-PR-
localtombi

国境の長いトンネルを抜けると雪国だった”は、ご存知、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一説ですが、さて、皆さんなりの解釈で、国境の長いトンネルを抜けると、そこには何がありますか?

“国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”
  • 回答数15
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全15件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-20 17:31:54
    • 回答No.11
    そこは自分の背中だった。


    (宇宙空間はねじれていて、どこまでもどこまでも見える望遠鏡があったなら、そこには自分の後ろ姿が見える、と昔きいたことがあります。ホンとかな。)

    No.9さんの答えに少し通じるところがありますが、究極には自分自身に戻ってくるのです。
    お礼コメント
    何だか聞いたような気がします。
    相対性理論の面白い部分ですね。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 18:57:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全14件)

    • 2008-08-21 00:04:50
    • 回答No.15
    やっぱり雪国なんじゃないかな? ちなみに逆方向に通っても雪国なんじゃないかな? (青函トンネル) ちなみに、清水トンネルは現在上り線。>>14は的を射ていると思いました。小説と同じように通れないのはちょっと残念ですが。 ...続きを読む
    やっぱり雪国なんじゃないかな? ちなみに逆方向に通っても雪国なんじゃないかな?
    (青函トンネル)

    ちなみに、清水トンネルは現在上り線。>>14は的を射ていると思いました。小説と同じように通れないのはちょっと残念ですが。
    お礼コメント
    新清水トンネルが下りなんでしたか?
    青函トンネルはどっちから入っても雪国ですが、雪国の響きは東北が似合いますね。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-21 08:17:21
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 10:48:09
    • 回答No.1
    国境の長いトンネルを抜けると、そこは「トイレ」だった。 MY う○こ 作 「すっきり」 出ない・・・(汗) もう、96時間(4日)経つのに・・・ 「コーラック捜索隊要請」、検討中である・・・。 「お~い!出てこいよ~~~~!!」   ...続きを読む
    国境の長いトンネルを抜けると、そこは「トイレ」だった。

    MY う○こ 作 「すっきり」

    出ない・・・(汗)
    もう、96時間(4日)経つのに・・・

    「コーラック捜索隊要請」、検討中である・・・。

    「お~い!出てこいよ~~~~!!」  
    お礼コメント
    そのトンネルなんですか!
    だったら私も時々トンネル内で立ち往生します。
    時々新幹線になったりします。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 14:24:58
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 10:49:19
    • 回答No.2
    noname#111369

    トンネルを抜けると・・・、 ☆膜状多元宇宙の別次元のとある町だった。 ☆ホワイトホールから抜け出した別宇宙だった。 ☆タイムスリップの別の時間だった。(過去か未来か、それが問題かもね。) ☆元の場所だった。 ☆死後の世界だった。 ☆誰かの頭の中だった。(マルコヴィッチの穴の様な・・・) ☆宇宙の外側だった。 ☆鏡の中の世界だった。 ...続きを読む
    トンネルを抜けると・・・、
    ☆膜状多元宇宙の別次元のとある町だった。
    ☆ホワイトホールから抜け出した別宇宙だった。
    ☆タイムスリップの別の時間だった。(過去か未来か、それが問題かもね。)
    ☆元の場所だった。
    ☆死後の世界だった。
    ☆誰かの頭の中だった。(マルコヴィッチの穴の様な・・・)
    ☆宇宙の外側だった。
    ☆鏡の中の世界だった。
    お礼コメント
    なんだかSFとか星新一でありそうな世界ですね!
    >宇宙の外側だった
    アインシュタインによれば、歪んだ空間というのがあるらしいですね。
    もしかしたらそういうトンネルもあるかも知れません。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 14:27:57
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 11:07:32
    • 回答No.3
    「韓国だった」 脱北者が、穴掘りを始めたらしい・・・。 そうまでして・・・(涙) ...続きを読む
    「韓国だった」

    脱北者が、穴掘りを始めたらしい・・・。
    そうまでして・・・(涙)
    お礼コメント
    回答を頂き、ありがとうございました。

    脱北者の穴ならまだいいですが、スパイだったら怖いですね。
    実際に韓国に行こうとした穴がありますね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 14:29:41
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 11:14:40
    • 回答No.4
    noname#66445

    >国境の長いトンネルを抜けると 将軍様の国ですお(TωT) あ゛ーっ(TωT) お(^ω^) ...続きを読む
    >国境の長いトンネルを抜けると
    将軍様の国ですお(TωT)
    あ゛ーっ(TωT)

    お(^ω^)
    お礼コメント
    ということは、将軍様の国から皆こっちに来ちゃうということですおね(TωT)
    どーしましょお(TωT)
    アニョンハセヨ!

    回答を頂き、ありがとうございました。

    お(^ω^)
    投稿日時 - 2008-08-20 14:32:18
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 11:53:35
    • 回答No.5
    noname#160941

    島国だった ・・・あれ?(・∀・) ...続きを読む
    島国だった


    ・・・あれ?(・∀・)
    お礼コメント
    所詮日本からは抜け出せなかったんですね、残念なようなホッとしたような・・・

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 14:34:31
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 12:16:24
    • 回答No.6
    国境の長いトンネルを抜けると、そこは鳥の巣の前だった。 in 北京 ...続きを読む
    国境の長いトンネルを抜けると、そこは鳥の巣の前だった。

    in 北京
    お礼コメント
    私もそこを通って行きたいです!
    でも、着く頃には終わってるかもですね。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 14:37:14
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 12:22:51
    • 回答No.7
    “国境の長いトンネルを抜けると、そこはブラジルだった” …「トンネル、縦に掘りすぎちゃったよ!!!」(三村ツッコミ調) ...続きを読む
    “国境の長いトンネルを抜けると、そこはブラジルだった”

    …「トンネル、縦に掘りすぎちゃったよ!!!」(三村ツッコミ調)
    お礼コメント
    ブラジルでしたか!
    歩くと、どの位かかるんでしょうかね?
    今はサーチャージとかでお金がかかりますから、南米の人の里帰りに重宝するでしょうね。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 16:30:14
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 12:39:06
    • 回答No.8
    くにざかいの長いトンネルを抜けると・・・そこはなんと、たったさっきトンネルに入った場所だった。 いいですか皆さん、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一節で有名な「国境」は「くにざかい」で、コッキョーじゃありませんからね。えっ、知ってた・・・、こりゃまた失礼しました。 ...続きを読む
    くにざかいの長いトンネルを抜けると・・・そこはなんと、たったさっきトンネルに入った場所だった。

    いいですか皆さん、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一節で有名な「国境」は「くにざかい」で、コッキョーじゃありませんからね。えっ、知ってた・・・、こりゃまた失礼しました。
    お礼コメント
    “くにざかい”と読むんでしたか?
    知りませんでした。
    新幹線で通ると、ほんとに“くにざかい”という感じがしますね。
    こっち(谷川岳側)から抜けると、向こうは雪ですからね。
    三国連山のすごさが分かります。上杉謙信も冬場はこれで越後から出られなかったんですからね。

    >たったさっきトンネルに入った場所だった
    何だかメビウスの輪みたいですね!元に戻るんですね。

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 16:36:50
    • ありがとう数0
    • 2008-08-20 14:00:05
    • 回答No.9
    “国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった” あれっ? ここは始発駅じゃなかと?この電車、どこ行くとね? ...続きを読む
    “国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”

    あれっ?
    ここは始発駅じゃなかと?この電車、どこ行くとね?
    お礼コメント
    水上発の越後湯沢経由長岡行きですよ。
    乗り間違えないようにね!

    回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-08-20 18:52:31
    • ありがとう数0
    14件中 1~10件目を表示
    • 回答数15
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ