-PR-
解決
済み

昼間友達が遊びに来ます。軽食は何がいいでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.426310
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (420/460)

25日のクリスマスに友達2人が子供(1人は一歳半、もう1人は4ヶ月)連れで遊びに来ます。
2時から5時くらいで遊びに来るのですが、せっかくクリスマスだし、相手が引かない程度のおやつ程度の軽食を用意したいと思います。
何を作ればよいでしょうか?
うちには滅多に人が遊びに来ないものだから、どうしたらいいか分かりません。
主婦の皆様はお友達が遊びに着たり、てよくありますよね? そういう時、もてなしに何を出してますか?
アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

こんにちは、toro_puelさん。

昔、私が友達に出したメニューで申し訳ないのですが、
こんなのはいかがでしょうか?
1歳半のお子さんがいらっしゃるようなので
その子が自分で持って食べれる!というのが良いのではないかと思いました。

・チョコレートバナナ
 材料:バナナ、板チョコ、飾りのカラフルな細かいチョコレート
            (↑本当の名前は何ていうのかわからないです)
 半分に切って使うのがBestだと思います。
 先の丸い棒にさして作ると子供が持ってもあぶなくないです(笑)

・サンドイッチ
 材料:ロールパン、卵、セロリ、バター、レタス、ウィンナーソーセージ等
 普通のパンで作るより好評でした。

・クッキー
 材料:小麦粉、砂糖、バター等
 焼いたクッキーに食紅等で色をつけた砂糖を塗ると綺麗でクリスマスらしいし
 子供にも好評です(^^)

私自身、あまり料理が得意でないのですが
上のメニューでは簡単ですし、好評に終わったので嬉しかったです。
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

クッキーに食紅の砂糖ですか。さすがお母様方は色んな工夫を知ってますね!
#1の方のベイクドチーズケーキがいいかと思ったのですが、
うちにはケーキの型とか全く無いことを忘れていた。。。
クッキー、いいですね! 気軽に作れるし。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-14 17:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は作らずに、デリバリーでアツアツのピザをご馳走しました。 もちろん友達に好きな種類を選んでもらってね。 子供達もとっても好きだし、まだ熱い内に食べればとても美味しいですよね。 せっかくのクリスマスの雰囲気を出したいのなら、各ピザ屋にはおまけのメニューもあります。 骨付きチキン、グラタン、パスタ、サラダ、アイス、フライド・ポテト、フライド・フィッシュetc。 それらを付け加えると、かなり賑や ...続きを読む
私は作らずに、デリバリーでアツアツのピザをご馳走しました。
もちろん友達に好きな種類を選んでもらってね。
子供達もとっても好きだし、まだ熱い内に食べればとても美味しいですよね。

せっかくのクリスマスの雰囲気を出したいのなら、各ピザ屋にはおまけのメニューもあります。
骨付きチキン、グラタン、パスタ、サラダ、アイス、フライド・ポテト、フライド・フィッシュetc。
それらを付け加えると、かなり賑やかな食事とボリュームになりますよ。

心を込めた料理もいいですけど、短時間の訪問では時間が勝負です。
短時間で暖かなものを食べられる方が喜ばれると思います。
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

なるほどー、ピザもよいですね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-12-14 17:38:07
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんばんは。しょっちゅう子連れで遊びに行ったり来たりしてます(笑)うちは夕食を一緒にのことが多いので軽食はあまり思い浮かばず参考にならないかもしれませんが。。 ・ミルクレープorクレープ手巻き寿司もどき クレープの生地をホットプレートかフライパンでたくさん焼いておきます。(ミルクレープだと10枚もあれば。もうひとつの方は一人が食べそうな枚数×人数分) ミルクレープはクレープ→生クリーム→クレープ ...続きを読む
こんばんは。しょっちゅう子連れで遊びに行ったり来たりしてます(笑)うちは夕食を一緒にのことが多いので軽食はあまり思い浮かばず参考にならないかもしれませんが。。

・ミルクレープorクレープ手巻き寿司もどき
クレープの生地をホットプレートかフライパンでたくさん焼いておきます。(ミルクレープだと10枚もあれば。もうひとつの方は一人が食べそうな枚数×人数分)
ミルクレープはクレープ→生クリーム→クレープと重ねていくだけです。間にフルーツをはさんでも。食べるときに切り分けて。もうひとつのほうは、生クリームやジャムやチョコクリームなどとフルーツをいくつかカットしておき、お好きなものを巻いて食べてもらうだけです。甘いものに限らず、ラップサンドのような具(ツナなど)を用意してもいいかもです。。

・最近子どもたちにも好評なのが、アメリカンドッグ。お好きなウインナー(私はシャウエッセンで作ってます。)を、少し固めに溶いたホットケーキミックスを衣につけて揚げるだけ。焦げやすいので温度気をつけてください。揚がったものを串にさしてもいいのですが、いらっしゃるお子さんが小さいのでちょっと危ないので、串をささずななめに切って盛り付けても。あつあつもおいしいですが、冷めてもおいしいですよ。

・寒い季節ですのでシチューなどの暖かいスープとサンドウィッチなどもいいかもですね。

今は100均にもクリスマスっぽいペーパーナフキン、紙皿、紙コップなどおいてありますので、そういうのを使ってクリスマスっぽくされてもいいと思います。かわいい紙コップに市販のお菓子を詰め合わせて出すだけでも、手間もお金もかからずちょっといいカンジです。テーブルの彩りに。

楽しいクリスマスを☆
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

なるほどー、紙皿などアイテムでクリスマスっぽくするっていうのも手ですねー。
ミルクレープかぁ。自分で作るなんて考えたことも無かったけど意外と簡単なんですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-14 17:45:16
  • 回答No.5

こんばんわ~、1歳11ヶ月の子供がいる主婦です まず思ったのですが、遊びにくるお子さんはアレルギーはありますか? また、お母さんの考えで、まだ与えてない食べ物(チョコ・アメなど)はあるのかも聞いておいた方がいいですよ。 せっかく用意しても食べられなかったら悲しいですもんね。 うちに1歳半の子供連れのお客さんが来た時、出して好評だったのは スイートポテト・スイートパンプキン・バナナケーキで ...続きを読む
こんばんわ~、1歳11ヶ月の子供がいる主婦です

まず思ったのですが、遊びにくるお子さんはアレルギーはありますか?
また、お母さんの考えで、まだ与えてない食べ物(チョコ・アメなど)はあるのかも聞いておいた方がいいですよ。
せっかく用意しても食べられなかったら悲しいですもんね。

うちに1歳半の子供連れのお客さんが来た時、出して好評だったのは
スイートポテト・スイートパンプキン・バナナケーキでした。

・スイートポテト http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/030/
 スイートパンプキンも同じ要領で作りました。

・バナナケーキ http://www.okashi-web.com/voice/ex6.htm
 アーモンドは小さい子には不向きなので、なしで作りました。

あまりクリスマスらしくなくて、ごめんなさい(^^;
 私が遊びにうかがう立場の時は、普通のお菓子でも出してもらえばうれしいですので、あまり手作りにこだわる必要もないかとは思いますよ(^^)
 楽しいクリスマスになるといいですね
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

作り方のリンクまではっていただいてありがとうございます!
ホットケーキのもとって色んな使い道があるんですね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-14 17:41:39
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 19% (24/121)

デザートだと我が家の定番はフルーチェとフルーツヨーグルト(ヨーグルト+生クリーム+果物)です。あと、ロールケーキのスライスに生クリームとくずしたゼリーや果物をのせた手抜きケーキとか・・・・。(^^; 塩味系だと小さいおにぎりとかピザトーストとかサンドイッチでしょうか。ポテトサラダやフライドポテトも時々出します。 クリスマスっぽく、というなら売ってる唐揚げをトースターでカリッとするように加熱して、リボン ...続きを読む
デザートだと我が家の定番はフルーチェとフルーツヨーグルト(ヨーグルト+生クリーム+果物)です。あと、ロールケーキのスライスに生クリームとくずしたゼリーや果物をのせた手抜きケーキとか・・・・。(^^;
塩味系だと小さいおにぎりとかピザトーストとかサンドイッチでしょうか。ポテトサラダやフライドポテトも時々出します。
クリスマスっぽく、というなら売ってる唐揚げをトースターでカリッとするように加熱して、リボンのついた楊枝か可愛いピックでも刺せば、結構雰囲気出るかも???キャンディーチーズやプチトマトやうずらのゆで卵も同じようにして、レタスをしいた皿に並べたらきれいだと思いますよ。
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

ロールケーキ使用ですか。いいですねー。
簡単に作れると、友達も引かないだろうし。
GOODです! ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-14 17:43:09
  • 回答No.1

こんにちは. 私がお友達とお茶会したときに出したもの, 出されたものなんですけど, 基本的に普通のスーパーで売ってるお菓子ですね. いろんなものをチョコチョコと… あえて手作りするとして, 杏仁豆腐,スイートポテト,ベイクトチーズケーキ,芋ようかん という感じですかね. わざわざどこかで買ってきたら退いちゃいますけど 簡単に手作りできるものだったら喜ばれてます. クリスマスって ...続きを読む
こんにちは.

私がお友達とお茶会したときに出したもの,
出されたものなんですけど,

基本的に普通のスーパーで売ってるお菓子ですね.
いろんなものをチョコチョコと…
あえて手作りするとして,
杏仁豆腐,スイートポテト,ベイクトチーズケーキ,芋ようかん
という感じですかね.
わざわざどこかで買ってきたら退いちゃいますけど
簡単に手作りできるものだったら喜ばれてます.
クリスマスって言うことでベイクトチーズケーキなどいかがでしょう?
前日に作っておけばオッケーだし.

・クリームチーズ250g
・卵2個
・生クリーム200cc
・小麦粉 大さじ3
・グラニュー糖 1/2cup

コレをミキサーで混ぜ合わせ,パラフィン紙を敷いたケーキ型に流し込み
170℃のオーブンで55分焼くだけです.
しっかりさましてカットすればできあがりですよ.

参考になれば幸いです☆
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

早い回答、ありがとうございます!
ベイクトチーズケーキ、いいですねー!
イチゴも載ってるようなちゃんとしたケーキだと引いちゃいそうですが、ベイクドチーズケーキなら気軽に喜んでくれそうです。
予め作っておく、ていうのもいいですね。
さすがです。ホントに聞いてよかったです!
投稿日時 - 2002-12-12 17:57:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

サンドウィッチなんかもどうでしょうか? せっかくのクリスマスですので、チキンなんかを使ったちょっといつもと違う感じの…。 つくったことないのでつくり方はわかりません…。 ...続きを読む
サンドウィッチなんかもどうでしょうか?
せっかくのクリスマスですので、チキンなんかを使ったちょっといつもと違う感じの…。
つくったことないのでつくり方はわかりません…。
お礼コメント
toro_puel

お礼率 91% (420/460)

早い回答ありがとうございます!
手軽でいいですね!
作り方はインターネットでいくらでもありそうですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-12 17:58:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ