• ベストアンサー

“国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・”

国境の長いトンネルを抜けると雪国だった”は、ご存知、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一説ですが、さて、皆さんなりの解釈で、国境の長いトンネルを抜けると、そこには何がありますか? “国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.11

そこは自分の背中だった。 (宇宙空間はねじれていて、どこまでもどこまでも見える望遠鏡があったなら、そこには自分の後ろ姿が見える、と昔きいたことがあります。ホンとかな。) No.9さんの答えに少し通じるところがありますが、究極には自分自身に戻ってくるのです。

localtombi
質問者

お礼

何だか聞いたような気がします。 相対性理論の面白い部分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.15

やっぱり雪国なんじゃないかな? ちなみに逆方向に通っても雪国なんじゃないかな? (青函トンネル) ちなみに、清水トンネルは現在上り線。>>14は的を射ていると思いました。小説と同じように通れないのはちょっと残念ですが。

localtombi
質問者

お礼

新清水トンネルが下りなんでしたか? 青函トンネルはどっちから入っても雪国ですが、雪国の響きは東北が似合いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.14

雪がない国だった。 (例の小説のトンネル、逆にぬけるとそうなりますね)

localtombi
質問者

お礼

新清水トンネルが下り専用、清水トンネルが上り専用ということですね! 小説本来のトンネルを通るとすると雪がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

国境の長いトンネルを抜けると トンネルで、そのトンネルを抜けると 雪国の長いトンネルだった。 そのトンネルを抜けると、国境のトンネルで その国境の長いトンネルを抜けると、 はたまたトンネルで、はたまたそのトンネルを抜けると 更に雪国の長いトンネルだった。 そして、そのトンネルを抜けると、しつこく国境のトンネルで その国境の長いトンネルを抜けると、はたまた更にトンネルで、 はたまた更にそのトンネルを抜けると はたまた更に雪国の長いトンネルだった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・やめます。<(_ _*)>

localtombi
質問者

お礼

国境だらけですね! 落ち着かないトンネル越えですね。 >やめます。<(_ _*)> それが正解かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.12

 国境の長いトンネルを抜けると、そこは「筑紫の国」だった。   山口県(長門の国) → 関門トンネル → 福岡県(筑紫の国=九州のこと) 将来の夢(ぜひ一度訪れてみたい) 国境の長いトンネルを抜けると、そこは「天空の国」だった。      http://www.hankyu-travel.com/crystal/tyo-i/tenku/

localtombi
質問者

お礼

関門トンネルは人も歩けたんでしたっけ? でしたら、是非徒歩で歩いてみたいものですね! URL拝見しました。 天空列車・・行きたいですね! 富士山よりも高いところを走るんですね。絶対に高山病になるなぁー でも今はチベット問題で結構デンジャラスな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.10

エル・ドラード(アンデスの奥地に存在するとされた黄金郷の伝説)

localtombi
質問者

お礼

私も行ってみたいですね! 行ったら戻りたくなくなるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.9

“国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった” あれっ? ここは始発駅じゃなかと?この電車、どこ行くとね?

localtombi
質問者

お礼

水上発の越後湯沢経由長岡行きですよ。 乗り間違えないようにね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

くにざかいの長いトンネルを抜けると・・・そこはなんと、たったさっきトンネルに入った場所だった。 いいですか皆さん、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一節で有名な「国境」は「くにざかい」で、コッキョーじゃありませんからね。えっ、知ってた・・・、こりゃまた失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

“くにざかい”と読むんでしたか? 知りませんでした。 新幹線で通ると、ほんとに“くにざかい”という感じがしますね。 こっち(谷川岳側)から抜けると、向こうは雪ですからね。 三国連山のすごさが分かります。上杉謙信も冬場はこれで越後から出られなかったんですからね。 >たったさっきトンネルに入った場所だった 何だかメビウスの輪みたいですね!元に戻るんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

“国境の長いトンネルを抜けると、そこはブラジルだった” …「トンネル、縦に掘りすぎちゃったよ!!!」(三村ツッコミ調)

localtombi
質問者

お礼

ブラジルでしたか! 歩くと、どの位かかるんでしょうかね? 今はサーチャージとかでお金がかかりますから、南米の人の里帰りに重宝するでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230240
noname#230240
回答No.6

国境の長いトンネルを抜けると、そこは鳥の巣の前だった。 in 北京

localtombi
質問者

お礼

私もそこを通って行きたいです! でも、着く頃には終わってるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

島国だった ・・・あれ?(・∀・)

localtombi
質問者

お礼

所詮日本からは抜け出せなかったんですね、残念なようなホッとしたような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンネルが出てくる小説、なんでもいいので教えてください

    トンネルが出てくる小説を教えてください。できればトンネルが何か効果的に使われていたり、鍵になっている小説がいいです。例えば、川端康成の『雪国』の冒頭なんかそうですよね。 国内外の小説、文学的なものからエンタメまで、なんでもいいです。有名作家さんのものからwebに公開されている素人さんの小説でもいいので、紹介してもらえればと思います。

  • 文学や小説のパロディ教えて!・・・題名・文節などなど 創作可

    有名な文学や小説の題名、或いは文節、はたまた作家の名前など、色々なパロディを教えて下さい。 創作も歓迎します。 例えば、川端康成「雪国」・・・ 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 有名な書き出しですね~ そこでパロデイを1つ考えました。 「国境の長いトンネルを抜けると 又トンネルだった」・・・お粗末。。。 皆さん、宜しくお願いします。

  • ○○を抜けたら(超えたら)××だった!?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「国境の長いトンネルを抜けたら雪国であった。」 あまりに有名な川端康成の小説「雪国」の書き出しです。 皆様でしたらどんな言葉を当てはめますか。? 沢山のお教えが頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

  • 解説してもらえませんか…

    川端康成の『有難う』という小説を読んだのですが、うまく解釈することが出来ませんでした。なので、解説していただきたいのですが…

  • 解説してくれませんか?

    川端康成の『バッタと鈴虫』という小説を読んだのですが、うまく解釈することが出来ませんでした。なので、解説していただきたいのですが…

  • 川端康成における新感覚派の特徴

    川端康成などに代表される新感覚派の特徴について詳しく教えてください。 (できれば、川端康成の作品に限った新感覚派としての特徴) また、川端康成の「雪国」でその新感覚派の特徴が見られる部分などもあわせて教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊豆の踊子 旅程

    川端康成『伊豆の踊子』を読み始めました。 冒頭の、天城峠から「南伊豆への出口」のトンネルというのは今もあるのでしょうか? 出来れば経路をたどって、旅程を追体験してみたいのですが。 季節はいつでしょう?

  • アジアの日本語学習者に推薦したい小説

    アジアの日本語学習者に中級~上級を教えています。外国人でもおもしろく読める小説を紹介していただけないでしょうか。なお、今までに、中級者に吉本ばなな『キッチン』、上級者に川端康成『雪国』などを薦めました。川端文学は難しかったようです。

  • 川端康成先生の舞台となった駅

    川端康成先生の舞台となった駅 「雪国」の冒頭文にある「国境の長いトンネルを・・・」とある谷川岳の下を潜る地下駅の土合ですがご利用客は多いのでしょうか? 私は趣味の登山やハイキングで谷川方面には数年前まで行っていました。 マイカーで行くことが多いのですが一度だけ列車で行きあの長い階段を上ったことあるのですが、あの駅は不気味ですよね? 待合室が変に臭いのはなぜでしょうか? また文学者の先生は当時は件のトンネルでないほうの線路を現在とは逆行ながら乗ったのでしょうか? 新潟県側の土樽駅も高速道路に接近した寂しい駅ですよね? そちらからの登山のほうがゆるくて楽なので新潟側からというケースが多いです。