• ベストアンサー

スペイン現地で長期学生ビザの申請は可能?

今年の9月から長期でスペインへ留学予定なのですが、一度観光ビザで入国してから現地で長期学生ビザの申請というやり方は可能でしょうか?現段階ではどうしても入学許可証が揃わず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 観光ビザはご存知の通り3ヶ月間です。入国には問題ありませんが、現地にいたまま学生ビザの申請はできないはずです。 学生ビザは東京のスペイン大使館に申請します。その際、パスポートも提出しなければなりません。というのも、学生ビザはパスポートの査証のページに貼り付けられるからです。 私が数年前学生ビザを申請した際は、これでもか、というほど時間がかかりました。確か3ヶ月ぐらいだったと思います。また、申請するには直接大使館に出向く必要があり、必要書類一式をまとめて手渡しします。 入学許可証が間に合わないということですが、それは留学先の学校からまだ送られてこないということですよね? 私の友人で、書類は全て揃っていたけど学生ビザが間に合わず、とりあえず観光ビザに入国した人はいました。 その人は、学生ビザが下りたという連絡が入った時点で日本へ一時帰国し、大使館に行ってパスポートにビザを貼ってもらったようです。 こういった場合は、事前にパスポートを渡す必要はないのかもしれませんが、おそらく大使館に要相談です。 今回渡西の際の航空チケットは往復ですか?それとも片道ですか? もし片道であれば、航空会社のカウンターでのチェックインの際や、出入国審査の際に質問される可能性が高いです。 なお、tarjeta de estudianteの申請ですが、これは現地の警察で行います。実際にカードを手にするまで時間がかなりかかります。ただ、申請済みということが重要であって、実際に警察から身分証明の提出を要求されることは、経験上ほぼないと言って大丈夫だと思います。 場所にもよりますが、9月に入るとスペインは急に秋になり、夜は結構寒くなりますので、長袖の服などを持って行かれることをオススメします。 ちなみに、ここ最近は温度が急激に下がった地域もあり、最高気温が30度に達さないこともありますよ。

moaple
質問者

補足

>入学許可証が間に合わないということですが、それは留学先の学校からまだ送られてこないということですよね? まったくその通りです。さらにmisoshiruaさんのご友人のように、このままだと一時帰国を余儀なくされそうな状況です。ユーロ高での一時帰国はきついなあと思っていた折、大学側から「スペインで学生ビザを取得した日本人の女の子」の話をされ、さらに大使館に質問した際の返答も微妙だったのでこちらに質問をさせていただきました。 >今回渡西の際の航空チケットは往復ですか?それとも片道ですか? 渡西は往復チケットです。片道だと何かとややこしいので、往復にしました。 色々とご丁寧に回答して下さりどうもありがとうございます。ビザの件でじたばたしているので現地の情報を仕入れておらず、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加情報です。 スペイン大使館の方が言う通り、原則としては不可能です。もし、3ヶ月経って現地で申請できなかった場合、帰国の際の出国審査がややこしくなりますので、なるべく事前に書類は申請した方が無難です。 大使館の人のあいまいな回答も、スペインという国柄上、適当にやっても大丈夫じゃないか、という皮肉が含まれている気がします。 ちなみに、スペイン大使館の職員も、そしてこちらの日本大使館の職員も、私が経験した限り、本当に役に立ちません。協力してもらえるだとか、助けてもらえると思って接すると、ほんとに腹が立つ結果になります。話し方やメールの書き方も本当に腹立たしく、どうにかならないものかといつも思います。 ユーロ高の中、留学となると心配事も多いでしょう。 ここ1年で物価がかなり上昇し、食料品やレストランの食事でも値上がりを感じます。また、こちらは本が高いので、勉強する身にとっては大変ですが、頑張って語学を身につけ、充実した留学生活を過ごしてくださいね。

moaple
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 スペインに関して頼る事が出来るのは大使館だけなのに、そう思って接すると本当に期待はずれになる事が多いですね・・・。 やはり変な賭けをするよりも日本で書類を申請してから向かおうと思います。どうもありがとうございました。実りある留学生活を送りたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。ごめんなさい、見落としてました。 観光ビザ・・・・と言っても、日本人ならビザなしで入国しますよね。 「査証免除、査証所持に関わらず、入国後の滞在資格変更は原則的に認められていません。」という説明がありました。 しかしスペインのビザはしょっちゅう変更があるらしく、大使館への確認が必要なようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain.html
moaple
質問者

補足

返答どうもありがとうございます。 大学側にスペイン旅行中に勉強したくなってそのままスペインに残ってビザを取得した女の子が去年いた、という話をされ、大使館に問い合わせたのですが「原則ありえない話だがいかんせんスペインのことだからわからない」というなんとも消化不良な返事をされたので、こちらに質問をさせていただきました。 載せていただいたURLを拝見しましたが、やはり難しそうですね。この原則的にという言葉がややこしくて困ります。丁寧にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

普通は日本の大使館で学生ビザを取って、現地でタルヘタ・デ・エストゥディアンテを申請するのですよね? 東京のスペイン大使館に聞いてみては?

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_spe.html

関連するQ&A

  • フランス現地で長期学生ビザの申請

    4月から長期でフランス留学を予定しています。 クリスマスの時期にも一時フランスに滞在するので、その時に 現地フランスで学生ビザを申請できるものでしょうか? 一応応募書類はすべて用意してあります。 もしその辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペイン長期学生ビザ申請について

    いつもお世話になっています。 スペインの長期学生ビザ申請時の残高証明について質問させてください。 残高証明には、日本からの往復の経費と月額1710ユーロ相当額以上(宿泊費も含まれる)のスペインでの滞在費を支弁する能力を証するもの、という規定がありますが、これは、滞在予定の月数分の総額が残高証明書発行時に口座にないといけないということでしょうか。。 スペインに留学の経験がおありになる方、また何か情報をお持ちの方がいましたら、ご回答いただきたく思います。

  • カナダ学生ビザ申請中ですが、間に合わないかも・・・

    現在カナダの学生ビザを申請中なのですが、申請したのが遅く、 申し込んだ学校の入学日までにビザが間に合わないかもしれません。 学校への入学金はもちろん、ビザ申請の入金も済んでいます。 もしビザが間に合わなかった場合は、やはり入国できないのでしょうか? 過去の投稿に似たようなものもあり、いくつか読みましたが、 無理なのではという回答が多数ありました。 実際に質問された方や、同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 また、学生ビザが間に合わないならば、現在の学生ビザの申請を取り下げて 観光で入国し、アメリカに出て申請をしなおすことは可能でしょうか??

  • 中国 学生ビザ

    中国への短期留学を予定しています。 VISAの申請書類(入学許可書のようなものとVISA書類)が届いたのですが、 そこには、留学期限が3月1日~8月15日までと記載されています。 ただ、入学するプログラムの関係で、私が入国するのは6月です。 VISAを申請して取得したとしても、入国期限がある…と聞いたことがあるのですが、 気にせず申請してもいいのでしょうか?

  • カナダ 観光→学生ビザへ切り替え

    こんにちは。近しい質問も見つけたのですが少しタイプが違うので質問させていただきます。 質問 ・カレッジ開始の5,6ヶ月前に観光で入国し、その後学生ビザの国外申請をする事は可能か ・可能な場合、入学許可証を持って観光で入国するのと、観光で入国してから入学許可証を取得するのはどちらが適切か 詳細 9月からノバスコシアのカレッジ入学を考えています。まだ学校の入学許可はでていません。 4月か5月にはカナダへ入国したいです。ビザ無しで入国し、そこから学生ビザを国外申請(New York)すればいけると思っていました、が、有料の移民コンサルタントにそのタイミングでの入国は早すぎる、無理。と一蹴りされました。 皆様の中でご経験のある方や知識のある方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 観光ビザ→学生ビザでの再入国

    アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。 観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか? 学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • タイへ観光ビザで入国 長期滞在を目指す

    知り合いがタイへ3ヶ月の観光ビザで入国します。実質、現地で働く事が目的。3ヶ月間際にラオスへ一度出て、再びタイへ戻るらしい。日本では長期のビザが下りなかったので、致し方なくこの様な方法を取るとか。 3ヵ月後にラオスに出て、再び観光ビザで入国という繰り返しをするのか、はたまた、その段階で申請すれば現地では(日本より)簡単にビザを取れるのか、全くタイの事情に疎いので判りません。本人は、何度か行っているので、簡単に考えている様ですが、親戚一同心配しております。 単純に、3ヶ月の観光ビザで入国を切り返す事が可能なのか。当然、労働許可がなくて働いたら違法だと考えますが、その辺りは結構緩いのか、事情通のお知恵拝借。

  • オーストラリアの学生ビザ会得が新学期に間に合わないんです。

    10/1から半年の予定で留学に行く予定です。 ところが交換留学のため、入学許可証ではなく、招待状(証?)が届きました。 今から訂正してもらっても申請時間を考えると新学期に間に合いません。 どうしたらいいんでしょうか?あせって冷静に判断できません。 人づてですが、観光ビザから学生ビザの変更も可能と聞きました、本当でしょうか?観光ビザでの授業の受講は可能なんでしょうか? それが本当なら3ヶ月未満の短期観光ビザか、3ヶ月以上の長期観光ビザの会得を考えています。 度々オーストラリア関係で質問しています。またよろしくお願いします。

  • フランスの長期学生ビザ

    今年の10月にパリへの留学を予定している者です。 フランスの長期学生ビザが下りる確率について質問です。 パリ大学の博士課程に入学予定でして、指導教授の受け入れは決まっており、 3年間の滞在予定なのですが、語学の証明書は持っておりません。フランス語の 勉強時間は10年ほどになりますが、このような場合、ビザの申請が、語学力の 関係で却下される可能性は高いものなのでしょうか。現在、フランスのビザの審査 が厳しくなっていると聞いたので、質問いたしました。