• ベストアンサー

タピオカや葛ってどんな栄養があるの?

タピオカとか葛とかのでんぷん質の食品にはでんぷんのほかにどんな栄養素が入っているんでしょうか?吉野葛は身体に良いとか聞くんですけど・・・それともでんぷん自体になにか身体に有益な働きがあるんでしょうか?とても困ってます・・。

noname#493
noname#493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

タピオカの栄養素は次のとおりです。 (/100 kcal) 葉酸     微量 カルシウム 2.2 鉄 微量    0.1 葛には、多くの種類のイソフラボン誘導体他の微量栄養素が含まれていて、体を温める発汗解熱作用、鎮痙作用などがあります。

noname#493
質問者

お礼

ありがとうございます!数値までいただいて助かりました!

その他の回答 (1)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

吉野葛は、イソフラボン誘導体など、いろいろ生薬としての作用があるようです。下記をご参照下さい。 タピオカは、また後ほど…

参考URL:
http://www.sikasenbey.or.jp/inoue/kuzu.htm

関連するQ&A

  • タピオカの効果・・・?

    タピオカがキャッサバという芋から作ったでんぷんでできているのは知っているのですが、詳しい栄養素が分りません。 バイトの関係でタピオカを食べる機会が多いのですが、タピオカを食べると便通がよくなります。 しかし、食べ過ぎると太るのでしょうか? 詳しい成分を知っている方がいたら教えてください。

  • 本葛の原材料の違い(本葛vs葛澱粉)について

    葛が健康にいいと聞いて試してみようと思っています。 近くのスーパーに2種類の商品があるのですが、商品名は両方とも「吉野本葛」ですが、原材料が「本葛」と「葛澱粉」となっていて、価格も「本葛」の方が「葛澱粉」の1.4倍ほどです。 この原材料の違いは具体的にどういう意味なのでしょうか? ちなみに食べ方としては、直接口に入れて白湯などといっしょに飲み込んでいます。 どなたかおわかりになる方、回答をお願いします。

  • 5大栄養素

    5大栄養素の食品と、その働きについて調べています。どこか良いHPとかあったら教えてください。

  • 食品の栄養について参考になる本

    こちらのカテゴリでいいのかちょっとわかりませんが間違っていたらすみません。 私は栄養士の資格取得を目指しているわけではありませんが、結婚して料理をするようになったことと妊娠中で食事の栄養バランスなどが気になることから、食品の栄養について学びたいと思っています。ちょうど妊娠・出産で働けない分勉強する時間は作れると思うので。 ですが、まったく初めての試みなのでどうやって学んでいいかわかりません。私はこの食品にはどういった栄養が含まれているか、その食品のカロリーはいくらか、その栄養はどんな働きをするのか、など知りたいなぁと思っています。 お勧めのものがあればぜひ教えてください。

  • 以前食べて美味しかったベトナムのお菓子を探しています。ホーチミンの空港

    以前食べて美味しかったベトナムのお菓子を探しています。ホーチミンの空港で買ったのですが2センチ角くらいの白い板状のお菓子が箱に入っていて落雁とか葛菓子のような食感でした。タピオカでんぷんでできているのではないかと思います。数年前に1箱1ドルくらいでした。 お菓子の名前がわかりましたら教えて下さい。今度ハノイに行くのですがぜひ買って帰りたいと思っています。名前がわかれば探しやすいと思いますのでよろしくおねがいいたします。

  • 糖尿病患者への栄養指導

    はじめまして。私は栄養を勉強している大学生です。 今、学校で糖尿病患者への栄養指導(個別)の実習を行っています。それで、食品交換表を用いた栄養指導にしなければならないのですが、先生から「食品交換表を使うことの有益性を伝えなければ、患者はやってみようとは思わない。」と、言われました。確かに実習で交換表を用いた献立を作成していますが、栄養を勉強している私たちでさえ、難しく、まためんどうくさいと感じてしまいます。それなのに患者様に「交換表を使いましょう」というのも説得力がなく、患者様のやる気には全くつながらないなと思いました。 そこで、質問なんですが糖尿病で食品交換表を使っている方はどうして使おうと思いましたか?めんどくさいとか難しいと思いませんでしたか?使っていらっしゃらない方は、どのようなことを、どのように言われたらやってみようかな、頑張ってみようかなと思いますか?(例えば、食品交換表を使って糖尿病合併症の発症率が低下したなどのデータ、あるいは他の人が成功しているのを見たらやってみようと思うなど。)また、栄養士や看護師の方で実際に栄養指導を行われている方は、動機付けをどのように行っていらっしゃいますか?わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 静脈の弁の働きを活性化、元に戻すような栄養素、サプリ、食品はないですか

    静脈の弁の働きを活性化、元に戻すような栄養素、サプリ、食品はないですか?

  • 管理栄養士

    今高校三年生なのですが夏休み前なのに未だに進路が決まらなくて正直焦っています 特にきっかけはないのですが学びたいものも興味があるし将来的なことも考えて管理栄養士の資格を取って病院か薬局、食品開発で働きたいなあと思っています でも料理が得意という訳でもないし休みの日などにご飯をささっと作る程度しか普段料理をしません 栄養分野の学校に行けば実習で調理をすると思うんですがやはり普段から料理をしていたり、料理が得意、好き、でなければ無理でしょうか・・・?(上手くはないですが料理をすること自体は好きです) また病院・薬局・食品開発等の仕事内容ってどのような感じなのでしょうか? (どの仕事もそうでしょうが)やはり大変な仕事なのでしょうか? 今後の参考にしたいので回答お願い致します

  • 栄養士、管理栄養士についてお聞きしたいです。

    地元、北海道で1年食品工場で勤務し、寿の為に退社、神奈川県に嫁いできました。 今月で神奈川県に来て1年が経ちます。 地元が車の生活だったのでこちらにきて3ヶ月ほどは電車に乗る練習やある程度の道などを覚えたりとこちらで生活する為に無職でいました。 4月から近所の食品工場で勤務しましたが、2ヶ月経つころ、旦那の香川県行きの異動が決まり退職。 退職した途端に会社でトラブルがあったと異動の話がなくなり、神奈川県に残留。 2ヶ月求職活動をし、9月から衣服の仕分けのバイトを現在も続けています。 夏や冬の気温が変化する時期にほとんどエアコンをつけなかったり、商品の出荷時間などで入口のドアが開きっぱなしで暑かったり寒かったりで体調を崩すことが多くなりました。 転職したいと思い仕事をしながらネットで募集を見ていますが、私の働ける時間に合う仕事が見つけられません。 今朝栄養士求人を見ました。 学校や病院、介護施設、ジムなどの食事の献立を考える仕事でした。 好き嫌いが激しいですが、それとは別に昔から食べ物を作るのが大好きです。 たとえそれが自分の嫌いなものでも、作ること自体は大好きです。 本題はここからで、 次の仕事が決まるまで、今の仕事を辞めるわけには行かないので、学校なとに通う時間がなく、更にいつまた旦那の転勤が決まるかわからないので通信で栄養士、管理栄養士の資格を取得したいのですが… ユーキャンで栄養士を検索すると、管理栄養士しかでてきません。 栄養士と管理栄養士の違いってなんですか? 調べると管理栄養士は国家資格、栄養士はそうじゃない資格くらいしかわかりません。 その資格を使って仕事をするなら、どんな差が出てくるのでしょうか? また、栄養士でしか出来ない仕事、管理栄養士でしか出来ない仕事もあるんでしょうか?? そして、もし管理栄養士の資格を取得するとすれば、栄養士の資格をまず取らなくてはならないのでしょうか? ユーキャンには取得するのに4~5年かかると書いてあったのですが、本当ですか? 私は高校に入って精神疾患を患い中退してます。 現在は患っていませんが、最終学歴は中学です。 それでも栄養士、または管理栄養士の資格を取得、更に職につけますか??

  • 管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

    こんにちは。 私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。 3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。 管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。 管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。 私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。 それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。 しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。 食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。 なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

専門家に質問してみよう