• ベストアンサー

足がしびれて。。。

2日ほど前から、右足だけにしびれがあります。 こんな風にしびれがあるのは初めてなんですが・・・・ 私は、普段から姿勢が悪い方で、もしかしたらそれが原因かなとも 思ったんですけど。 今日、会社でその症状は危ないとか色々な事を 言われて不安になっている状態です。しびれの他に、別にこれといって 何か症状があるわけでもないんですが・・。 やはり一度、病院に行くべきでしょうか? 是非、ご回答の程お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1476
noname#1476
回答No.3

こんにちは。 リハビリテーションに関係している者です。 「右足だけにしびれがある」との訴えですが、 具体的にどの当たりがどのようにしびれているのですか? 中枢的・末梢的にしてもしびれが出てるってこと自体は、 あまりいいことではないと思われます。 その「しびれ」はどのような時に出ているのでしょうか? たとえば、朝起きた時や、夜寝る前が1番ひどいとか、 日内変動があるのかということも気になります。 また、しびれが出る前にその原因となることが考えられるか、具体的には、慣れない力仕事をした、転んだなど。 お仕事をしていると言うことですが、力仕事なのか、また、座りっぱなしの仕事をしているか・・・など。 だらだらと質問攻めになってしまいましたが、 整形外科を受診された場合、このような事を聞かれます。 (具体的に聞かない医者はやめたほうが・・・w) あくまで診断するのは、ドクターであり、そのドクター自信も検査結果・問診等により診断されることであって、 そうたやすく答えられることではありません。 ただ、「右足のしびれ」ということからも、 職業的に力仕事もしくは、座りっぱなしの仕事であれば、 心当たりがある無しにかかわらず、受診されることをお薦めします。 もし、これらがまったく当てはまらず、 日内変動があるというのでしたら(朝が1番ひどい場合) 首は考えずらいのですが、枕の高さを変えてみる、 もしくは、布団の厚みを変えてみる等も、試してみる価値はあるかもしれません。 軽快されることを心より願っています。 追伸:いろんな意見があると思いますが、安易に整体に行   かれる事は、余りお薦めできません。    まずは整形外科の受診をお薦めします。    受診して、問題がなければ安心できますので。

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

ワタシも似たようなことが有りました。 足ではなく手の指先ですが。 医者に聞いたところ脊椎や頚椎の歪みで神経が圧迫されて しびれなどがでるということです。 整体に行って矯正したところピタリとなくなりました。 やはり普段から姿勢に気を付け無いとダメと言われました。

回答No.1

そうですね。不安を取り除くためにも医師に相談してみることをお勧めします。 下肢がしびれるということは、脳から神経が通っている部分、脊椎や腰に問題がある場合もあり、脳に何かある場合もしびれることがあります。 しびれというものは軽い原因のものから重い原因のものまで千差万別なのです。人によっては不安な気持ちから起こる、なんてこともあるようなので、健康診断をしにいくぐらいの軽い気持ちでかかりつけの医師に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 足の裏がチクチク・・手足のしびれ

    以前から足に痺れがありMRI検査でも診てもらいましたが 結果は異常なし。そのまま改善することなく現在に至りますが、 もう数年その状態なので痺れや痛みがあり正常ではないなと 思いながらも慣れてしまって特に気にしなくなっていました。 ですが、ここ最近ちょっと痺れを強く感じるようになり 不安になっています。 症状としては、 片方の足の裏(中落ちあたり)がチクチクとトゲの刺さったような痛みがあることから始まりました。 歩いている時に感じ、その後、その側のふくらはぎ、太もも、 そして今日には腕にまで痺れを感じてきています。 また、寝ているときに腰に痛みを感じます。 最近の生活の中で思い当たることといえば、 長時間同じ姿勢でいることが多かった(座った状態)ということが あります。 今まで痺れはありましたが、足の裏のチクチクははじめてです。 病院へ行ってもまた異常なしの結果が出そうで腰が重いです。。 こんな症状から考えられることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の裏がしびれています

    一年前より足の裏にしびれがあります。 ひどいわけではなく、日常生活は普通にできます。 一度整形に行きましたが、異常なしと言われました。 私は30才代前半、154センチ 48キロの女性です。 足のしびれは両足にあり、足の裏の外側にしびれが強いです。 一年間で症状がひどくなるわけでもなく、生活も普通にできているので大変な病気ではないとは思っていますが、何が原因か分からないと不安です。 出産後一年で症状が出始めました。 出産にてこの症状が現れたのか、ホルモンの異常かもしくは精神的なものなのか。何が原因か見当もつきません。 誰か思い当たることがあれば教えてください。

  • 足の痺れ。。

    足の痺れ。。 ここ3~4日足の痺れが取れません。 右足の親指辺りの痺れが続いています。 体が疲れていて、特に右足の腿の裏辺りが一度つりそうになり、その疲れからだと思ってはいますが、さすがに数日痺れが続くと不安です。 筋肉疲労などによる痺れが来ることもあるのでしょうか? 肉体労働をしている上に趣味でも体を酷使しています。 今まではこんなこと無かったので不安です。何かわかる方教えて下さい!! (30代男性です)

  • 足の指に謎の痺れが出ています

    何日か前から右足の指に原因の分からない痺れが出ています。最初は薬指の部分が痺れているような感覚で触ってみても他の指と比べて感覚をあまり感じません、動きなどは多分問題ないのですが、ですが昨日ぐらいから薬指の痺れだったものが中指も同じような症状が出てきました、人差し指もわずかではありますが同じような感覚です、原因が全く分からないので大した事無いのか病院にすぐ行くべきなのか分からないのです、加えて病院に行くとしてもどの種類の病院にかかればいいのか分かりません、どなたか分かる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は脊椎を損傷しており片手が開きません、それと何か関係があるのかなとも思いましたがそうなって手術をしてから5年以上が経過しており突然こんな風に影響が出たりするのかとも考えました。 とにかくどういったものなのか全く分かりません、抽象的な表現になっており申し訳ありませんがどなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 足のしびれ

    10月ごろから両足の親指がしびれています。最近右足の親指が痛むようになりました。しびれも右足のほうがひどいです。今日、整形外科へ行き、診察を受け、レントゲンを撮りましたが、異常は無いのでしばらく様子を見るように、と言われました。過去の質問を見ると、糖尿病の可能性があるのではないかと思いましたので、別の病院(神経内科など)で診てもらおうかと思っています。この場合、どこの科へ行くべきでしょうか?もし千葉県内でお勧めの病院がありましたら、教えてください。

  • 足のしびれ、痛み

    70代の母のことです。 1ヶ月ほど前から、右足が痛み始め、他の科でかかっている総合病院の整形外科で診察を受け、1回目は鎮痛剤の内服薬をもらい様子を見ることになりました。 その1週間ほど後から、右足後ろ側がしびれるようになりました。 予約制の病院なのでなかなか急には診てもらえず、1週間ほど我慢してようやく診てもらいましたが、注射と鎮痛剤を処方され、さらに10日後にMRIの予約を入れて帰ってきました。 その間、さらにしびれは酷くなり、家の中を歩くのですらかなり困難な状態、内服薬もあまり効かず、1日中「痛い痛い・・・」と汗を渋っていました。 MRIの結果は大した異常が見られず、それ程の痛みやしびれを感じるとは思えないと言われたそうです。 血管が触っているのかもしれない(?)ということで、2週間後に他の検査をすることになりました。 その日は、内服薬が1種類増えたのと、注射を打ってもらったのとで、少し楽になったとのことです。 それから4日後の昨日から、足の付け根から恥骨の横辺りが痛むということで、今日、かかっている病院の救急外来を受診しました。 が、整形外科の患者であること、整形外科の医師が当番ではなかったことで、明日にまた受診するようにと言われたとかで、何の検査も処置もありませんでした。 あちこち痛んでもおかしくはない年齢かもしれませんが、しびれや痛みがあるからには何か原因があるだろうと思うのに、なかなかわからずに困っています。 質問は以下の2点です。 1)血管が触っているかもしれないから・・・という”血管の検査”とはどんなものなのでしょうか。 2)これらの症状から考えられるとしたら、どんな原因、または病気があるのでしょうか。 (足の後ろがしびれると言えば、椎間板ヘルニアくらいしか思い浮かばないので・・・)

  • 足のしびれについて

    67歳女性ですが、 今年3月頃から足のしびれが取れず歩くのも辛い状態になっています。 都内の病院でMRIを撮り 昔かかったことのある街の小さめな病院(整形外科)で診察して頂いたところ 腰骨あたりの神経が擦れて(3箇所くらい)痛みが出ているとのことでした。 その後、これまで2回ほどブロック注射を打ちましたが 良くならず、未だに歩行に苦しむ状態です。 そのため今週もう一度、当病院に行き、症状を伝えたところ、 MRIは精密検査に等しいため、 痛み止めを飲み続けるか、神経にブロック注射するか(1泊の入院)、 または手術しかないといわれました。 過去に足のしびれの原因が癌だったケースがあると 友人から聞かされたこともあり、かなり不安なのですが 今後どのようにするべきか悩んでります。。 この場合、大学総合病院等の大きな病院でセカンドオピニオンを 仰いだほうが良いのでしょうか? それとも、MRI診断の結果はまず間違いないので 当該病院の言うことを信じるか・・ 足のしびれが辛く、あまり行動ができない状況なため このような質問をさせて頂ました。 ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 足のしびれ、硬直、受診科について

    お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 足のしびれが消えない。

    いつの頃から(症状が始まったのは1年以内)右足親指のしびれが消えません。 最初は気づくとしびれているといった感じだったのですが、最近は常に痺れている感じです。 日常生活にさしたる支障をきたしているという程でもないのですが、なんとも不快で、また、悪化するのではないかという不安にも駆られます。 原因として思い当たることといえば、 ・1月に行ったスノボで少しきつめのシューズを履いた。 ・4月から新社会人となり、革靴になれていない、または、合っていない。 ということくらいです。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう