• 締切済み

空気が吸えなくなる

最近、仕事中に息が吸えなくて苦しくなることがあります。 深呼吸をしても思いっきり吸えないというか、 全然空気が足りないのです。 スカートやブラジャーがきついのかと思い、ホック等を外してみるのですが 少し楽になるくらいで 空気を思いっきり吸えないことに変わりがありません。 私は毎日10時間くらいパソコンに向かっている仕事をしているのですが 何か関係あると思いますか? それとも、精神的なもの?ストレスとか・・・・ このままでは、本当に空気を吸うことが出来なくなりそうでちょっと怖いです。 どなたか同じような経験をしたことがありますか? また専門家の方、私は病気なんでしょうか???? よろしくお願いします。

みんなの回答

• buran
回答No.7

皆さんいろいろ回答されておられますが、1つ可能性が抜けています。 自然気胸じゃないですか? 過労などで、肺に穴があいて、空気が漏れるという・・・。 内科もしくは心療内科で見ていただけると思いますので、疲れが溜まりきらないうちに診察を。

• Eivis
回答No.6

ここでは元気そういろいろ書いていますが、私も呼吸が出来ない症状で病名は「肺気腫」なのです。  これには私自身の喫煙暦などがあり貴女とは違うと思いますが、息苦しい点では同じだと思います。  家には在宅酸素といい、酸素発生器を置いてここ2年ほど酸素の世話になっていますが冬季は特に息苦しい気がします。  外出時も小型ボンベをもって出かけるのですが、若い方にはこんな風にならないうちに直していただきたいですね。  ぜひとも早く呼吸器科に行って、相談して下さい・・・肺気腫でないことをお祈りいたします。

• myeyesonly
回答No.5

ちょっとミスタイプがありました。m(__)m humihumi もおっしゃっている→humihumi さんもおっしゃっている 以上訂正します。慌ててうってはいけませんね。(^^ゞ

• myeyesonly
回答No.4

他の方への回答も読んで、humihumi もおっしゃっている過呼吸の典型的な症状と思います。 パソコンでの作業は、意識しなくても非常に精神的な緊張を強いられるものです。長時間、強いストレスにさらされた時、起こりやすい症状の一つです。この場合なら病気でもなんでもないです。誰でも起こりうる発作です。 対策は、発作時は、ビニール、または、紙の袋を口と鼻に当ててゆっくり息を吐き、その息を又吸って、をゆっくりと何度か繰り返します。 また、呼吸がある程度コントロールできれば、30秒程息を止めていてもいいです。 この症状は二酸化炭素の不足で起こるので、発作時に激しく呼吸するとどんどん苦しくなります。 この知識を持ってるだけで、随分違うと思いますが、予防するためには、 ○連続作業は15分以内にして、必ず椅子から立ち上がって、軽く体を動かす。(筋肉を動かして二酸化炭素を増やします。また、緊張を時々緩めることで、長時間連続の緊張を防ぎます。) 作業を15分で一旦切るというのは、作業に夢中になると無理なので、タイマーや目覚まし時計等の使用をおすすめします。 ○動悸を感じたら少し休む。最低でも1時間で10分程度、パソコンから離れてのんびりする必要があります。 もし、仕事以外でも発作が起こる、胸が痛む、ようなら、他の原因が考えられます。 この時はすぐお医者様へ。

• taneyan
回答No.3

いわゆるエコノミー症候群に似た症状ですよね。 飛行機のエコノミークラスの狭い座席にずっと座っていると足に血液が溜まり、塊ができます。 降りるために急に動くと、足にできた血の塊が心臓に運ばれ、動脈が詰まって呼吸ができなくなります。 パソコンの前にじっと座って仕事をしていると同じような症状が現れることがあります。 私も同じような仕事をしていますが、極力動くようにしています。 1時間に一度ずつトイレやお茶を飲みに立ちます。気分転換にもなりますし、能率もかえって向上します。 あなたもやってみたらどうでしょうか。 それでも同じ症状がおこるようなら、それこそ、お医者へ行くべきですよ。

daisys
質問者

お礼

taneyanさん、ありがとうございます。 やっぱり、休憩が必要ですよね。 わかってはいるのですが夢中になってしまうと、ついつい時間が経っていることに気づかず 休憩するのをわすれてしまいます。 できるだけ、休憩とってみますね。

• humihumi
回答No.2

私も以前コンピューターとにらめっこの超ハードな仕事をしてました。 そのころの話ですが、私の場合は心臓がばくばくして息苦しくなって職場で倒れて救急車で病院へはこばれました。そのときの診断は「過呼吸症候群」ということでした。しごとのストレスからくるものでした。私もそのころ1日に10~12時間パソコンに向かいっぱなしという仕事をしてましたから。私の場合は仕事やめたらなおりましたけど。でも、ほんと無理は禁物。一度お医者さんに相談してみるのも手だと思います。どうか症状がひどくならないうちに・・・。お大事に。

daisys
質問者

お礼

humihumiさん、ありがとうございます。 ストレスを感じている意識はないのですが、 気づかないうちにストレスってたまってしまう物なのかもしれませんね。 ちなみに、病院に行くとしたら何科にいけば良いのかな・・・?

• itacco
回答No.1

仕事をしているとき以外は大丈夫ですか? 仕事の合間、休憩はちゃんと取っていますか? ずーーっと同じ姿勢で、モニターとにらめっこをしているのは、正直、身体に 良くありません。 ずっと座ったままでいると、血の巡りが悪くなって、頭がぼーっとなって しまう事があります。 席を立って、背伸びをしたり、同僚とジュースを飲みながらお喋りをしたり……。 これって、すごく効果的だと思いますよ。 私も仕事でパソコンを使っています。そして、車椅子なのでほんとずっと 座りっぱなしなので、ちょっとでも体を動かすようにしています。 あ、それと。社内の暖房はききすぎていませんか。 暑い中でモニターとにらめっこをしていると、すぐに気分が悪くなってしまい ます。(私、経験しました(笑)) 私は、専門家ではありませんが、参考にしてみて下さい。 もし、それでもダメだったり、普段でもそのような症状が出る場合は、 病院に行って診て貰った方がいいかもしれませんね。 お大事に……

daisys
質問者

お礼

itaccoさん、ありがとうございます。 苦しくなるのは仕事をしているときだけです。 で、暖房なんですが社内がなかなか暖まらないので、 大きな暖房器具の他に、 灯油ストーブ(ヒーターのような熱風が出るような物) 使っているのですが、その熱い風が直接私にくるような 向きになっているのです。 ちょっと向きを変えてみますね。