• ベストアンサー

紀元前、紀元後について

歴史は全くの素人です。古代エジプト等の話で「紀元前1000年にホニャララ王が即位した」などとよく耳にしますが、当時の人達は自分達が生きている時代が紀元前だとは思ってなかったはずですよね?アホな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

思ってなかったでしょうね。 まさかこの後にキリストが生まれてそれを基準に(実際は4年ずれてますけど)紀元前・後なんてわけられるなんて…。 勝手にのちの時代の人が決めただけですからね。 もしかしたら何百年か何千年かたったときに今の時代も紀元前になるかもしれませんよ。

kimwipe
質問者

お礼

素早い御返答有難うございました。