-PR-
解決
済み

クエン酸の使用方法?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42620
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (53/57)

 先日、手作り化粧水を作るのに、クエン酸(粉末)をかいましたが、使用量は僅かだったため、かなりの量があまりました。
 クエン酸は体にいいとききましたが、飲んでも大丈夫なんですよね?!
でも、どのように飲んでいいのか、分かりません。
 また、その他のよい使用方法があったら、教えてください!!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

色々な飲み方が紹介されているページがありました。分量も書いてあったのでご参考になさってください。
お米に入れて炊くなんてのもありましたよ!
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

参考になるページを教えていただきありがとうございました。
とってもわかりやすいページでした。ちょっと、試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 23:55:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

スポーツの世界には変な人がいっぱいです。
私の師匠も、レースの時の補給食に
ブドウ糖を、片栗粉とお湯で溶いた物を
持って走っていました。
ただひたすら甘いだけのドロドロした
半液体なんて・・・(^^;
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

そうですね、スポーツする人は面白い食事などのとり方をしますよね!!
コーラーの炭酸をぬいた甘い液を飲む人もいるそうです(笑)
投稿日時 - 2001-02-28 23:54:09
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ジャムを作るとき、レモン汁に合わせて入れたりしますよ。
他にもいろいろ使えるんじゃないでしょうか??
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 ジャムの作り方がわかればいいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-02-23 01:06:40
  • 回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
リンク先も参考になります。

ご参考まで。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 参考になりました、クエン酸は本当に体にいいみたいですね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-23 01:11:41
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 クエン酸は、梅やレモンなどに多く含まれている有機酸の一種でこれらの果実の酸味主成分です。ラムネやサイダーをつくる原料にもなります。
 参考のURLの商品でしょうか?
 ので、お飲みいただいてけっこうです。
 少量の砂糖を入れた水に溶かすと、飲みやすいと思います。
 
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

参考の商品とは違うのですが、効能については良くわかりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-23 01:05:45
  • 回答No.8

はちみつとお湯又は水とまぜてはちみつレモン風にして飲んでますよー。本当のレモンには負けますが、結構それなりに美味しいです。
お砂糖を入れる時は果糖を使ったほうがおいしいと思います。水にも溶けやすいですし。
疲れがとれるといわれていますが、たしかにそういう気もします。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 なるほど、疲れがとれるんですか!!
できれば、簡単な分量がわかればいいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-02-23 01:15:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

  食べたことはないので、その他の用法を。うちの部屋では、電気ポットの掃除によくつかいます(やり方は参考URLを見てください。)。 他にもいろいろありそうですね。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 なるほどーー!!食べるだけでなく掃除もできるんですね!!
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 01:08:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

カルピスを作ってみてはいかがですか?
これからの季節、爽やかで美味しいですよ。

配合
○牛乳 1リットル   ○グラニュー糖 500グラム
○乳酸 大さじ1   ○クエン酸 50グラム   ○オレンジエッセンス小さじ1
○レモンエッセンス小さじ1

作り方
全部混ぜて冷蔵庫で冷やしてください。飲むときは4倍にうすめて飲みます。 
普通のカルピスと同じ感覚で飲んでください。
氷を浮かべて冷たくしても、ホットで飲んでも美味しいです。
乳酸は薬局に売っていますよ。
私は夏になったら良く作ります。
お試しください。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 とっても詳しいカルピスの作り方を教えていただきありがとうございます。
ためしに作ってみます!!
投稿日時 - 2001-02-23 01:09:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

なんでも、クエン酸は疲労回復に良いとかで、
トレーニングや試合の後にクエン酸を舐めている
スポーツ選手もいました。すごく酸っぱいそうです(^^;
西武の松坂も、クエン酸入りのドリンクを飲んでいた様ですね。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 そのまま舐めるのにはちょっと抵抗が・・・(笑
今、クエン酸は結構健康志向の人たちに人気なのは
確か見たいですね!!
投稿日時 - 2001-02-23 01:10:17
  • 回答No.7

過去の回答の中に私masmasの回答がありまして、クエン酸の効果について書いていますので見て下さい。→参考URL
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

 これもまた、とっても参考になりました!!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-02-23 01:13:55