• ベストアンサー

信号機は青と緑どっち?

信号機(赤・黄・緑)の最後の緑は一般に「青信号」と呼ばれていますがアナタは緑の信号を見た瞬間「青」と思いますか?私は素直に「青だ!」と思ってしまいます。でもあとで考えると「緑なのに・・・」とか思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70523
noname#70523
回答No.10

直感で青だと思います。 確かに緑ですが日本では緑=青と教えられているので刷り込まれてしまったんでしょうね

hisae213
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 青=緑 信号以外にもこの表現をする年配者も いらっしゃいます。

その他の回答 (9)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

日本の電球タイプの信号機はきわめて青に近づけた緑を使っているので、確かに信号は青と私も言うけど、かなり緑だよな~とは思います。 でも今は信号機の色として青が認めらるようになり、LED信号機では青を採用しているので、この信号機ははっきり青だと思いますね。 個人的には日本で「緑」ではなく「青」としているのは、世界的に見ても先進的な試みだし、誇れる話だと思っています。 理由などの詳細を書くのは面倒なので、過去のQ&Aを載せておきます。 http://okwave.jp/qa811702.html http://okwave.jp/qa432564.html

hisae213
質問者

お礼

たしかにLEDは青と呼んでもいいですが 普通のは緑ですね。 家の前にもあるけどこれも「緑」です!

noname#89024
noname#89024
回答No.8

過去にそれで遊んだことがあります(試験場)書き換えの時か新規免許取得の時か忘れましたが、適性検査で素直に緑と何度も言いました。 間違いとしてペケに出来ない試験監最後にはあきれ果てて確かに緑ですが、ここでは信号の色に・・・だから緑だって(私)その当たりで口調が変わってきたので、緑だけど道路交通法では青と言ったらなぜか喜んでいた(後ろの方で笑っていた人も居たけど・・・ 天の邪鬼の私です。 ハイあれ以来二度としていません、少しふてくされていた試験官に意地悪した素直な田舎者の私でした(自分で言うか)

hisae213
質問者

お礼

そういうお気持ちになるのってわかるような気が します。 私にも同じような経験が・・・

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

緑っぽいけど・・・だけど青・・・かな^^;

hisae213
質問者

お礼

私の家の前のは絶対「緑」ですが 最近のLEDのは緑が若干混じってる「青」だと思いますよ!

noname#66178
noname#66178
回答No.6

こんにちは、 今日のお題は? 青ですね。みどりですけど。 ちなみに私ブルーが大好きでグリーン嫌いなんですよね。 なおさら青ですね。

hisae213
質問者

お礼

usamimi77様も「緑」より「青」が お好きなのですね! 信号機は「青」で決まり! でも家の前のは「緑」です・・・。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

信号に関しては色々説があるらしいです。 http://blog.livedoor.jp/nazenani/archives/50013100.html

hisae213
質問者

お礼

読みました! 昔の人はよく緑のことを青と呼びますよね。 実情重視で「青」と呼ぶことになったのですね!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

青丹良し、奈良の都は咲く花の・・・・、木々の緑と建物に塗られた丹朱がマッチしてとても美しいという意味、だとすれば、あの緑色に見える信号も「緑」じゃないゾ、あれは「青」なんだゾ・・・と無理矢理理解している私。 でも、最近のLED式の信号の「青」。たしかにちょっと青って感じに見えません?・・・・・。

hisae213
質問者

お礼

「万葉集」ですね?いつも博学なNさんです! 実際緑なのに青と理解させるお歌・・・ でもLEDは「青」に限りなく近いと思います。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

「あお」ですねえ。 日本語の「あお」は、もともと「緑色」も含んでいるので間違いではないと思います。 さらに、現在のLEDタイプはどうか知りませんが、以前、緑色主流の信号機の中に、「どう見ても緑がかった青」としかいえないものもありまして、「本当に青信号だー」と思ったことがあります。

hisae213
質問者

お礼

私も以前「青」のを見たような気がします。 でも私の家の前のはどう見ても「緑」 でも実際は「色覚異常」の方にも判断しやすい 「青緑」だそうです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「青緑」です。 通称「あお」なので、深読みすると、夜も眠れなくなります。 世の中は、素直なほうが良い場合が、けっこうあります。 まだ、「曲がる」には、早いですよ。 お互いに、「可愛いじじ、ばば」になりませう・・・。(あれ?ちょっと、【お】に影響されつつあるかも・・・)

hisae213
質問者

お礼

まだ「曲がっていませんよ~」 hyakkinmanさんのおっしゃるように 信号の「青」は「青緑」だそうです!

  • yosse-Y
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

自分としては見た瞬間「青」と思います。後で考えると時々「緑だよなぁ~」と不思議に思います。

hisae213
質問者

お礼

幼いころから「青信号」という言葉に慣れて しまってるのか見ると緑なのに「青」と思いますよね?

関連するQ&A

  • 青の信号機って不要では?

    青=緑信号機があります。 進む、という意味ですね。 でも、、、それらって、不要なのではないでしょうか? 赤信号で、止まり、黄色信号で、徐行する。それだけで良いのではないでしょうか? 事実、そういう交差点もあるようです。 黄色=注意して徐行する、だから、交通事故も減るのではないでしょうか? つまり、青緑信号=不要だということになるのでは?

  • 青信号と言う嘘を教えて良いのかな

    信号は 青 黄 赤と言いますが 実際は緑 黄 赤ですよね? しかし私たちは緑信号が青信号であると当たり前のように教えられ育ちました 確かに青色発光ダイオードが開発されたのは最近です ではなぜ 最初から青信号を緑信号と教えてこなかったのでしょうか? 緑は青系統だから青で良いんじゃね? 的な発想でしょうか? そして何故みんなは 青信号って言うけど実際は緑だし!笑 という疑問を持たないのでしょうか? まさか緑=青と思っているのでしょうか? 誰か解決させてください

  • 信号機の色

    とってもおバカな質問かと思いますが、信号機の色って子どもにはどう教えていますか? やっぱり「赤・黄・青」でしょうか? 今月で2歳になった我が子に色を教えているのですが、街の中の信号を指差して、「ほら赤になったから止まれ」とか、「青になったから進めだね」とか言っているときに、あれっ??って思ったのです。 信号機の色って、どう見ても「緑」だよなあ・・・・って。 私も小さい頃(小学校低学年)に疑問を持ったことがあったのですが、「でも青なの!」って押し切られた記憶があります。 「緑」なんだけど「青」でいいのでしょうか? どうせだったら「青」の信号機を作ってくれればいいのに、とも思ったんですが、もしかして私が知らないだけなのかなあ?とも思ったりします。

  • 信号機はなぜ?

    信号機はなぜ赤青黄なんですか? 次に、赤が右、青が左、黄色が真ん中の配列はなんででしょうか? そして、なぜ緑色なのに、青というのでしょうか? なんか質問ばかりになってしまいすみません。

  • 「青信号」より「緑信号」がいい?

    なぜ緑色の信号のことを「青信号」というのかを友人に説明するために 辞書をひきました。 「古代の日本語は『赤・白・黒・青』だけで『緑』という概念が無かった」 とのこと、私も初めて知りました。 そこで友人に言われたことが気になりました。 「昔の都合に合わせるなんて、おかしい。これからは子供たちのためにも分かりやすく『緑信号』と呼んだ方がよい。」 みなさんはどう思われますか? 私は「青信号」が間違った呼称とは思いません。 緑色のものを「青」と表現する言葉の中には 「青々とした」とか「青田」とか、なじみのある表現があるので、 「緑色」と呼ぶのが正しい!という考えに違和感を感じます。 みなさんならどう説明されますか?

  • 青色LEDとLED信号機の関係性について

    青色LEDでノーベル物理学賞をとった日本人3氏の報道で、青色LEDの恩恵の例としてLED信号機がよく取り上げられています。 しかしながら、青信号と言っても事実上緑色です。 光の赤色と緑色で黄色は表現できるはずなので、従来の赤色LEDと緑色LEDで十分に信号機の3色は作り出せると思うのです。 ということは、青色LEDの発明とLED信号機は無関係のように思えるのですがどうなのでしょうか?

  • 信号機の青矢印の消え方・・

    街中の信号機で右折などの青矢印が表示されるのが有りますが・・・ 何故、青矢印がいきなり消えて赤になる物と青矢印→黄色→赤になる物が有るのでしょうか? 運転するほうとしては青矢印→黄色→赤と表示されたほうが安全ですし 逆にいきなり赤になるのは慌ててしまい危険だと感じてしまうのですが・・・・?

  • 信号機に使われているLEDがほしい

    信号機に使われている赤、青(緑?)、黄の各色LEDがほしいのですが 型番や販売しているところがわかりません。 型番や販売店をご存知でしたら教えてください。

  • LED信号機について

    子供の科学研究で「分光」をしました。分光シートを通してで様々な光を写真に撮りました。そこで、LEDの信号機を写した所、赤は赤単色、青(緑)は青(緑)単色でした。しかし、黄色だけは単色ではなく、何色かに分かれた写真になりました。黄色のLEDは開発されていると思いますがなぜ黄色単色ではないのでしょうか?ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 信号機のしくみ

    自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。   (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。