• ベストアンサー

この部品はどこで買えますか?

観音開きのタンスなのですが、左の扉に固定式の埃よけ?がついているので、右の扉を開かないと左が開かない構造です。 食器棚などには埃よけがバネで可動式のなので、左右どちらからでも開けられます。 タンスに、この可動式の部品を買ってつけたいのですが、近くのカインズホームなどホームセンターでは取り扱いがなく、家具屋(大手と中小3か所)でも部品だけは売ってないと言われました。 購入した家具屋は遠方なので、修理依頼も難しいです。 こういうものはどこで売ってるのでしょう? もしくは見栄えも損なわず、埃よけも機能して、どちらからでも開くようにするのに良い方法がありますか? ご存知の方、教えてください。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

この下記のリンク先が参考になるかと思います。 あとは「オートヒンジ」で検索すれば購入先もわかると思います。 http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc01/sc01_052.html

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 知りたい事、どんぴしゃりで大変助かりました!! オートヒンジというんですね。名前を知らないとほんと調べるのは難しいです。 早速、注文しました。 タンスを開ける度のわずらわしさがなくなり、とてもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.4

まさか夜具いれ(布団などをしまう)を対象にはしておられないでしょうね。 1.合わせ目のカバーを取ると隙間がアンバランスに出ることもあります。 2.小さなものばかりを入れるときは良いですが、それでも合わせ目の段差が出てしまうこともあります。 3.内側から片方のみ小さなロックがかかるようにしてあるのは、布団など扉に反力がかかるものを入れた時、勝手に戸が開かないようにするための昔流の工夫なのです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど、あの固定の仕方にはそういう意味があったんですね。 タンスは衣類用で、容量の8割くらいしか服を入れていないので、今回の加工は大丈夫だと思います。

• walkingdic
回答No.3

回答しようと思ったらすでに2番さんがurlを示しているので、不足部分のみ伝えますと、購入先はそのurlの会社のサイトからオンラインショップに飛ぶことができて、直接その会社から購入できます。個人でもOKです。私も利用することがあります。 残念ながらオンラインショップのほうでは展示していないようので、カタログNo.による購入という形になります。詳しくはメールで問い合わせればよいでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。。 補足のお気遣い、感謝いたします。展示の有無まで見て下さったんですね。 おかげさまで注文もすみ、あとは取り付けだけです。楽しみです。

• nitto3
回答No.1

皮などを買ってきて貼ればいいですが 取り外してしまえばいいでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ホームセンターの人からも「固定された木材を取って、スポンジの隙間テープを貼ったらどうか」とアドバイスはもらったのですが、スポンジテープや皮だといずれへたって埃よけとして機能しなくなりそうですし、あまり見栄えもよくないですよね。