼べるほどの仲ではあります。クリスマスパーティを自分の家で催しました。その時に告白しようかと思ったのですが、皆で遊ぶパーティでそういう雰囲気じゃなかったのでやめました。また、もう少し親密になってから告白しよう。俺とあの子はまだまだ親密な関係を築けていない。そう思ったからやめたし、焦らずに今より仲良くなってから考えろって先輩にも言われました。 そして、今年も童貞として新年を迎えました。そこである日、ある一人の友達がいつものように「最近、その子とどう?」と聞いてきて、さっさと告白しろよ。と言ってきました。だから俺は「もうちょっと仲良くなってからにする」と言い返しました。すると、友達は「あんまり仲良くなりすぎるとお前のことを逆に友達としてしか見れない。って思われちゃうから寧ろ今ぐらいの仲で告白する方がいい。一人暮らしのお前の家に来たのだから、お前のことを嫌ってはいない。それに知り合ってもう半年以上経つし、今言っても数ヵ月後に言っても一緒だと思うぞ。それに、その子を狙っている人がお前だけとも限らない。お前が告白するかしまいか右往左往してる間に他の誰かにとられるなんてことは大いに有り得ることで、そのときに一番後悔するのはお前だし、告白してふられた後悔よりも何倍も大きいぞ」と言われ、ちょっと考えを改めました。「親密になるのは大事だが親密になりすぎると逆効果」この言葉が妙に心に響いたのです。私は今まで親密になることしか考えてませんでした。相談してもらった相手には必ずと言っていいほど「もっと仲良くなってからでいいと思う」とか「早く告白しろと言ってくるやつは面白がってるだけ」とかいう言葉が正しいと思って行動してきました。しかしながら、「親密になりすぎるのは逆効果」という逆転の発想が妙にしっくりきました。嗚呼、私は焦んなくていいとか自分に言い聞かせて逃げていたのかなって思いました。 だから、告白することを本気で考え始めました。しかしながら、本当にするべきなのかと踏みとどまろうとしてしまう自分が依然としています。いや、逃げちゃダメだ。告白しよう。と思う自分もいます。というのも自信がないからです。告白する場面をイメージすると、自分がふられるシーンしか浮かんでこなくて不安で仕方がありません。つまり、相手が承諾してくれる自信がありません。しかしながら、告白できるチャンスが今月1日だけあります。もし言うとしたら、その日で、その日に言えなかったら言えるチャンスは大分後になります。だから、言いたいのですが不安で不安で仕方がありません。 聞きたいこと ・そこそこの仲で告白するべきか、それとももっと親密になってから告白するべきか。みなさんはどっちの方がいいと思いますか?