• 締切済み

サーバーを導入するメリット

小売業で某市内で数店舗をかまえる小売業なのですが、顧客管理に伴いサーバー導入を検討しています。 しかし、社長に「サーバーの導入するメリットは?」と言われ、言葉をなくしました。 顧客管理はすでに行なっていたのですが、新規にソフトを購入して幅広いマーケティングを行おうと説得しましたが、納得してもらえませんでした。 理由としては、すでに既存の顧客管理ソフトでDMなどを送っている。保存先はPCのHDでは、だめなのかと・・・ サーバーを導入後のメリットを教えてください。また、顧客管理による、売上促進のメリットを教えてください。LAN上でのサーバーとPCの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5616
noname#5616
回答No.4

>幅広いマーケティングを行おう  この戦略をやると売上と利益は確実にあがりますか?人件費や設備費を上げずにそれをやれますか?実は上がりますね。上がらないようにする戦術はありますか?それがサーバーも含めた新しいシステムでできますか?もし、できれば、最初からメリットはでますが。  機械システムを入れなくても、今でも手作業でやれるのでないと機械システムに乗せても、まずメリットはでないですよ。人件費とかシステム費用が増えて、利益を圧迫するのが落ちです。  システム化は、人海戦術の手作業で処理(サーバーの代わりをしてみる)をやってみて効果がでると見定めてからやるものです。これを人がやるためには、相当頭を使ってやり方を考えないとできない。仕組みづくりがもっとも重要ですよ。結果的に市販ソフトがそれに合えばのちに採用すればよいと想います。  それ以外は非常に厳しいことになりますよ。世の中のシステムは大抵そんなもので、ほとんど効果やメリットが想った通りにはなっていないと思いますが。  

• Pesuko
回答No.3

現状はスタンドアローンのPCで顧客情報を管理していて、各店舗ごとの情報はリレーションしていなくて、個別データとして取り扱っているのでしょうか? サーバー=情報の一元化と共有が大前提です、一元化したいがためにサーバーを入れます。 データの一元化・共有が必要なければサーバーの意味ありません。 個々のPCでデータを持っていると、更新が他のPCに反映されない。 同一データの重複が頻繁になる。 店でのデータを即座に他の店に反映できない。 個々のデータでは分散した結果が集約できない。 こんなところでは?

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な可能性を考えていると、基本的なメリットを忘れてしまいます。 私のだめなところです。

• a-kuma
回答No.2

> 何年で回収できるかという、約束は出来ません。 定量的な効果は説明してない、ということですね。 責任をとれ、とかそういうことではなくて、ある現実的な仮定に基づいて、試算をした方が良い、という だけのことなのですけれど。 > 実際に住所が変更しているケースがあるため、思うような結果が得られないときがあるためです。 こんなにはっきりしているのですから、試算のときには、一年の間に○×パーセントの 顧客が住所変更をしている、と仮定を置くだけです。 今、稼動しているソフトがあるのだから、厳密には分からなくても、だいたいどれくらいの すれ違いがあるかは、検討がつくでしょうに。 > 社長は、ただ、導入のタイミングと現在ある設備じゃ、本当に、無理なのかと、再検討を私に要求しているのです。 そう要求されているのであれば、その点について解答すればよいのでは? 今、使っているソフトでは「駄目だ」と判断したのでしょう? サーバーはただの箱ですから、ただ導入するだけではメリットも何も。 複数店舗あるようですから、ネットワークで結んでおいた方が良い、くらいのことは もう話しているだろうし。 # 私、変なことを言ってる? # 期待している答えじゃないことを答えてるのは分かってます :-)

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今、使っているソフトでは「駄目だ」と判断したのでしょう? まだ使う余地があるんです。ただ、それより良いソフトを見つけたものですから・・・困ってました。会社のお金を自分のお金を使えたら楽なんですかどね。時代が時代なんで。

• a-kuma
回答No.1

> しかし、社長に「サーバーの導入するメリットは?」と言われ、言葉をなくしました。 そりゃ当然かも。考える順番が逆でしょう。 その社長や会社が、やりたいことがあって、それを実現するためには、○○○じゃないと駄目だからサーバの導入を検討している、のではないのですか?   今使っている顧客管理のソフトでは、「これ」とか「あれ」ができないが、購入を検討している新しいソフトでは   「これ」とか「あれ」ができる。   そのソフトを使うためには、これだけのマシンが必要である。   導入にはこれくらいの費用がかかるが、「これ」とか「あれ」の効果はこれくらいであると試算できるので、   □△年で回収できる。 ってのがスジでは?

joe2002
質問者

補足

顧客離れを防ぐためには導入する予定です。 もちろん、それを実現させるために今使っている顧客管理のソフトでは、「これ」とか「あれ」ができないが、購入を検討している新しいソフトでは 「これ」とか「あれ」ができる。それも説明しました。 何年で回収できるかという、約束は出来ません。理由は、実際に住所が変更しているケースがあるため、思うような結果が得られないときがあるためです。(主な顧客は学生です。) 長いスタンスを考えれば、利益が出るのは確実と言うことは、社長も納得しています。社長は、ただ、導入のタイミングと現在ある設備じゃ、本当に、無理なのかと、再検討を私に要求しているのです。 ですので、サーバー導入のメリットをもう一度考え直すためにも、皆様に伺いました。