• ベストアンサー

こんな名前のケーキありますか?

私めの記憶の中に、ずっとひっかかっているケーキがあります。 小学校1年生くらいだったと思います。(かれこれ、二十数年前…) 学校の近くのケーキ屋さんでよく母が買ってくれていたもので、私めの一番のお気に入りでした。 ケーキ屋さんは、たぶん、タカキベーカリーかリトルマーメイドのようなチェーン店だったと思います。 今ではその地を離れており、また、ケーキ屋さんに行く機会があったら探してみるのですが、なかなか『再会』できません。 カタチは『モンブラン』に似ていますが、モンブランのソバ状(笑)のところは黄色い生地でした。 名前は『パリザクリーム』と覚えています。 こんな名前のケーキ、ありますかね? 曖昧な記憶で申し訳ございませんが、思い当たる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • le_on
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

『パリザクリーム』は、リトルマーメイド(タカキベーカリーの同系列会社)のオリジナルケーキだそうです。ですから、他店にはないと思われます。(似たようなものはあるかもしれません。) 以前は、パンとケーキ販売のお店が多かったのですが、今は、パンのみのお店がほとんどになっているようなので、ほとんど見かけないですよね・・・。 たっぷりのクリームでドーム状になっていて、中にはチョコのガナッシュクリームが入っていて、表面はケーキクラムで覆ってありました。私も大好きでしたよ!

ajyapa-paso
質問者

お礼

ありがとうございます。 嗚呼っ!! やっぱりあったのですね!!『パリザクリーム』!!! 記憶の中にある姿が、le_onさんの表記と見事に合致し、 またクリアな映像となり蘇りました。(笑) いかん…よだれが…。(爆) なるほど…リトルマーメイドのオリジナルケーキだったのですか…。 だから他のケーキ屋さんでは見かけなかったのですね。 今でも売っているのかなぁ…。(遠い目/笑)

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

「タカキベーカリーかリトルマーメイド」って,パン屋さんですよね. カスタードクリームを入れるパンの種類のひとつに 「クレーム・ド・パリ」というものがあります. もしかしたら,それをベースにして ケーキ風にアレンジしたのかも知れませんね. 形はだいぶ違いますが,参考URLに写真が出ています.

参考URL:
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/gb3/tunao-mi/creamdep.htm
ajyapa-paso
質問者

お礼

早速の御回答&アドレス紹介ありがとうございます。 『クレーム・ド・パリ』も美味しそうなパンですねぇ~♪ しかし、残念ながら違っていました。 ちなみに、中身は生クリームだったような…。 情報ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • ケーキ屋の名前

    1990年ごろによく行っていたケーキ屋の名前を捜索中。 約20年ぶりに関西に戻ってきて、近くまで行ったのですが、場所も定かではなく不明です。 近鉄大和西大寺駅から歩いて行けるところで、大きなお店ではなかったです。ドイツ風のケーキだったような記憶もあるのですが。。。

  • オレンジを使ったケーキ

    ずっと前(かなり前)新聞に作り方が載っていました。 レシピをなくしてしまったのと、何年も作っていなかったので、忘れてしまいました。もしご存知の方がいたら教えてください。 ケーキの生地にはオレンジの皮を削ったものをいれたと思います。 スポンジはふわふわしていません。(マドレーヌのような感じ) 焼きあがったらオレンジの絞り汁をかけて冷やして食べます。 もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんが、こんなケーキを知っていたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 関西でおいしいメロンパン、教えて!!

    最近、メロンパンにはまっています。関西圏で、おいしいメロンパンやお気に入りのメロンパンがあったら教えてください!!ちなみに今は、「リトルマーメイド」というチェーン店?のパン屋さんのメロンパンが一番好きです☆

  • 昔食べたスイーツの名前が思い出せない!

    昔、父が何度かお土産で買ってきてくれたスイーツなのですが、スイーツの名前、どこで買ったものなのか全くわからず、困っています。そのスイーツはロールケーキなのですが、パイ生地が中に包んであり、ロールケーキの周りにもパイ生地を粉々にしたものが、まぶしてあります。味はあまり甘すぎず、クリームでパイ生地はしんなりしていました。形は楕円形をしてた気がします。そして、紙袋は緑色(深緑に近い)で金色の丸い形をしたマークがついていました。(神戸プリンの紙袋にとても似ています)そのお土産を買ってきてくれた肝心の父に聞いても全く覚えておらず、そんなもん俺は買っていない!と言われてしまいました(笑)母は少し記憶にあるらしいのですが、パイ生地のせいで切り分けるのが大変だった、ということしか覚えてないらしいです(泣)とても美味しくてまたどうしても食べたい!と思っているのですが、、誰か教えてください!

  • 横浜駅構内にあったケーキ屋さんについて知りたいです

    最後に存在を確認したのはもう15年以上前になりますが、横浜駅構内にケーキ屋さんがありました。 詳しい場所は説明しにくい上にうろ覚えなのですが、JR間の乗り換えに使う地下通路(一番南側)を通って階段を上って建物から外に出たあたりの、相鉄線の乗り場に近い通りのどこかだったと思います。 同じ通りにはおもちゃ屋さんがありました。 (今から2~3年前、久々に横浜を訪ねたら、そのおもちゃ屋さんはまだありましたが、ケーキ屋さんはなくなっていました) そのケーキ屋さんはおそらく全国区のチェーン店ではなく、個人経営のケーキ屋さんがそのままテナントとして入っていたような感じのお店でした。 特徴的なのは「バースデーケーキの注文を承ります」と、ショーケースの中に様々なケーキのサンプルが並んでいたことです。 数字、船、ピアノなどの形のケーキが置いてありました。 何となくですが……チェーン店以外でこういう手の込んだバースデーケーキを承るということは、ちゃんとしたパティシエのいる立派なケーキ屋さんだったのではないかという気がしています。 ですから、駅のテナントからは撤退しても、お店自体は移転してどこかにあるんじゃないかと予想しているのです。 前置きが長くなりましたが、質問は、このケーキ屋さんが何という名前だったのかを知りたいということです。 仮に今はお店がもうどこにもなかったとしても、子供の頃「大人になったらあのケーキを食べてみたい」と夢を馳せた想い出のお店なので、せめて名前だけでも……と思っています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、15~20年ほど前の横浜駅に詳しく、覚えているという方がもしいらっしゃいましたら、情報をいただけたらと願っております。

  • 「天使のキャンドル」というケーキを知りませんか?

    「天使のキャンドル」というケーキを探しています。 名前もあいまいなのですが、確かそういった感じの名称だったと思います。 手のひらサイズの大きさの、ろうそくを模したケーキです。 円柱型のスポンジに白い生クリームが塗られていて、その上にイチゴがひとつ乗っています。 2~3年前くらいに赤羽駅の中のお店で売っていたように記憶していますが、 しばらくして行ったらお店がなくなってしまっていたようでした。 とても甘くて美味しかったので、もう一度食べたいと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。 悪魔のケーキ(?)と、対になって売っていたような覚えがあります。 取り扱っている(いた)お店などをご存じの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リトルマーメイドの日本語訳について

    私は小さい頃(15年前くらい)、リトルマーメイドのビデオ(吹き替え)をよく見ていました。その時流れていた数々の曲をいまだにかすかに覚えていて、最近また無性に聞きたくなり、昨日リトルマーメイドのDVDを借りて見てみたのですが、なんだか歌詞に違和感がありました。 私の記憶が間違っていたら申し訳ございませんが、昔のビデオとDVDじゃ、歌詞が違っていますか?アリエルが秘密の場所で唄う曲や、アンダーザシー、アースラがアリエルと契約する時に唄う曲が特に「あれ?」と思ったのですが…。 DVDには「スペシャルエディション」と記載されていたのですが、関係しているのでしょうか? すごくモヤモヤしています、詳しい方回答お願いいたします。

  • チョコレートココナッツケーキの作り方

    ココナッツを甘くして、三角形にして、チョコレートでコーティングしたチョコレートココナッツというお菓子を、15年ほど前に住んでいたニューヨークのドイツ系のケーキ屋さんで、よく買って食べていました。 何分大分前のことなので、味の記憶もあいまいですが、周りのつなぎの生地というか、クリームというかは、、白色で甘く、しっかり固まってはいるが、チョコレートより少しやわらかい位の硬さ。 中身のココナッツも白色で、さくさくした食感でした。 どうしても食べたくて、ホワイトチョコレートを溶かして練乳と合わせ、ココナッツロングを混ぜ込んで、バットに広げて固め、四角く切って、スイートチョコレートでコーティングして作ってみました。 美味しくできましたが、ココナッツはサクサクでつなぎの生地はほどよい食感!というのが再現できません。 ブラジルに、ココナッツを甘くして固め、プルーンと合わせるお菓子があるのをみつけましたが、それも練乳とバターとか、砂糖シロップと卵とか、材料や作り方がまちまちで、レシピはみつけられませんでした。 チョコレートココナッツの作り方を知ってる♪、ココナッツを甘くして、うまく固める方法を知ってる!等々、情報ありましたら、よろしくおねがいします^o^/

  • 1982年から1983年ころに録音した落語ですが、噺家さんの名前が分か

    1982年から1983年ころに録音した落語ですが、噺家さんの名前が分かりません。何度も聞いた記憶があるのですが思い出せません。これは「時そば」ですが、「初天神」などの子供が登場するネタが得意だったと記憶しています。現在も活躍されているとは思いますが、名前が出てきません。どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただければうれしいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう