• ベストアンサー

層雲峡の観光の仕方

8月終わりに、層雲峡へ観光で訪れます。ガイドブックなどで調べてはいますが、イマイチ層雲峡での過ごし方がよく分からないのでアドバイスをいただければと思います。 体力があまりないので、登山は考えていません。また、レンタカーでまわります。 今のところ、大函、小函、流星の滝、銀河の滝などを見るつもりですが、これら以外にオススメスポットはありますか?ロープウェイやリフトにも乗るべきでしょうか? なお、前述のスポットはいずれも車を停めてすぐに見回ることのできるところでしょうか? ちなみに層雲峡での滞在時間は朝~15時頃までです。

noname#95698
noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

案外回答がないですね。 かつては北海道を代表する観光地だったのに、現在の地位を象徴するようで寂しいことです。 昨年夏に行きました。 小函への遊歩道は、数年前から通行止めになっていると思います。 検索してもあまりハッキリ書いていないですが、内緒なのでしょうかね…(苦笑)。 その上で。 大函は少し離れていますが車ならすぐです。駐車場に車を停め、少し歩いて対岸から見ます。以前はそこからトンネルを抜けて歩けたようですが通行止めになっていました。ですので、その場所で見るだけです。 No.1さんが書かれているものと思われる売店は閉まっていました。 流星・銀河の滝も駐車場に車を停めます。駐車場が広いので近くに停められなければ少し歩きます。両方の滝を見るポイントを回ると、確かに10~20分程度でしょう。 実は後ろの山に「双瀑台」というところがあり、山道(階段)を15~20分ぐらい登ると滝が綺麗に見える展望台があるのですが、「登山は考えていない」とのことですので厳しいでしょうか。 私の場合、ここの滞在は双瀑台含め45分ぐらいでした。 私はロープウェイ・リフトに乗って黒岳山頂→石室まで行きました。 この時は7合目まで霧、8合目より上はピーカンという天気だったので個人的には「登山するベキ!」という感覚なのですが、りんゆう観光のサイトを見ると、天気がよければ5合目・7合目まででも行く価値はあるような気はします。 いずれにしても、朝から15時までというのは…どうでしょう。前後どちらへ行かれるか分かりませんが、早めに移動するつもりのほうがよいかもしれません。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後色々調べまして、確かに小函への遊歩道は通行止めと書いてありました。 登山するのでなければ、あまり見所なさそうな感じですね・・・。双瀑台には行ってみるつもりでおりましたが、かなり急なのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

No.2 & 4 & 5です(笑)。 ロープウェイはNo.6さんご紹介のサイトに「片道7分、20分間隔、30分で往復可能」とあります。 リフトの所要時間を書いていないのは、子供や年配の方などが乗る際にいちいちリフトを止めて乗せるため決まった時間が表示できない…からだと思います。はっきり覚えていませんがたぶん15分くらい、長くてもせいぜい20分でしょう。 7合目付近の遊歩道を散策するとしても、全体で1.5~2時間ぐらいかと思います。 双瀑台・大函の分を加えても、やっぱり午前中いっぱいですね。 前日が層雲峡泊なら温泉に入る必要も全くないですし。 ですので、やはり斜里への道中でどこかに寄ることを考えた方がよいと思います。 >ちなみに層雲峡→斜里までは何時間くらいみておけば車で移動できるでしょうか。サイトでみたところ3~4時間くらいとありましたが正しいでしょうか。 MapFan Webで最短ルートを検索すると170km。私は50km/hで計算するので3.5時間。「3~4時間」で正しいです(笑)。ただ、峠越えと北見の市街地通過を含むので、これ以上ツメる必要はないでしょう。 斜里だとしても、やはり15時発は遅いと思います。やはりお天気次第ですが、夕暮れの斜里岳をぜひ見て下さい。

noname#95698
質問者

お礼

何回も書き込みをありがとうございます(^^) そうですね、再度検討してみます!

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.6

すでに回答されている方もありますが、私もロープウェー&リフトをおすすめします。 http://www.rinyu.co.jp/kurodake/index.html 麓の滝を見るだけなら1~2時間で済んでしまいますし、他と比べて大してすごい所でもありません。 層雲峡の本当の良さは山だ、と昔と泊った層雲峡YHのオーナーに聞きました。 リフトを降りてからゆっくり登っても1時間半から2時間で黒岳山頂に着きますし、リフト降り場まででも眺望は楽しめると思います。 ただし上の天候が悪いときは(ロープウェー乗り場でわかります)あえて乗らなくてもいいでしょう。 ロープウェー乗り場の右隣にビジターセンターがあり、山の立体模型や四季の写真、ビデオ等がありますので、次回の参考という意味でも訪れる価値はあると思います。(無料、8:00~17:30) http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/index.html

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございました。 現地で実際に時間があるようでしたら、検討したいと思います。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

何度もすみません。No.2 & 4です。 >ちなみに、前日の夜に層雲峡温泉に宿泊しますので、翌日朝~15時頃まで層雲峡周辺を観光して、夕方に知床に向かう予定なのです。 …知床ってウトロ泊ということですか? だったら15時まで層雲峡にいてはいけません! お天気に恵まれたらウトロで夕日を見なければなりませんから、途中どこにも寄らず直行するとしても、どんなに遅くても14時には層雲峡を出発してください。 そしてその移動が控えているなら、黒岳山頂登山はおすすめしません。山歩きに慣れた方以外は、やっぱり疲れると思います…。

noname#95698
質問者

お礼

いえ、ウトロではなくて、その日は網走に近い斜里に泊まります。 そしてさらに翌日、知床観光をします。 ウトロでは夕日を見るべきなのですね・・・。 ちなみに層雲峡→斜里までは何時間くらいみておけば車で移動できるでしょうか。サイトでみたところ3~4時間くらいとありましたが正しいでしょうか。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

No.2です。 >双瀑台には行ってみるつもりでおりましたが、かなり急なのでしょうか。 質問文から、あまり歩きたくないご事情があるのかと思っておりました。 双瀑台への道は基本的に「階段」なので、マイペースで登るつもりなら大丈夫でしょう。途中(半分くらい?)に、ある程度滝が見える場所があるので、そこで休んで残りを登る、あるいはイヤになったら引き返す、というつもりでいいのではないでしょうか。 舗装路ではないのでスニーカー・ウォーキングシューズ程度の靴の方がよいと思います。 No.3さんの「黒岳山頂まで45分から1時間」は少し速めな気がします。「1時間弱」ぐらいのつもりだとツライ思いをせずに済むかと(笑)。 昨夏登った際、「ペタンコ靴(“つっかけ”と記憶しているのですが、さすがに記憶違いでしょう)に片手にレジ袋を提げた男性」と「ミニスカートにヒールのあるサンダルの女性」が登っているのを見ました。悪天候でなければこれでも登れることは登れるようです。が、結構急な道なので、最低限パンツにスニーカー程度は必須だと思います。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「登山」は考えておりませんが、普通の格好で気軽に行けるようなところなら、ぜひ行ってみたいと思っております。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

No.1・2さんの言われるとおりです。 旭川から網走方面に抜ける際も、便利で快適な北見峠を通るので、層雲峡も少し寂しくなりました。  今月初めに久ぶりに通った際も、ひところに比べ観光客の姿は減っていました。  日本百名滝の銀河の滝などを見る際は、太陽が南西にあるときがベストです。早朝や夕方では、深い谷あいの道筋にあるため日陰になり暗くなってしまいます。  時間が相当あるようですから、是非黒だけに登ってみてください。といっても頂上まででなくても、ロープウエーとリフトを乗り継いだ終点までで結構です。昔大雪山系の登山口の一つとしてよく利用しました。  山頂まではスニーカでも45分から1時間で登れます。赤ちゃんを抱いた方が登っていた姿も見ましてけれど。   http://www.komi-yama.net/daisetsu/index.html  日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系でも、見ごろは9月中旬。それでも色づき始めた木々を見ることが出来ると思います。  層雲峡から少し行った大雪湖から右折して、銀泉台や高原温泉が紅葉のメッカなのです。  どこから入ってどこに抜けられるのかがわかれば、入る前、あるいは出てからの観光スポットを挙げられるのですが。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/sounkyo/
noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドブックに、「ロープウェイで行ける五合目は、視界がよくない」と書いてあったので、そのまま頂上まで登るのでなければ、行く価値がないのかなと思っておりました。リフトまで乗り継いで行くと、往復だけでも結構時間がとられそうだなと思ったり・・・。 時期がら、紅葉は期待していませんでしたが、色づき始めているのでしょうか。 ちなみに、前日の夜に層雲峡温泉に宿泊しますので、翌日朝~15時頃まで層雲峡周辺を観光して、夕方に知床に向かう予定なのです。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

求めている答えにはなりませんが、4年前の10月に行ったときの話しを書かせてもらいます。 参考にして下さい。 札幌のホテルから2時間ほどかけて、層雲峡に到着。 私たちは、大函と夫婦滝(流星の滝、銀河の滝)に立ち寄りました。 すぐ近くに無料の駐車場があります。 それぞれの場所で、10分か15分位かければ、一通り散策できます。 大函の駐車場には、売店があり、「かぼちゃと芋のだんご(\260)」を食べました。 私たちは、層雲峡には、1時間ほどしか滞在しませんでした。 正直、滞在時間が、朝~15時頃というのは厳しいかもしれません。 ただ、私たちは、最初からあまり滞在するつもりがなかったので、ちゃんと調べたわけではないので、あしからず。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれのスポットで、滞在時間としてどれくらい考えていればいいのか分からなかったのですが、あまり時間を要さないみたいですね。

関連するQ&A

  • 層雲峡について

    夏に層雲峡に訪れたいと考えています。 しかし現地での距離感覚がわかりません。 ちなみに私は車が運転できず、公共交通機関・タクシーの利用を考えています。 (1)旭川⇒層雲峡の都市間バスにて層雲峡に到着 (2)層雲峡ではロープウェイに乗車(往復)及び銀河流星の滝を見学したい。 (3)層雲峡⇒帯広の都市間バスに乗車予定 HP(http://www.sounkyo.net/root/index.html)には温泉街から銀河流星の滝まで徒歩30分とは書いてありますが・・・。 具体的に層雲峡に到着してからどういう行動をすればよいか、また所要時間を教えていただきたいと思います。 またタクシーは層雲峡にいるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 層雲峡の観光は車?自転車?

     15年ほど前に層雲峡に行ったときはおそらく旧国道と思うのですが、サイクリングロードをレンタサイクルで層雲峡の温泉街から大函まで滝見物をしながら走りました。  今度また層雲峡に行くのですが、サイクリングロードの一部が通行止めになっていると聞きました。となると、自転車で行くよりも車で回るほうが便利なのでしょうか。  黒岳には4,5回登っているので、ロープウェイよりは滝メインに考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 層雲峡の宿

    グループでの知床登山の帰りの途中、一人で層雲峡で下車し、宿泊。 翌日の予定は、黒岳ロープウェイ~黒岳~旭岳~旭岳ロープウェイで旭岳温泉、バスで旭川駅 です。 8月13日(金)に層雲峡に泊まりたいのですが。 1.翌日の登山を考えてロープウェイ駅に近いこと。 2.一人でも泊めてくれて、宿泊代も出来るだけ安いこと。 以上の条件を満たす宿はあるでしょうか? 民宿でもOKです。適当な宿を教えて下さい。

  • 層雲峡・網走・知床

     8月24日から3泊4日の計画です。頭を悩ませ、みなさんのご意見を参考に決定しました。子どももいるので少しゆったりめのプラン?のつもりです。以下の日程を基本に、煮詰めていきたいことろです。  1日目:10時~12頃 旭川in(とれました!)動物園・層雲峡観光(ロープウェイはどんなですか?)・層雲峡宿 2日目:銀河流星の滝 北キツネ牧場・ちゃちゃワールド?経由・(おすすめのお昼あります?)・網走湖周辺・流氷館・網走宿 3日目:網走朝市・小清水原生・知床観光(いろいろありすぎてまよいます)知床観光船(1時間半コース)知床宿 4日目:知床観光・昼オホーツクバザール・朝日が丘公園ひまわり・女満別(14時~17の便)out  この計画場所の周辺でこれはおすすめ!ありましたらよろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 大雪山縦走(黒岳~旭岳)したい。

    大雪山縦走を考えています。あまり、くわしく調べていないので、登山ガイドブックにのっていた、黒岳~旭岳縦走してみたいと思っています。ただ、たとえば層雲峡黒岳ロープウェイに車を置き、縦走後、旭岳ロープウェイからはどのような交通手段でスタート地点に戻るのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方いましたら 教えてください。 また、1泊テント泊を考えているのですが、大雪山縦走でおすすめのコースありませんか?できたら、どこで1泊するのが良いのかの、アドバイスもいただけると助かります。

  • 北海道旅行のコースについて迷っています。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 9月下旬に旭川発着で2泊3日の旅行を予定しています。1泊目は層雲峡で2泊目が糠平温泉に宿泊するレンタカー付プランです。 私が行きたい所をチェックして主人がコースを考えたのですが、この案で観光出来るのか、ただのドライブに成ってしまわないか、どこかを削ろうか等と主人と二人で悩んでいます。 また、お土産に普段ではなかなか食べられないカニを安く買えるところなど、有りましたら是非教えて頂けますでしょうか。 コースは以下のとおりです。 1日目:羽田→旭川(レンタカー出発10:30)→旭川市内(昼食ジンギスカン)→     旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目:層雲峡(8:00)→能取湖→網走監獄→(昼食海産物)→摩周湖→     阿寒湖(出来れば遊覧船)→糠平温泉(泊) 3日目:糠平温泉(8:00)→銀泉台→銀河・流星の滝・大函・小函→     (どこかで昼食)→アイスパビリオン→レンタカー返却(15:00)

  • 北きつね牧場周辺の食事する所

    8月に北海道に家族旅行に行きます。2日目に層雲峡~知床まで移動するのですが、層雲峡観光(ロープウェイとリフトに乗る)→北きつね牧場で遊ぶ...の後にその周辺で北海道ならではのおいしい昼食をとれる所はありますか。

  • 北海道(層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖)の紅葉

    10/16に東京より北海道ツアー(添乗員付き)に行きます。 日程は下記の通りです。 <1日目> 羽田空港→新千歳空港→旭山動物園→丘のまち美瑛・パッチワークの路→四季彩の丘→層雲峡温泉 <2日目> 層雲峡温泉→銀河・流星の滝→北きつね牧場→網走→オシンコシンの滝→知床五湖→知床ウトロ温泉 <3日目> 知床ウトロ温泉→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→とかち帯広空港又は女満別空港又は釧路空港 3日間で上記のような行程ですので、かなり駆け足の旅になると思いますが、せっかくこの時期に行くので北海道の雄大な紅葉が見たいです。 ここのところ急に寒くなってきたようなので、北海道の紅葉も結構色付き始めてると思います。 最近、層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖近辺に行かれた方、紅葉の進み具合はどうでしたでしょうか? また、上記のコースのようなツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、ツアーなどの感想も教えて頂けると助かります。 ちなみに旅行会社はJTBです。  

  • 2泊3日 富良野・層雲峡のおすすめは?

    8月末か9月初めくらいに、夫婦二人、2泊3日で考えています。 混みすぎるのは嫌なので、平日で予定を立てようと思っています。 全て車での移動で、高速には基本乗らない予定です。 札幌9時初、2泊3日、1泊は層雲峡、札幌18時帰宅ということだけ決まっています。 層雲峡で2泊だと面白くないので、1泊は別の場所がいいです。 温泉だとなお嬉しいです。 旭山動物園、山の名前は忘れましたが、層雲峡の宿のプランでロープウェイ付きのがあったので、そこに行く予定。 層雲峡の宿から行ける滝等も行く予定。 もう1泊の観光場所は、富良野が場所的にも無難なのかな?と思ったのですが・・・ 北の国からの場所や、○○の木、ラベンダー畑などは興味があまり・・・ありません。 トリックアートや万華鏡のミュージアムなどは面白そうだなと思いました。 青い池(あってますか?)は見てみたいです。 スイーツはプリンやジェラート(なければソフトクリーム)などは食べたいです。 カレーもいいのですが、辛さの指定ができないと食べれなく、見つけられる自信がありません。 有名なお肉とかがあれば食べたいです。 そうすると、富良野に行っても、あまり楽しめないかな?という気がしてきてしまっています。 ただ、場所的にちょうどいいといいますか・・・ ということもあって、もう1泊の観光場所と宿が決まりません。 おすすめのプランがあれば、よろしくお願いします!