• ベストアンサー

2週間位で桂林→昆明→ラオス→タイ(バンコク)をまわります。効率のいいまわりかたをご教示下さい。

2週間で女海外一人旅をしたいと思っています。 (9月初旬もしくは、11月初旬から2週間) 目的は、心の整理と新しい事に挑戦したいということです。 また、海外旅行は結構行っているのですが、長期でなかなか お休みが取れなかったので、この機会に、陸路で国境越え などもしたいと考えています。 シルクロードやベトナムも検討し、非常に非常に悩んだ結果、 桂林→昆明→ラオス→タイ(バンコク)にしようと思いました。 【過去の経験】 海外旅行経験は結構あるのですが、一人旅は初めてです。 最近半年以内では、ベトナム、上海、ソウル、バンコク、 台湾に行きました。どれも週末を利用した3日間~5日間で 非常にタイトなスケジュールでした。 (韓国以外は友人と一緒です) 【希望と不安】 あまりお金をかけず(できれば10万以内 航空券と生活費あわせて。 ノースのマイルがあるので、往復にはマイルを使いたい。) 各地の風景などを堪能したいので、多くの国をまわりたい。 年齢的に30代ちょっと不安。 (1)桂林の山水画の世界を見たいと思っています。不可能なら あきらめます。 (2)ラオスは知人の知人がいる為、この機会に一度訪ねてみようと 思っています。 (3)昆明は以前、ご回答を頂いた方のルートであったのが 非常に気になって仕方がないのです。 (4)バンコクしか行った事がないので、チェンマイやスコータイも 見てみたいと思っています。 【質問】 (1)どこからインしてアウトするのが、一番コストパフォーマンス が宜しいでしょうか。(時間と費用) (2)この経路で2週間の旅行は可能でしょうか。 (3)気候などは大丈夫でしょうか。 (4)その他注意する点や乗り継ぎ方法、おすすめの本、 おすすめの場所などがありましたらお教え頂ければ 幸いです。 (ガイドで徹底的に調べるつもりです。メコンの国という 本を買いました。) 多数に渡る質問で大変申し訳ありません。 もし上記コースで不可能な場合、ラオスだけは外さない ルートでご教示頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

こんにちは。前回質問で回答したものです。 すでに別のルートでの旅行を考えられておられるようなので、また迷わせてしまうかもしれませんが 一応こちらのルートで行くにはどうするかを回答させていただきます。ちょっと長くなります。 ■季節 9月初旬はラオス・雲南ともに雨季になりますので11月の方がお勧めです。 その分11月の方が宿代等は高くなりますが、全体から見ればわずかな差です。 さらに現在ラオスはビエンチャン・ルアンパバン・サバナケット等、メコン川沿いの各地で洪水になってるとのこと。 9月だとまだ中国のオリンピック厳戒態勢も解けていない時期になりますし どちらかと言えば11月の方が時期的には良いと思います。 ■予算 2週間とは言え航空券込10万以内だと結構カツカツになっちゃうと思います。 2ヶ月20万なら余裕なんですね。1ヶ月15万でも大丈夫だと思います。ただ2週間10万以内は厳しい。 結局旅の予算の中では交通費の占める割合が高く、宿泊費や食費などは微々たるものなので、 単純に期間が短ければ安く済むわけではないのです。 しかしながら、日本からの往復にマイレージが使えるのであれば、全く無理な話ではありません。 ■日程 条件の中ではこれが一番厳しいと思います。スケジュールに追われて余裕がありません。 行きたい所全部は無理ですので、どこかは諦めないといけないでしょう。 ■入国地点 時間のことを考えれば、日本から桂林までAIR CHINAの経由便(格安4万円台+燃油税)で飛んでしまいたいところですが、 予算のこともありますし、NWのマイルが使えるなら、香港IN/OUTにするのが良いかと思います。 香港から桂林までの行き方は、ガイドブック等ではあまり触れられていないと思うので少し細かく書きますが 香港から中国本土のシンセンに抜ければ、福田か南山のバスターミナル(汽車駅)から桂林行きバスが出ています。 福田汽車駅からは毎日18:50発の夜行バス、南山からは毎日20:10発(複数)の夜行バスが出ています。 いずれも翌朝には桂林到着です。200元~220元(約3000円ちょっと)で、座席はフラットなベッドタイプ。 http://www.szsts.com/ ↑このサイトの左側「班次査洵」とある部分、「全選(選は簡体字でしんにょうに先)」をチェックし、 目的地に「桂林」と打ち込むと詳細が出ます。また右側の「下属公司」に各バスターミナルの詳細があります。 本当は広州まで行って鉄道で行った方が快適で楽しいと思うのですが、 中国の長距離鉄道は、切符購入等で手間取る上にバスより遅いため、 日程のことを考えれば、あまり得策でないような気もします。バスなら当日飛び込みでも問題ないですし。 もちろん、予算を気にしないなら、桂林まで飛行機で飛ぶのが一番です。 これも細かいことを言えば、香港で航空券を買うよりは、一度シンセンまで出て、 シンセンの代理店でシンセン空港からの便を購入した方が安くなります。手間はかかりますが。 ■桂林 桂林は中国きっての観光地なので、それなりにお金が必要になります。 桂林まで行くなら「漓江下り」をしないと意味がないような気はするのですが、 漓江下りのツアー参加だけで1万円近くかかってしまいますし、滞在日程も2泊3日は見ておく必要があります。 http://www.arachina.com/optional/guilin/Liriver/index.htm 1人旅なら、桂林よりもその手前にある「陽朔」という街の方が楽しいと思うので、 ここから自転車などでぶらぶら景色を見て回ることもできます。 まあ普通は桂林から漓江下りで陽朔に到着し、そのままツアーから外れて滞在と言うケースが多いと思います。 前述したシンセンからのバスだと、桂林に到着する前に陽朔にも停車するようです。 ■昆明 中国から東南アジア方面に向かうための交通の要衝になっているので、あえてこの昆明の名前をあげましたが 昆明自体にはとりたてて面白いものはなく、石林などの観光地(一応世界遺産)は少し離れた場所にあるので、 日帰りの現地ツアー利用等で行く形となり、滞在時間が必要です。 それでも気候もよく人も穏やかな街ですし、中国の地方都市が初めてならぶらぶらするだけで楽しいかもしれません。 http://www.yunnan.jp/whats_km.htm が、スケジュール上のこともあるので、ここではあまり悠長に過ごす時間はないでしょう。 中国からラオスに向かうなら、どのみち昆明に立ち寄る必要が出てきますので、 桂林をあきらめれば昆明に長居するという選択肢もあります。 桂林をあきらめるなら、日本から昆明までダイレクトに飛んでくることもできますし、 香港かシンセンから飛行機、もしくは広州まで出てそこから鉄道(1泊2日)で昆明まで行くこともできます。 ■昆明~ラオス 細かいことは「メコンの国」に書いてあると思うのでそちらをご覧ください。 ただし、情報が古くなっていますので少し注意が必要です。 特にここでも触れる「景洪」と「ルアンナムター」の記述には注意。 人気のゲストハウスがなくなっていたり、バスターミナルが移動していたりしています。 その他の地域についても、とりわけバス料金やホテル代、観光料金などは多かれ少なかれ改定されてますので、 あくまで目安として参考程度に考えられるのが良いでしょう。 とは言え、私もラオスを離れてから半年以上たちますので、私の知ってることも古くなりつつあります。 ラオスについては、地球の歩き方に08年~09年版が出版されましたので、そちらも参考にしてみてください。 それで、昆明からラオスですが 昆明駅前にあるバスターミナルから直接ビエンチャン[万象]までの直通バスがでてますが、これはあまりお薦めしません。 むしろそこにたどり着くまでのルート上に魅力的な場所が多いので、時間がかかったとしても 昆明から景洪~モンラ~ラオス/ルアンナムター~ルアンパバンと行った方が楽しいと思います。 全てバスでの移動となって、 ・昆明~景洪で1日(朝出発で夕方着) ・景洪~モンラー~ルアンナムター[南塔]で2日。  景洪からモンラーまではすくですが、バスの接続の関係で、モンラーでの1泊が必要になると思います。  (ラオス国境のボーテンの街まで自力で行けるのなら、1日で済むかもしれません。) ・ルアンナムター~ルアンパバンもバスで所要1日(朝出発で夕方着) 景洪(シーサンバンナ)は中国では有名な観光地なので、名前を入れておきましたが、 ここの見どころは、タイ式の寺院であったり、少数民族関連の施設やトレッキングになります。 これからラオスやタイ方面に行く人であれば、あえてここで観光する必要もないように感じますので 観光せず1泊に留めるか、もしくはすっ飛ばして直接モンラーまで向かってしまっても良いかもしれません。 ■ルアンパバンから先 バスでルアンパバン~(バンビエン)~ビエンチャンで1日。お薦めしませんが時間がなければ夜行バスもあります。 ビエンチャンから友好橋を越えてタイのノンカイへ(2~3時間くらい)、 ノンカイから夜行列車でバンコクまで向かえば、ビエンチャンを午後に出て翌日の朝にはバンコクです。 最近ビエンチャンからバンコクまでの直通国際列車も走り始めたようなので うまくいけばそれに乗れるかもしれません。 チェンマイ、スコタイに行きたいなら、ビエンチャン方面ではなく、 ルアンパバンからフェイサイに向かわないと時間的に間に合わないでしょう。 ルアンパバン~フェイサイはバスやスピードボートで1日。スローボートだと2~3日かかります。 一番安くて確実なのはバスなのですが、さすがにこの頃にはバスには辟易している頃になると思いますので…。 何にせよ、チェンマイやスコタイも、となるとかなり日程的に厳しくなると思いますので どこかで調整は必要になります。タイは短期でも行きやすい場所なので、ここらへんはあきらめ所かと。 ■帰国 バンコクまで出れれば、そこから入国地点までの航空券を購入して戻れます。 バンコクからならたいていの場所に飛んでいけます。 ラオスの途中で時間いっぱいになってしまった場合は、ルアンパバンやビエンチャンからなら バンコクか昆明まで飛行機で飛びましょう。そこから入国地点までの飛行機は多数飛んでます。 ■ベトナム 一応「こういうルートもありますよ」って感じでご紹介しておきますが、 あえてラオスやタイには行かず、昆明からベトナムに行くこともできます。 バスで昆明~河口で、国境を越えたベトナム/ラオカイの街から鉄道でハノイまでいけます。 途中、元陽やサパと言った魅力的な場所にも立ち寄れます。 ハノイからはハロン湾や、頑張ればフエやホイアンあたりもいけますし、 ハノイが最終地点で良いなら、バンコクまで行くよりは余裕をもった旅行ができるような気がします。 刺激を求めるならベトナム、煩わしさから解放されてボーっとしたいならラオス と言った感じになりますね。

yukima1007
質問者

お礼

本当にいつもいつも素晴らしい回答有難うございます! 直接お会いして、お話を聞きたく位素晴らしいです。 本当に。感動しました。何か御礼ができればいいのですが・・・ 毎日気が狂うほど調べていた結果、バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスというのもありかなとおもってしまいました。 理由としては、マイルで航空券が取れると言う点と、 一度バンコクもホーチミンも行ったことがあるので、初心者としては 安心かなと思ったのです。 ホーチミンインして、アンコールワットまでは国内線で往復して、 ホーチミンに戻ってきて、ベトナムを下から上にいき、そして ラオス入国でバンコクへ・・・バンコクアウトで帰国というパターン です。これがマイルで取れそうなのです。 ビエンチャンに知人の知人がいるので、そこは絶対にはずせない のですが・・・ しかし、すごいですね。本当にすごいです。 今回が成功したら、本格的に11月に1ヶ月行こうと思っています。 人生の方向がちょっと変わってきました。 また、是非宜しくお願い致します。 本当に魅力的なルートのご紹介感謝しております。

その他の回答 (2)

• mamahuhu
回答No.2

#1です。 お礼拝見しました。 コース変更されたんですね。 当初予定通り2週間ですと、途中飛行機を利用しないと厳しいですね。 まず、最新の「メコンの国」を見てないので何とも言えませんが、ラオス、カンボジア間の 陸路移動は他の国境と違い面倒ですよ。 公共交通機関?も当てにならないので全て現地のトラックやバイク、ボートと交渉です。 そのような事も考えると、ホーチミン・イン(情報集等で2泊程度)、便利なツアーバスでカンボジアへ。 プノンペン(出来れば、トゥールスレン刑務所やキリングフィールドに 立ち寄ってもらいたいですが、興味ないなら1泊かな)、 シェムリアップ(アンコール遺跡群で最低3泊)、飛行機にてヴィエンチャンへ移動し、 あとはルアンパバーンでも観光してタイに戻るって感じでしょうか。 時間が余れば、スコータイかチェンマイにも寄れますし。 逆でも良いですが、帰国前にベトナムよりタイに居た方が、精神的にも安心できると思いますよ。 あの周辺の国の中じゃ一番発展しているので、何かあった時に対処できますからね。 ちなみに、シェムリアップからヴィエンチャンの航空券は2万円弱で買えると思います。

yukima1007
質問者

お礼

有難うございます。本当にこちらにお答えを頂いている 方は素晴らしい方ばかりで、感動しています。 必ず一人旅を成功して見せます。 本当に有難うございます。是非今後とも宜しくお願い致します。

• mamahuhu
回答No.1

前の質問拝見しました。 3週間の休暇は取れないのでしょうか。 もしそれが可能ならば、雲南省も目的地に入れる事は出来ますよ。 (予算等を考慮すると、桂林はそれでも諦めざるをえないでしょう) ガイドブックも購入されたのでご存知だと思いますが、昆明はただの都会です。 個人的には友人も多く住み好きな町ですけれど、基本的に雲南省の見所は 昆明からバスで半日から1日以上移動した所にあります。 そうなると、観光の時間等考慮すると最低1週間は雲南で時間が取られます。 なので、2週間ならばラオスとタイに絞るべきですね。 知人の方がラオスの何処にお住まいなのかによって、ルーティングが変わってきますが、 バンコク到着後、まずは翌日すぐにラオスへ移動でしょう。 で、ラオス北部を観光後フエサイの国境を越え、タイに入国しチェンマイ、スコータイの順で良いのでは。 チェンマイ、スコータイだけでもトレッキングや遺跡見学を行えば、5日から1週間はかかります。 全く環境の違う国へ行くのですから、余裕を持った計画が良いと思います。 折角、長期で行かれるのに体調崩しても、休む暇もなく移動するなんてナンセンスだと思いますよ。 気候的には、今年の9月だと厳しいかな?多少治まったけど、今メコン川は氾濫していて、 タイ北部やラオスは洪水、ちなみに昆明も集中豪雨にさらされてます。 行かれるなら11月の方が良いと思います。 予算は、バックパッカー的な旅行スタイルならば、1日平均2千円みておけば、 個室に泊まって毎日ビールが飲めます。これに交通費や入場料等をプラスしても、 1日5千円も使いません。もちろん、これより遥かに安く上げる事も出来ますよ。 とりあえず、航空券はバンコク往復を早めに押さえておきましょう。 もし、雲南へ行かれるような時間がとれるようなら、バンコクから昆明へ飛べばよいだけですから。 まだ、時間はありますから、ゆっくりと計画を練って下さい。

yukima1007
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 本当に悩んだ結果、下記ルートで悩んでいます。 またご相談させていただきます。有難うございました! (1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム(ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから 帰国というのを考えています。 (2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、ホーチミンから帰国というのを考えています。