• ベストアンサー

9月13日に東海地震?

スマトラ沖の地震や貿易センタービルの事件を予言した人が 9/13に中国か日本で巨大地震が起こると予言したことを知人から聞きました。 13日地震が来るなら家にいると思うのでかなり危険です。 このままだと確実にテレビが飛んできたりタンスや冷蔵庫が倒れてくるので、 家具の地震対策をどのようにすればいいか悩んでいます。 また食器棚は扉を固定しても、中で皿が割れるのではと感じ 食器類の良い対策も思いつきません。 電子レンジや1mほどのタンスの固定方法なども何かいい方法はないでしょうか? 固定しなけらばならない家具が大量にあるので安価にすむと嬉しいです。 いっそのこと13日だけ危険なものは床とかに避難させたほうが無難ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.24

ANo.12なのですが。 なんだかお話は信じる信じないになってきて居ますが、 御質問の意図は地震対策ですよね^^? 私のあの日・・・。あの大地震がくる30秒前に寝ようとしたのです。 部屋の電気を消した、いつもは真っ暗なはずが、部屋の中の物が やけに見えたんです。 やけに明るい=薄暗い、真っ暗なはずが部屋の中の物が解る に相当します。 『なんか明るいな?』と思った直後に、地響きはやって来ました! あれから、地震には敏感になりました。 気を付けて空を見ていると、地震雲か妙な雲を発見したら5~10日以内には、 近県とか少し遠いところで地震が起きて居ます。 地震雲は、地震の大きさにはあまり関係がないような気がします。 見たら、大きくても小さくても起きていると言う事は間違いないです。 私は別に専門家ではないので、その地震雲から、どこで?とは申せません。 しかし、見たら、どこかで起きて居ます。 近年では、中国地震や、長野の方、福井県のあの大きな地震を地震雲見つけております。 もう言ってしまいますが、私が体験した大地震は、阪神淡路大震災です。 なので私の位置から地震雲を見つけても中国、長野に相当したわけです。 専門的な事は居えませんが、実際に見つけてから5~10日以内に起きて居ます。 それから逆に夜にやけに明るい(電気を消した状態で真っ暗なはずが部屋の中の物が見えると言うレベル)では、 近いのです、しかも灯台下暗し、震源は近場です。 しかも24時間以内です。 これも何回か経験しております。 前の晩に電気を消して寝る、この時にやけに明るいと思ったら、翌日大きくても小さい目でも地震が在ります。 これは遠く離れたところではない、地震を体験できる位置です。 これらはあの大地震を経験してから、解るようになりました。 あれだけ怖い思いをしたんです、こんな事にも敏感になります。 突っ張り棒とかは・・・震度5以上だとあまり意味がないとも思えますが^^;。 とにかく、地下に居ない、ガスの元先、火事は地震と同じ位怖いですよ、 地下鉄や、乗り物に注意、物を守ろうとしても無駄っぽいです。 御自身を守ってください。

vinebana
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 地震雲の画像調べてみました。最近、常に空に気をつけるようにしています。 地震発生前というのはそんなにいつもとは違うのですね。 No.12とともに大変参考になりました^^

その他の回答 (25)

• TAKU-T
回答No.5

予め地震の発生日や場所がわかってるなら、家具の対策なんかしなくても地震の区域外に避難してのんびりと報道特番始まるの待ってれば身の危険は無いでしょ。家財の被害は別として…。

vinebana
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしできれば遠くに避難したいですね。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

予言に関わらず、倒れてくる危険がある家具があるのでしたら、少しずつでも固定して倒れないように工夫することです。 今はホームセンターで地震・災害コーナーが設けられていますので、 そちらでご自分の家具に合った対処法を検討されるのが賢明です。 >いっそのこと13日だけ危険なものは床とかに避難させたほうが無難ですかね? 1日ズレたらどうするんですか? 予言を信用するのでしたら、家具はそれまでに固定し、当日は家族そろって安全な場所に非難するほうが無難です。

vinebana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターに行ってみますね。

• snowplus
回答No.3

ジュセリーノ氏ですか? http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/china/1167741112/l50x 13日だけはとりあえず食器類はダンボールなんかに詰め替えて 家具はチェーンか紐で巻いて釘で固定したらどうですか

vinebana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュセリーノさんのようです。食器は棚から出す事にします。

• nonbay39
回答No.2

その情報を信じるのであれば床に全部危険な物を避難させ、非常食及び水を購入しておき、立っているものは全て固定し、持てる貴重品を全て持ってあなた自身は関西にでも避難しておくことをお薦めします。  信じないのであれば何もする必要はないでしょうけど、これを気に棚の固定や非常食の備蓄、懐中電灯の確認など当たり前にすべき対策はあらかじめしておいても良いでしょう。  信じる信じないですからあなたにしか決められないでしょう。  9月13日よりももっと早いかもしれませんけどね。  地震リスクを考えると関東や東海には住めないでしょう。

vinebana
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし予言が当たったときに後悔したくないので。 本当は普段から対策するべきなんですけどね;

• cabcl420
回答No.1

こんな予言があたるとは思いませんが。 どうしても心配ならホームセンターでスライムみたいな家具を固定するものを買って取り付けると大丈夫だと思います。あと天井と家具を固定するものなどもあります。 

vinebana
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライム状のもの探してみますね。