• ベストアンサー

信号機は青と緑どっち?

信号機(赤・黄・緑)の最後の緑は一般に「青信号」と呼ばれていますがアナタは緑の信号を見た瞬間「青」と思いますか?私は素直に「青だ!」と思ってしまいます。でもあとで考えると「緑なのに・・・」とか思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70523
noname#70523
回答No.10

直感で青だと思います。 確かに緑ですが日本では緑=青と教えられているので刷り込まれてしまったんでしょうね

hisae213
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 青=緑 信号以外にもこの表現をする年配者も いらっしゃいます。

その他の回答 (9)

• walkingdic
回答No.9

日本の電球タイプの信号機はきわめて青に近づけた緑を使っているので、確かに信号は青と私も言うけど、かなり緑だよな~とは思います。 でも今は信号機の色として青が認めらるようになり、LED信号機では青を採用しているので、この信号機ははっきり青だと思いますね。 個人的には日本で「緑」ではなく「青」としているのは、世界的に見ても先進的な試みだし、誇れる話だと思っています。 理由などの詳細を書くのは面倒なので、過去のQ&Aを載せておきます。 http://okwave.jp/qa811702.html http://okwave.jp/qa432564.html

hisae213
質問者

お礼

たしかにLEDは青と呼んでもいいですが 普通のは緑ですね。 家の前にもあるけどこれも「緑」です!

noname#89024
noname#89024
回答No.8

過去にそれで遊んだことがあります(試験場)書き換えの時か新規免許取得の時か忘れましたが、適性検査で素直に緑と何度も言いました。 間違いとしてペケに出来ない試験監最後にはあきれ果てて確かに緑ですが、ここでは信号の色に・・・だから緑だって(私)その当たりで口調が変わってきたので、緑だけど道路交通法では青と言ったらなぜか喜んでいた(後ろの方で笑っていた人も居たけど・・・ 天の邪鬼の私です。 ハイあれ以来二度としていません、少しふてくされていた試験官に意地悪した素直な田舎者の私でした(自分で言うか)

hisae213
質問者

お礼

そういうお気持ちになるのってわかるような気が します。 私にも同じような経験が・・・

• ameru2007
回答No.7

緑っぽいけど・・・だけど青・・・かな^^;

hisae213
質問者

お礼

私の家の前のは絶対「緑」ですが 最近のLEDのは緑が若干混じってる「青」だと思いますよ!

noname#66178
noname#66178
回答No.6

こんにちは、 今日のお題は? 青ですね。みどりですけど。 ちなみに私ブルーが大好きでグリーン嫌いなんですよね。 なおさら青ですね。

hisae213
質問者

お礼

usamimi77様も「緑」より「青」が お好きなのですね! 信号機は「青」で決まり! でも家の前のは「緑」です・・・。

• nori21st
回答No.5

信号に関しては色々説があるらしいです。 http://blog.livedoor.jp/nazenani/archives/50013100.html

hisae213
質問者

お礼

読みました! 昔の人はよく緑のことを青と呼びますよね。 実情重視で「青」と呼ぶことになったのですね!

• Nannette
回答No.4

青丹良し、奈良の都は咲く花の・・・・、木々の緑と建物に塗られた丹朱がマッチしてとても美しいという意味、だとすれば、あの緑色に見える信号も「緑」じゃないゾ、あれは「青」なんだゾ・・・と無理矢理理解している私。 でも、最近のLED式の信号の「青」。たしかにちょっと青って感じに見えません?・・・・・。

hisae213
質問者

お礼

「万葉集」ですね?いつも博学なNさんです! 実際緑なのに青と理解させるお歌・・・ でもLEDは「青」に限りなく近いと思います。

• ASAYOSHI
回答No.3

「あお」ですねえ。 日本語の「あお」は、もともと「緑色」も含んでいるので間違いではないと思います。 さらに、現在のLEDタイプはどうか知りませんが、以前、緑色主流の信号機の中に、「どう見ても緑がかった青」としかいえないものもありまして、「本当に青信号だー」と思ったことがあります。

hisae213
質問者

お礼

私も以前「青」のを見たような気がします。 でも私の家の前のはどう見ても「緑」 でも実際は「色覚異常」の方にも判断しやすい 「青緑」だそうです。

• hyakkinman
回答No.2

「青緑」です。 通称「あお」なので、深読みすると、夜も眠れなくなります。 世の中は、素直なほうが良い場合が、けっこうあります。 まだ、「曲がる」には、早いですよ。 お互いに、「可愛いじじ、ばば」になりませう・・・。(あれ?ちょっと、【お】に影響されつつあるかも・・・)

hisae213
質問者

お礼

まだ「曲がっていませんよ~」 hyakkinmanさんのおっしゃるように 信号の「青」は「青緑」だそうです!

• yosse-Y
回答No.1

自分としては見た瞬間「青」と思います。後で考えると時々「緑だよなぁ~」と不思議に思います。

hisae213
質問者

お礼

幼いころから「青信号」という言葉に慣れて しまってるのか見ると緑なのに「青」と思いますよね?