• ベストアンサー

Wordの資料作成について教えてください。

Wordでの資料作成について教えてください。 デジカメやフラッシュメモリ等の機器での写真や絵を挿入するのは分かりますが、パソコンの画面(例えば起動時のトップ画面や作成時に挿入したいWord等の画面)などの他周辺機器からではなくパソコン本体のみで写真や絵を挿入したいときはどうやって貼り付ければいいか教えてください。不明な点がありましたら聞いてください。早急にお答えします。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meralu
回答No.2

Windowsで動いているPCでよろしいのでしょうか? 挿入したい画面で、キーボードの「Print&Screen」を押してWordで編集メニューから貼り付けで出来ないでしょうか? (キーボードの右上の方にあります。尚、ノートパソコンなどでは「Fn」キーを押しながら「Print&Screen」を押す機種もあります。) 余分なところを削除したい、修正したいのならレタッチソフトで貼り付け後、修正の後、貼り付けるという感じで如何でしょう。 レタッチソフトがなければ、システム付属の「ペイント」で必要な部分のみ切り取る事は可能です。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ペイントで分からない点があって新しく質問しましたのでまたよろしければ教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

質問の主旨がいまひとつ判りにくいので、正しく回答できているかわかりませんが、PCには、画面(トップ画面)をハードコピーする機能があります。 例えば、写真などを画面いっぱい(フルスクリーン)に拡大し他状態で、右上にある「PrtSc」(プリントスクリーン)ボタンを押すと、 画面をハードコピーすることが可能になりますので、wordを起動して、 そのまま貼り付ければ画面をwordに挿入することが可能です。 (画像を何かの媒体(excel、word等の画面にはりつけるひつようがあります)

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面をハードコピーして資料を作っています。 コピーした画面をペイントで編集したいのですが一点分からないことがありまして新しく質問させていただきましたのでよろしければまた教えてください。お願いします。 ありがとうございました。