• ベストアンサー

DBアクセス簡易ツールを教えてください。

ACCESSのようなODBCでデータベースに接続し、検索・追加・更新・削除ができるようなフリーウェアで良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.2
kumazoro
質問者

お礼

すごい満足いくツールでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.3

ManagementStudioに勝るものはないと思いますが。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.1

MySQLなんていかがですか?

参考URL:
http://www.mysql.gr.jp

関連するQ&A

  • AccessとDB2のテーブルリンクで…

    お世話になります。 ある2台のサーバーが社内にあります。 その2台のサーバーにはそれぞれ、IBMのDB2というデータベースを使用していて、それぞれのDB2内には同じデータベース名(テーブル)が存在します。 現在、サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っていて、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクをしています。 その際、テーブルリンクをする為にWindows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」のシステムDSNで、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しております。 ですが、サーバーA側と同じ名前の、新サーバーBのデータベースAにODBCを介してテーブルリンクを繋ごうとすると、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じだからか、システムデータソースを追加しても、新サーバーB側のデータベースAに接続が出来ません。 この場合、新サーバーBのデータベースAの名前を同じものではなく、別の名前に変更した方が宜しいのでしょうか。 質問内容に不足な点がございましたら、内容を再度追加致します。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • AccessからODBC経由でのSQLServerへの接続

    Access(2002)からSQLServer2000(8.0 Developer Edition)へODBC経由で接続にいってテーブルを参照したのですが読み取り専用でデータの変更、レコードの追加・削除等ができません。 データの変更等ができるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 接続するときのユーザーは接続先のデータベースに対してオーナー権限を持っています。また、DSNはシステムDSN、ファイルDSNでそれぞれ作り接続を試してみましたが両方とも読み取り専用で開いてしまいました。 ちなみにPHPでODBC接続してINSERTするプログラムを作り動かしたところ問題なく動きました。 宜しくお願い致します。

  • ASPによる アクセス2000のデータベース更新について

    アクセス2000で作成したデータベースに ASPでデータベースを更新しようとしたのですが、エラーとなって更新できずにいます。 (アクセスデータベース内容) ID F1 F2 1 TEST1 TEST2 2 1 2 3 4 5 4 23 ※ID の 5  に 23 を登録したい。 (ASP内容) <% ' データベースへの接続を開始 Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection") cn.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; " & _ "DBQ=" & Server.Mappath("TESTdb1.mdb") cn.Execute"INSERT INTO TTT(ID,F1) VALUES(5,23);" %> (エラー内容) エラー タイプ Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005) [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] 更新可能なクエリであることが必要です。 /SQL-TEST/ncsch1.asp, line 7 アクセスの追加クエリで、INSERT INTO TTT(ID,F1) VALUES(5,23); を 実行したら、問題無く 5 23 が登録できましたので、データベース自体に他からの実行の場合、更新出来ないような 設定になっていると思うのですが、対処方法がわかりません。 どうすればよいか教えて頂けないでしょうか?

  • ASPでACCESSからoracleにリンクさせて表示したい。

    はじめまして。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させてください。 現在、ASPを利用してACCESS(2003)のテーブルから簡単な検索をできるようにしています。 このACCESSのテーブルは、別サーバーで動いているoracle(10g)のデーターベースから EXCELでエクスポートしたものを、ACCESSでインポートして使用していました。 この手間を省くため、ACCESSとoracleをODBCを使用してリンクさせたいと思いました。 まず、ODBCのシステムDSNで「oracle in oraclient10g」で追加して、接続を確認。 その後、ACCESSにてODBCでテーブルをリンクさせて開くことも確認できました。しかし、 WEB上で確認したところ、サーバー側・クライアント側でも以下のエラーが出てしまいます。 Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005) [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ODBC--'****' への接続が失敗しました。 これはどのようにすれば、出来るようになるでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ODBCでDB2に接続する時に必要なもの

    ODBCを使用して、PC(windows)から、AS400(OS/400)のデータベース(DB2)にアクセスすることを考えています。やりたいことは、データベースからあるデータを抽出して、PC上のファイルに格納することです。(データベースの更新は考えていません) 上記の前提で、PCからODBCによる接続を行うときに必要となるものは、何でしょうか。 (PC側とAS400側とでそれぞれ必要なものを教えて下さい。ODBC用のドライバが、それぞれ必要なのかなとは、思っていますが、未経験の為、その辺がよくわかりません。又、その必要なものは、DB2(PC側の場合はVB等の開発ツール)を購入した時、標準で提供されるものなのでしょうか。それとも、別途購入しないといけないものなのでしょうか。)

  • なぜ「アクセス」なんですか?

    WWWからデータベースへアクセスするjavaプログラム作成時によく「MS ACCESS」を使用するのはなぜなんですか?JDBCで直接データベースへアクセスできるようなデータベースがあればわざわざODBCを使用しJDBC-ODBC bridgeで橋渡しをしなくてもJDBCだけでできるんではないですか?また直接アクセスできるデータベースがない等の問題点があるのですか?教えてください.よくわからないのでお願いします.(質問が的はずれだったらすみません.まだ勉強がたりないもので...)

  • ACCESSからODBC接続での書き込みや更新

    ACCESSからODBC接続での書き込みや更新 環境 OS:WindowsXP home SQL Server Express 2008 SQL server manegement studio 2008 パソコンネーム:pc01に SQL Server Express 2008をインストールしてあり そのパソコンからマイクロソフトACCESSからODBC経由で SQLにアクセス(全て同一パソコン) SQL server manegement studioで 以下のようにデータベースを作成しました データベース名:DB01 テーブル名:tbl_01 所有者:pc01\user1 ODBC接続の設定 以下3点以外は規定値 接続するSQLサーバーの名前:pc01\SQLEXPRESS ネットワークへのログインIDでWindows NTの認証メカニズムを使う 規定のデータベースを以下のものに変更する:DB01 この状態でACCESSからODBC経由でDB01のtbl_01に接続しても 新規書き込みや更新が出来ません、 書き込みや更新をしたい場合何を設定すれば良いのでしょうか? SQL server manegement studioで ユーザー、ロール、マップなどを 色々触って見たのですがテーブルの閲覧は出来ますが 更新や新規書き込みが出来ません。 確認すべき項目など御座いましたら具体的にお教え願えれば 幸いです、よろしくお願い致します。

  • ODBCを使い外部データベースとリンクして値を参照しているAccess

    ODBCを使い外部データベースとリンクして値を参照しているAccessアプリケーションを使おうと思っています。 ところが、アプリケーションを終了した後、Excelのデータベースクエリーを使うと、パスワードキャッシュが働いてしまうのか、パスワードの認証がスキップされるために、どんなデータもダウンロードし放題ということに気づきました。 DNSを使用せずにODBCの接続文字列を指定してパススルークエリーを使おうと思ったのですが、接続するデータベースが2種類あると接続ができないようなので、リンクの方法を取らざるを得ないようです。 ODBCドライバ、もしくはデータベースのアカウントのアクセス権の与え方で解決できうる問題なのかもしれませんが、ODBC専用のアカウントを使用しています。 ODBCのパスワードキャッシュをクリアする方法は有るのでしょうか? ちなみにデータベースはMySQLとDB2です。 何らかアドバイス頂ければ幸いです。

  • Visual BasicでAccessに接続、更新、削除方法

    Visual Basic6.0 Service Pack5.0でAccess2000で作成したデータベースに 対して、接続、問合わせ、更新、削除したいのですが 方法がわかりません。 その方法を詳しくのせているサイト等教えていただけますか? 自分なりに検索してみたのですが、なかなかわかりやすいのが みつからなかったので、質問させてもらいました。

  • MS-Accessのリンクテーブルで更新

    MS-Accessのリンクテーブルで更新 MS-Accessのリンクテーブルを使用して、 Oracleデータベースの表に対して 値の更新をしようとしていますが、 更新が競合しているというメッセージが出て、 更新できません。 また、値の更新をしようとしているタイミングで、 Oracleデータベース側のリンクテーブル対象表に アクセスしている処理はなく、 更新が競合していることありません。 ODBCドライバの設定では、読み取り専用設定は 実施してない点は確認しています。 使用しているソフトウェアの各バージョンは以下になります。 Access 2007 Oracle 10.2.0.4.0 WindowsXP SP3 ODBCドライバ 10.02.00.01 リンクテーブルからの更新自体がそもそも出来ないのでしょうか? MS-Accessを使用してOracleデータベースの表の値を更新したいと思っているのですが、 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?