• ベストアンサー

ひかり電話でFAX

会社の電話なのですが、現在はADSLでFAXとネットを兼用しています。 ネットをひかりに変えようという案が出ているのですが、 ひかり電話でFAXを使用すると、相性の問題で送信や受信にトラブルが発生する事がある知人から聞きました。 ネットの速度よりも、FAXの送受信の方が大事です。 その辺りの事を詳しく教えてもらえないでしょうか?

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FAXの伝送方式は「0」と「1」を周波数で表しています。 簡単に表現すると黒が「1」、白が「0」と言うように決めて それを音の高さで表すと言うわけですが これだと一枚の原稿を送るのに時間がかかるので 圧縮したりして高速度で送受信しています。 その通信規格がG1、G2、G3、G4(ISDN)と言うものです。 一方ひかり電話は音声をデジタルに変換しているのですが 人間の喋っている意味が伝わればよいので高速で 周波数が切り替わっているFAX信号を正確に相手に伝えることが 出来ない場合があります。 家庭用のFAXならそんなに高速ではないので問題が出にくいのですが 業務用のFAXでは通信が出来ない場合があります。 ADSLのIP電話の場合はダイアルの頭に「0000」を付加して 一般回線に切り替えて送れますが ひかり電話の場合はそれが出来ません。 それに家庭用なら「相性がわるいので送れない、口頭で連絡しよう」で すみますが、仕事のFAXは「相性が悪いので送れません」ではすまないでしょう。 ネットをひかりに変えてもFAX用に固定電話の回線を残しておくことをお勧めいたします。

stonepanda
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 どうしてFAXが出来ない事があるかよくわかりました。 固定電話の回線は残しておく方向で検討します。

その他の回答 (7)

• ccha1951
回答No.8

私の自宅では約2年間、会社でも1年一ヶ月間ひかり電話でFAXを使っております。 自宅での利用度は余りありませんが、会社では100回以上の受信と50回以上の送信を行っておりますが、今まで全く問題は発生していません。 詰り、もし、不具合が起こるとすれば、1%以下ということになるのですよ。 ひかり電話にすると、FAXの通信費は送信の場合大幅に下がります。 全国どこでも3分間8.4円です。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

仕事で使用する場合は、100%とは行かないまでも、考えられる不具合は排除すべきです 1 光回線で、FAXにすると相手の機器によっては不具合がでる可能性がある。→相手は貴方の会社のFAXのせいだと思います。 2 ネット回線に不具合があると電話とFAX両方とも同時に使用不可能となる。→連絡手段がなくなります。 3 従来の電話回線網よりネット回線は障害に弱いので通信不能のトラブルが良く起きる→運悪くこのときに注文のFAXが来るかも知れない。 以上の点で、万一の事を考えて、光電話があっても今までの電話回線を解約すべきではありません。どうせ残すのですから安定度の高い従来回線で、FAXをすれば良いと思います

• ccha1951
回答No.6

私は、会社でも自宅でもNTTのひかり電話をFAXにも使っておりますが、全く問題はありません。 但し、何れも新しく購入したFAXです。 FAXのことはよくわかりませんが、G3なら問題は無いでしょう。

• ner55
回答No.5

他の050IP電話は違うかもしれませんが、 NTTひかり電話のコーデック(音声をデータに変える符号化方式)は、 ISDNと同じものだったと思います。 ですから、比較的原音(FAXのデータ音)に忠実に出来るかと思います。 しかし、ISDNとひかり電話(IP電話)と異なる点は、ISDNが回線交換方式(つながっている間回線をつなぎっぱなしにして占有する) であるのに対して、ひかり電話はIP電話ともいいますから、IP網を音声のデータを細切れのパケット(小包)にしてやり取りする、 パケット交換方式(?)である点が異なります。 パケットは様々な経路を通ってやってきます。 先にしゃべったパケットよりも、後にしゃべったパケットが先に届いたり、途中でパケットが行方不明(パケットロス)になったり、 パケットが順番に届いたとしても、別々の経路を通ってきていたり混雑していたりすると、パケットが到着する時間的間隔が狂ってしまうこともあります。 このような、パケットの順番、パケットロス、パケットのゆらぎによって、全く違うデータとみなされる可能性がありえます。 このような理由からIP電話でのみなし音声でのデータ通信はあまり得意ではないのです。

• PU2
回答No.4

FAXする相手や機器にもよるでしょうけど 私の場合は今まで回線が理由で送受信ができなかった事はありません。 (仕事で使ってますから普通の個人と比べていろいろなFAXを送受信していると思います。) 心配ならFAXだけアナログ回線を一回線だけ残しておけばいいだけでは? それかトラブル出たらアナログを追加でもいいのではと思います。 たぶん殆ど問題ないと思います。(FAXが古かったら問題出るかも?) 私ならとりあえず失敗覚悟でやってみます。

stonepanda
質問者

お礼

ひかり電話でFAXも使用されているのですね。 一応、うちの会社でも念のためにFAXのアナログ回線は残しておき、 ひかりで上手くFAXを送受信できなければ、 FAXをアナログ回線に戻し、その時点でひかりは解約する方向で NTTと話をしました。 問題なくFAXを使用できる事を祈るばかりです…。

noname#66616
noname#66616
回答No.3

ANo.2さんの回答の通りです。 NTTのパンフにも、G4タイプは不可で、G3でも相手がISDN回線を使用していると不可だと記載しています。 一般的に言う「相性問題」ではありません。 一方、「ひかり電話」でも各種制約がありますから、細部を良く検討されてからの導入がよろしいかと思います。 ひかり回線の導入で、ご商売が格段に飛躍すると思うのはNTTのキャッチコピーの深読みではありませんか。 小生がオーナーだったら業務用通信は現状のままで、ひかり回線は遊びに使ってみますがーーー。

stonepanda
質問者

お礼

>ひかり回線の導入で、ご商売が格段に飛躍すると思うのはNTTのキャッチコピーの深読みではありませんか その通りだと思います。本当に…。 実は質問では詳しく書かなかったのですが、当初はFAXではなく現在使用しているISDNの電話をひかりにする予定だったのです。 ひかりの営業の方が会社に来られて、ひかりの契約をしたのですが、 ひかりの工事が終わった後に、電話機がISDN専用電話機でひかりに使用できないことがわかりました。 事前に営業でひかりを売り込みに来た時に、電話機を見て帰ったのにですよ!! それなのにこの始末です…。これだけでプロ失格だと思います。 それで、仕方なくADSLとFAXの方をひかりに変えようと言う話になったのです。 ADSLのプロバイダーと解約手続きが済んでいなければ、ひかりをキャンセルしたのですが…

• jbppx980
回答No.1

家では、問題なく使用しているみたいです。