• 締切済み

空気が吸えなくなる

最近、仕事中に息が吸えなくて苦しくなることがあります。 深呼吸をしても思いっきり吸えないというか、 全然空気が足りないのです。 スカートやブラジャーがきついのかと思い、ホック等を外してみるのですが 少し楽になるくらいで 空気を思いっきり吸えないことに変わりがありません。 私は毎日10時間くらいパソコンに向かっている仕事をしているのですが 何か関係あると思いますか? それとも、精神的なもの?ストレスとか・・・・ このままでは、本当に空気を吸うことが出来なくなりそうでちょっと怖いです。 どなたか同じような経験をしたことがありますか? また専門家の方、私は病気なんでしょうか???? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

皆さんいろいろ回答されておられますが、1つ可能性が抜けています。 自然気胸じゃないですか? 過労などで、肺に穴があいて、空気が漏れるという・・・。 内科もしくは心療内科で見ていただけると思いますので、疲れが溜まりきらないうちに診察を。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

 ここでは元気そういろいろ書いていますが、私も呼吸が出来ない症状で病名は「肺気腫」なのです。  これには私自身の喫煙暦などがあり貴女とは違うと思いますが、息苦しい点では同じだと思います。  家には在宅酸素といい、酸素発生器を置いてここ2年ほど酸素の世話になっていますが冬季は特に息苦しい気がします。  外出時も小型ボンベをもって出かけるのですが、若い方にはこんな風にならないうちに直していただきたいですね。  ぜひとも早く呼吸器科に行って、相談して下さい・・・肺気腫でないことをお祈りいたします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

ちょっとミスタイプがありました。m(__)m humihumi もおっしゃっている→humihumi さんもおっしゃっている 以上訂正します。慌ててうってはいけませんね。(^^ゞ

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

他の方への回答も読んで、humihumi もおっしゃっている過呼吸の典型的な症状と思います。 パソコンでの作業は、意識しなくても非常に精神的な緊張を強いられるものです。長時間、強いストレスにさらされた時、起こりやすい症状の一つです。この場合なら病気でもなんでもないです。誰でも起こりうる発作です。 対策は、発作時は、ビニール、または、紙の袋を口と鼻に当ててゆっくり息を吐き、その息を又吸って、をゆっくりと何度か繰り返します。 また、呼吸がある程度コントロールできれば、30秒程息を止めていてもいいです。 この症状は二酸化炭素の不足で起こるので、発作時に激しく呼吸するとどんどん苦しくなります。 この知識を持ってるだけで、随分違うと思いますが、予防するためには、 ○連続作業は15分以内にして、必ず椅子から立ち上がって、軽く体を動かす。(筋肉を動かして二酸化炭素を増やします。また、緊張を時々緩めることで、長時間連続の緊張を防ぎます。) 作業を15分で一旦切るというのは、作業に夢中になると無理なので、タイマーや目覚まし時計等の使用をおすすめします。 ○動悸を感じたら少し休む。最低でも1時間で10分程度、パソコンから離れてのんびりする必要があります。 もし、仕事以外でも発作が起こる、胸が痛む、ようなら、他の原因が考えられます。 この時はすぐお医者様へ。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

いわゆるエコノミー症候群に似た症状ですよね。 飛行機のエコノミークラスの狭い座席にずっと座っていると足に血液が溜まり、塊ができます。 降りるために急に動くと、足にできた血の塊が心臓に運ばれ、動脈が詰まって呼吸ができなくなります。 パソコンの前にじっと座って仕事をしていると同じような症状が現れることがあります。 私も同じような仕事をしていますが、極力動くようにしています。 1時間に一度ずつトイレやお茶を飲みに立ちます。気分転換にもなりますし、能率もかえって向上します。 あなたもやってみたらどうでしょうか。 それでも同じ症状がおこるようなら、それこそ、お医者へ行くべきですよ。

daisys
質問者

お礼

taneyanさん、ありがとうございます。 やっぱり、休憩が必要ですよね。 わかってはいるのですが夢中になってしまうと、ついつい時間が経っていることに気づかず 休憩するのをわすれてしまいます。 できるだけ、休憩とってみますね。

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

私も以前コンピューターとにらめっこの超ハードな仕事をしてました。 そのころの話ですが、私の場合は心臓がばくばくして息苦しくなって職場で倒れて救急車で病院へはこばれました。そのときの診断は「過呼吸症候群」ということでした。しごとのストレスからくるものでした。私もそのころ1日に10~12時間パソコンに向かいっぱなしという仕事をしてましたから。私の場合は仕事やめたらなおりましたけど。でも、ほんと無理は禁物。一度お医者さんに相談してみるのも手だと思います。どうか症状がひどくならないうちに・・・。お大事に。

daisys
質問者

お礼

humihumiさん、ありがとうございます。 ストレスを感じている意識はないのですが、 気づかないうちにストレスってたまってしまう物なのかもしれませんね。 ちなみに、病院に行くとしたら何科にいけば良いのかな・・・?

  • itacco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

仕事をしているとき以外は大丈夫ですか? 仕事の合間、休憩はちゃんと取っていますか? ずーーっと同じ姿勢で、モニターとにらめっこをしているのは、正直、身体に 良くありません。 ずっと座ったままでいると、血の巡りが悪くなって、頭がぼーっとなって しまう事があります。 席を立って、背伸びをしたり、同僚とジュースを飲みながらお喋りをしたり……。 これって、すごく効果的だと思いますよ。 私も仕事でパソコンを使っています。そして、車椅子なのでほんとずっと 座りっぱなしなので、ちょっとでも体を動かすようにしています。 あ、それと。社内の暖房はききすぎていませんか。 暑い中でモニターとにらめっこをしていると、すぐに気分が悪くなってしまい ます。(私、経験しました(笑)) 私は、専門家ではありませんが、参考にしてみて下さい。 もし、それでもダメだったり、普段でもそのような症状が出る場合は、 病院に行って診て貰った方がいいかもしれませんね。 お大事に……

daisys
質問者

お礼

itaccoさん、ありがとうございます。 苦しくなるのは仕事をしているときだけです。 で、暖房なんですが社内がなかなか暖まらないので、 大きな暖房器具の他に、 灯油ストーブ(ヒーターのような熱風が出るような物) 使っているのですが、その熱い風が直接私にくるような 向きになっているのです。 ちょっと向きを変えてみますね。

関連するQ&A

  • 嘔吐しても空気しか出てこない

    私は23歳の女性です。 ここ数年飲み会の後(もしくは最中)、高確率で ひゃっくりが止まらなくなり、ものすごい嘔吐感。 唾液が滝のようにでてきて、ようやく吐けたと思っても ゲエエエッ!!っと物凄い音をたてて出てくるのは空気だけ、 といった事が多々あります。 お酒は飲めないので全く飲んでいません。 満腹だったり腹八分目ではありますが、空腹ではありません。 話が盛り上がり、たくさん喋った日になる事が多いので、 「会話中に空気を飲み込んでいるのかな?」と思い 空気が胃に溜まりすぎたら吐くのが普通かなーと思いました。 先日、どうにかこれを直す方法はないかと調べたところ 「空気嚥下症」という病名に行き当たりました。 (食べるのが早い、ひゃっくりが出る、等が該当) 確かに似たような症状ですが、ゲップは出ません。(しゃっくり→嘔吐感のみ) また、仕事の失敗等の理由で物凄く気分が沈む事はありますが、 この症状が出る時はだいたい友人と楽しくご飯を食べている時で、 ストレスが原因とも思えません。 また、関係あるかどうかわからないのですが、 普段からよく(食事中とかは関係なく) 「空気をめいっぱい吸えない感」といいますか 胸いっぱいに息を吸ってみても、満足いくように空気が吸えない感じがあります。 喉で空気をヒューッ!と思いっきり吸って、ふう~と吐くと、数回に一回満足のいく呼吸ができます。 普段の呼吸は気にならないのですが、 一度この感じがあると暫らく続き、またいつの間にか普通の呼吸に戻っています。 そしてこれも関係あるのかわかりませんが、 胃か肺が苦しいような?呼吸がし辛くなるような?なんとも言えない感じがして、 胃のある部分をグッと押したり叩きたくなったり (これをすると口から空気が出た感じがする。図参照) 「んーんー」と声を出したくて仕方なかったり、 ヒュッと小さく息を吸って、喉を詰まらせたくなります。 なんだかわからないけど、これをしないと呼吸が上手くできなくて息が詰まるんです。 私の呼吸器に何か問題があるのでしょうか? 「空気嚥下症」などの病気なのか、 それとも、やっぱりただの喋りすぎ+空気吸いすぎで、吐いてしまうだけなのか。 「嘔吐しても空気しか出てこない」という質問の回答だけでも嬉しいのですが、 もし「呼吸がし辛い」に関する上記の症状に心当たりがあれば教えて欲しいです。 どうか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 左胸(たぶん肺に空気が)

    こんにちは私はここ何年か左の肺に空気が入った様な違和感を感じることが時々あります。感覚としては空気の粒が一つ入って居る様な感覚です。その空気の粒を感じると痛くて深呼吸は出来ません。普通に息をするのも違和感があり少し痛いので、しずらくなりそっと呼吸するようになります。これは病気でしょうか?

  • 何故人は酸素濃度の低い空気を吸うとすぐ意識を失うんですか?

    ある漫画で、人体は5分余り息を止めることが出来るように作られているが、 酸素濃度の低い空気を一息吸うと即座に意識を失ってしまう、と書いてあるのを見つけました。 酸素濃度が低いとはいえ酸素があるには変わりないので息を止めていても大丈夫なら、 酸素濃度の低い空気を吸っててもしばらくは大丈夫なような気がしますが何故現実には一呼吸しただけで意識を失ってしまうのですか?

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 呼吸が苦しいです。

    24歳女です。 私は元々過呼吸持ちなのですが、ペーパーバック法をしても全然楽になりません。 さらに最近は胸から上全体を思い切り締め付けるみたいな感じで深く息を吸わないと全然吸えてないような感じです。 ペーパーバック法がきかない人もいるのでしょうか? また、締め付けるのほど深く吸わないと吸った気がしないというのは過呼吸とはまた違った病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸。

    初めに私は17歳で2~3年前から精神科に通院しています。 病気は「身体表現性障害」です。 病気になってから息苦しくなる事が多々ありました。 今年の2月は仕事のストレスもあってか毎日息苦しかったです。 今は家で療養中なのですが対人関係や仕事などについて考えると苦しくなってしまいます。 今まで、この息苦しさを過呼吸と表していました。 ですが、過呼吸というのは手足が痺れたりしますよね? 過呼吸になっている時、話す事は出来ますか? 私は話す事は出来ます。 ですが息苦しさに変わりはありません。 不定期に息苦しさがやってきます。 こういった症状は過呼吸と呼ぶのでしょうか? 出来れば過呼吸になった事がある方、詳しい方、そして沢山の方にご回答頂ければと思います。 長文、駄文失礼いたしました。

  • 夜中に7秒間空気が喉を通らず窒息しかけました

    こんばんは\(^o^)/ 初めましてパーマンといいます 呼吸が苦しいです 昔の5割前後しか 酸素取り込めていない感じで 車に乗ると頭クラクラします 5年前から咳が出やすくなって 副流煙を吸うと咳出たり 呼吸が苦しくなるので 副流煙や煙は避けてきました ここ最近は副流煙の無い所でも 一日中息が苦しく咳が出ます 20日前は夜中に喉を空気がぜんぜん 通らなくなり7秒間息が出来なかったです なんの病気でしょうか 病気であったとしても 貧乏で入院や手術を受ける お金無いので我慢しなくては ならなくなるかもしれないです

  • 空気が胃に入っていく

    調べていたら空気嚥下症というものを見つけましたが、これではないと思います。 その症状が起きると、気管あたりに違和感を感じ、飲み込んだりする筋肉に力を入れなくても勝手に空気がどんどん胃に入っていきます。 胃に空気が入るとき、体の中(食道辺り?)でゲップのような音が鳴っているのがわかります。 数秒に1度、一定の量の空気が止めどなく胃に入っていくので、5分ほどで胃がパンパンになります。 私は意識的にゲップをすることができないので、我慢することしかできません。 息を大きく吸い込んだ状態で止めても、逆にできるだけ吐き出した状態で止めても、入ってきます。 大抵は数時間で治まり、後は大量の屁になります。 興奮したり、変な呼吸をしたりすると、この症状が出ることが多いです。 今は仕事の休憩中にのど飴をなめながらうたた寝してしまい、唾液で激しく咽たら、この症状がでました。 中学生のころから10年以上、何度もこの症状が出ていますが、病気でしょうか。

  • 息苦しい

    19才の女です。 最近、息をするのが苦しいと感じます。 意識していない時は気にならないのですが、 一回苦しいと思うと ずっと苦しいです。 深呼吸しようと息をいっぱい吸うのですが、 胸の辺りが押されている感じがして 深呼吸できません。 以前にも、同じような症状があった時は ストレスだったので、 精神科に行って精神安定剤を飲んでいました。 薬を飲むのをやめてから半年たったのですが、 今度はストレス原因が見当たらないので 少し心配です。 不安なことや、極度のストレスを感じると 一時的に過呼吸にはなるのですが、 日常で苦しくなるのには なにか原因があるのでしょうか? それとも、また前の病気が再発したのでしょうか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。