• ベストアンサー

スペイン現地で長期学生ビザの申請は可能?

今年の9月から長期でスペインへ留学予定なのですが、一度観光ビザで入国してから現地で長期学生ビザの申請というやり方は可能でしょうか?現段階ではどうしても入学許可証が揃わず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 観光ビザはご存知の通り3ヶ月間です。入国には問題ありませんが、現地にいたまま学生ビザの申請はできないはずです。 学生ビザは東京のスペイン大使館に申請します。その際、パスポートも提出しなければなりません。というのも、学生ビザはパスポートの査証のページに貼り付けられるからです。 私が数年前学生ビザを申請した際は、これでもか、というほど時間がかかりました。確か3ヶ月ぐらいだったと思います。また、申請するには直接大使館に出向く必要があり、必要書類一式をまとめて手渡しします。 入学許可証が間に合わないということですが、それは留学先の学校からまだ送られてこないということですよね? 私の友人で、書類は全て揃っていたけど学生ビザが間に合わず、とりあえず観光ビザに入国した人はいました。 その人は、学生ビザが下りたという連絡が入った時点で日本へ一時帰国し、大使館に行ってパスポートにビザを貼ってもらったようです。 こういった場合は、事前にパスポートを渡す必要はないのかもしれませんが、おそらく大使館に要相談です。 今回渡西の際の航空チケットは往復ですか?それとも片道ですか? もし片道であれば、航空会社のカウンターでのチェックインの際や、出入国審査の際に質問される可能性が高いです。 なお、tarjeta de estudianteの申請ですが、これは現地の警察で行います。実際にカードを手にするまで時間がかなりかかります。ただ、申請済みということが重要であって、実際に警察から身分証明の提出を要求されることは、経験上ほぼないと言って大丈夫だと思います。 場所にもよりますが、9月に入るとスペインは急に秋になり、夜は結構寒くなりますので、長袖の服などを持って行かれることをオススメします。 ちなみに、ここ最近は温度が急激に下がった地域もあり、最高気温が30度に達さないこともありますよ。

moaple
質問者

補足

>入学許可証が間に合わないということですが、それは留学先の学校からまだ送られてこないということですよね? まったくその通りです。さらにmisoshiruaさんのご友人のように、このままだと一時帰国を余儀なくされそうな状況です。ユーロ高での一時帰国はきついなあと思っていた折、大学側から「スペインで学生ビザを取得した日本人の女の子」の話をされ、さらに大使館に質問した際の返答も微妙だったのでこちらに質問をさせていただきました。 >今回渡西の際の航空チケットは往復ですか?それとも片道ですか? 渡西は往復チケットです。片道だと何かとややこしいので、往復にしました。 色々とご丁寧に回答して下さりどうもありがとうございます。ビザの件でじたばたしているので現地の情報を仕入れておらず、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加情報です。 スペイン大使館の方が言う通り、原則としては不可能です。もし、3ヶ月経って現地で申請できなかった場合、帰国の際の出国審査がややこしくなりますので、なるべく事前に書類は申請した方が無難です。 大使館の人のあいまいな回答も、スペインという国柄上、適当にやっても大丈夫じゃないか、という皮肉が含まれている気がします。 ちなみに、スペイン大使館の職員も、そしてこちらの日本大使館の職員も、私が経験した限り、本当に役に立ちません。協力してもらえるだとか、助けてもらえると思って接すると、ほんとに腹が立つ結果になります。話し方やメールの書き方も本当に腹立たしく、どうにかならないものかといつも思います。 ユーロ高の中、留学となると心配事も多いでしょう。 ここ1年で物価がかなり上昇し、食料品やレストランの食事でも値上がりを感じます。また、こちらは本が高いので、勉強する身にとっては大変ですが、頑張って語学を身につけ、充実した留学生活を過ごしてくださいね。

moaple
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 スペインに関して頼る事が出来るのは大使館だけなのに、そう思って接すると本当に期待はずれになる事が多いですね・・・。 やはり変な賭けをするよりも日本で書類を申請してから向かおうと思います。どうもありがとうございました。実りある留学生活を送りたいと思います。

noname#125540
回答No.2

No.1です。ごめんなさい、見落としてました。 観光ビザ・・・・と言っても、日本人ならビザなしで入国しますよね。 「査証免除、査証所持に関わらず、入国後の滞在資格変更は原則的に認められていません。」という説明がありました。 しかしスペインのビザはしょっちゅう変更があるらしく、大使館への確認が必要なようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain.html
moaple
質問者

補足

返答どうもありがとうございます。 大学側にスペイン旅行中に勉強したくなってそのままスペインに残ってビザを取得した女の子が去年いた、という話をされ、大使館に問い合わせたのですが「原則ありえない話だがいかんせんスペインのことだからわからない」というなんとも消化不良な返事をされたので、こちらに質問をさせていただきました。 載せていただいたURLを拝見しましたが、やはり難しそうですね。この原則的にという言葉がややこしくて困ります。丁寧にありがとうございました。

回答No.1

普通は日本の大使館で学生ビザを取って、現地でタルヘタ・デ・エストゥディアンテを申請するのですよね? 東京のスペイン大使館に聞いてみては?

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_spe.html