• ベストアンサー

僧侶とはいったい何でしょうか?

私の母が5年前に曹洞宗のある寺院で出家・得度して修行を始めたのですが、人間関係でトラブルを起こし、そこを脱走するような形で飛び出してしまい、先方からは「僧籍から外す」といわれたそうです。 一般社会でも、そのような後ろ足で砂をかけた末の破門なら、それは当然だと思うのですが、その後、同じ曹洞宗の別の寺に潜り込み、そこのサイトによると、なぜか最初の寺の修行までが通算されて、尼僧になったと書かれていました。 僧というのは、いったい何なのでしょうか。世間で言う、いわゆる「お坊さん」にあたるのでしょうか。住職とは違うのでしょうか。 母のように、過去に別の寺でしくじった者が、そのキャリアが無効とならずに(何らのペナルティもなく)通算してもらえるいいかげんな世界なのでしょうか。 ちなみに母は、その後もひとつの寺に留まらず、あちこちの寺に逗留する流れ僧生活を続けていますが、中には、曹洞宗ではないお寺も含まれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ingensai
回答No.2

そもそも現世の士業のように、きちんとした決まりなどないのでしょう。 素人が枕経をあげたって別に捕まるわけではありませんが、現世では病気に効くといった健康食品の業者や、診断を下す民間療法家は、法律によって逮捕されてしまいます。 率直にいえば、僧の立場というのはそうした曖昧な面があります。 といっても、宗教を否定しているわけではありません。 客観性に乏しいにもかかわらずなぜ存在するか。 それは、人の心に支えられているからです。 人が支える。すなわち徳があるかどうかが全てだと思います。 宗門側が曖昧な修行を認めるとするなら、それは早い話、人手不足なのだと思います。ですが、当人がしくじりを反省せず、僧侶ズラしても、そんなものはすぐに大衆に見透かされてしまうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在は法律や宗派の規則の中での 資格認定ですので 曹洞宗の資格認定がどうなっているのかは知りませんが 出家得度を宗門に届け出れば その宗派の僧侶として認可されたことになります しかし通常はそれだけでは 教師としての資格や 住職としての資格はありません 世間ではお坊さんと言ってくれますが 「在家出家」では正当な僧侶とはいえません 住職というのは寺院の住持の職にある者を指しますから 僧侶であってもお寺を持っていない人は 住職ではありません 禅宗では行雲流水の生活を 修行としますので流れ僧生活をするんでしょうね ちなみに高野山では 専修学院という専門学校の僧院があり 1年間の合宿生活を経て 住職資格を認定されることになっています 資格認定は本山がするので 得度や住職資格を 一度認定されればよほどの理由がない限り 資格を無効にされることはありません >そのキャリアが無効とならずに(何らのペナルティもなく)通算してもらえるいいかげんな世界なのでしょうか。 曹洞宗の修行認定制度がどうなっているのかは知りませんが お経を覚えて法式ができれば 以前のお寺での修行が無効にされても 次のお寺で認められれば キャリアとして認められるのではないでしょうか? 真言宗では修行途中でにげ出せば 別のお寺で途中からと言うのは認められませんが 得度したことが認められなくなることはありません 本山に登録があれば「僧侶」と言うことです 一生住職にならなかった有名な僧侶もいます いい加減なお坊さんもたくさんいますが 一生懸命に修行する偉いお坊さんも たくさんたくさんいらっしゃいます 所せん、ニセモノいい加減な者はトウタされ 消されていきます 結構シビアな世界ですよ

• rex-dog
回答No.1

仏教協会ってあったような。 また、仏の心がある方だから受け入れてもらえるのでしょうか?