• ベストアンサー

トレーラーの運転

30代女性です。よく路上で見る光景ですがトレーラーが左折するとき運転台がぐるっとまわり長い荷台の左の後輪が縁石の角に沿ってうまく曲がりますがあの芸当はすごいなあ~って思います。私はドライバー専属ではありませんが営業、配達業務で4トン車には良く乗っているOLです。大型1種免許、普通2種免許所持です。普段は4トン車、ワゴン車、自家用車クラスを運転している状態。トレーラーはバックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか?どうしても死角が多くなりそうですよね。曲がるときは車体が折れてミラーでも良く見えないと思いますが・・・。

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risarisa1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

>バックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか? スレ主さんも教習所に通われたと思いますが、その時に幅寄せの練習をしたことを覚えてますか? ボンネットのある自家用型は右側窓の10cm の所が停止線 ボンネット又はワイパーのこの部分に路肩線や中央線いっぱいですよ! 縦列駐車の時はココに来たらハンドルを回しなさいと習っていると思います。 トレーラーにもあります。車庫入れの時にはまっすぐに止め、バックします。後輪が角にかかる少し前に逆半ドル2回転半回します。 車が約90度角度が付いたら ハンドルを2回転半戻しまっすぐにします。牽引部分が約半分駐車スペースに入ったら普通の車のようにハンドルを回し調節しながら車庫に入れて行きます。 慣れてくると 幽体離脱したように上から見ている感覚になります

その他の回答 (4)

  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.4

初めまして。 ようは慣れろということでしょう。 質問とはずれますが。牽引でスゴイのをみたのは東京競馬場です。競走馬のスタートのケージを運ぶトラクターがスゴイ。1つのケージに6頭分のスペースがあります。最大18頭でレースが行われるので3両後ろに引っ張ってます。それをスタートラインに綺麗に入れるのです。しかもバックで!!頭こんがらかりそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

港に行くとコンテナの積載用トラクターが一杯いて、みんなするすると牽引バックで積んでいくのを見ると、「おまえら何もんやねん」と思いたくなります。 とりあえず、動くときには、通るであろう場所は確実にチェックしていきます。 見えませんから。 バックも同様です。 勘ですが、ほぼ確信のある勘です。 セミトレーラーの場合、考え方としては、トラクター部分が、トラックの前輪に相当します。 方向変換の時のタイヤの向きとか考えてみてください。 で、トラクターがその向きになるように、トラクターの前輪を動かすんです。 http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/ こんなもので遊んでみましょう。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 職業トレーラ乗りではありませんが、自動車の研究で食ってる者で、牽引車も守備範囲です。 >トレーラーはバックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか?  ホントに慣れているヒトは感覚的にバック出来るのかもしれませんが、自分はアタマの中で一旦シミュレートし、それに沿ってハンドルを切っています。事前によく考えておけば、結構ウマい具合に後退出来ます。 >どうしても死角が多くなりそうですよね。  後退では後ろは全くといってよいほど見えません。  後退時は、御指摘通りハンドルを一旦逆に切ってトラクタ・ヘッドとトレーラ部に角度をつけますが、これで後退を始めても、片側のドアミラーに移っているのはトレーラの側面だけ、もう片側はトラクタ・ヘッドが向いている方の後方が映っているだけで、トレーラが後退する方向はどのミラーにも映っていません。  自分は実験レベルで牽引車を運転しているだけ(つまりテストコース内だけ)なので、窓から顔を出して目視で確認するだけでガンガン後退しますが、歩行者や自転車がウロウロする一般道では、誘導員がいなければとてもバック出来ないでしょう。  以前この件に関し、大型車専任のテストドライバに聞いたことがありましたが、誘導員がいない場合、『一般道では動いたモノ勝ち』『相手がよけてくれる様に、ゆっくり動くだけ』と・・・・町で牽引車が後退しているところに出会ったら、運転手が自分を発見してくれるのを待つより自分から積極的によけた方がよさそうです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

で、何を聞きたいのでしょうか? 要するに慣れの問題だと思います。 私から見れば配達業務で4t車に乗っているあなたもすごいと思いますけど。 大型トレーラーでも見ていると上手な人、下手な人がいますよ。 私は山間部に住んでいて大型トレーラーが道一杯を使ってカーブを曲がるのを時々見ますが、本当に上手な人は内輪差ぎりぎりで回って行きます。

関連するQ&A

  • トレーラーについて教えてください。

    トレーラって運転席と荷台が外れる車ですよね。 そうなると、左折時の安全確認ってどうなるのですか? 左ミラーを見たとしても、運転席と荷台の部分で折れて しまうので、ミラーの意味なくなりますよね。 それに、路駐車を避ける場合でも、運転席に連なって 荷台も動く訳でないなら、どうやって運転してるの ですか?

  • トラックのトレーラーを運転するには・・

    トレーラーを運転するには、大型免許と牽引免許が必要だということは知っているんですが、もしトラクターヘッドだけ(つまり荷台であるトレーラーを牽引していない状態)を公道で運転させる場合、大型免許だけでOKでしょうか? それともトラクターだけで走行させる場合でも牽引免許は必要なのでしょうか? 私自身、大型免許は取得してませんが以前から疑問に思っていたので、どなたか教えて頂けませんか?

  • トレーラーの運転について

    職業は大型トラックの運転手です。 最近、50歳を過ぎて牽引免許を取得しました。 教習所で、小さなトレーラーでたったの12時間の教習で取得したばかりのペーパードライバーなので、いきなり大型トレーラーに乗ることは不安です。 大型トレーラーを運転する機会が出てきそうなので、下記の件につきご指導下さい。 ・運転する予定の車ですが、トラクタは後輪1軸、トレーラーは2軸の全長14M程度です。 私のようなペーパードライバーが運転する場合に、注意する点はどのようなところでしょうか。 また、特に後退がうまくなる為にはどのような方法がよいでしょうか。 右左折は、大型トラックよりも大きめに曲がればよいようなイメージがあります。 積み込みのときに、停止線や再度のラインは引いてあるのですが、バックできっちりと停車する必要があり、特にバックをうまくなりたいと思っています。 一応、会社の責任者が、指導してくれるとは言うものの、予備知識として知っておいたほうがよい情報を得ておきたいと思って質問しました。 主に運転手の方にご指導いただければと思います。

  • 海外でトラック・トレーラー運転手になりたい。

    旦那の夢で、今現在トレーラーの運転手をしてます。 免許は大型二種を持ってます。 職業的にこのような仕事についた方のお話がないみたいで、情報を探してます。 日本の企業で海外勤務の運転手仕事なんてあるんでしょうか。 少しでも情報を頂けいると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自動車の運転の仕事は大変ですか?

    皆様、こんばんは。 私は現在23才(早生まれなもので同級生の大半はもう24才です)の就職活動中の者です。 車を運転する仕事に興味がありまして、先月に大型自動車第二種免許を取得しました。バスの運転士の必須免許ですよね。 自動車の運転の仕事といってもたくさんあります。 バス、タクシー、トラック(2t、4t・・・10t)、トレーラー、等等。 大変な点、やりがい、苦労話などを経験者の方いましたら教えてください。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • トラック運転手の方・なりたい方

    はじめまして。一般企業に勤める新人です。 昔からトラック運転手になりたくて、学生時代に一通り運転免許を取りました。(2種免許以外) 結局、周りにいろいろと言われ今の会社に入りました。キツイわりに給料少ない・不規則etc。でも、稼ぐために一生懸命のドライバーさんはすばらしいと思います。憧れです。 「質問」です。 トレーラー運転手は他と比べると給料は良いですか? トレーラーに乗れるまで何年くらいかかりますか? 回答以外でも、「ドライバーになって良かった・悪かった」 「自分もドライバーになりたい」など、聞かせてください。

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • ダンプカーの運転手は一般的に運転が下手な理由

    以前大型二種免許を持っている知人から、ダンプカーの運転手はたいてい運転が下手である、と聞いたことがあります。理由も聞きましたが、忘れてしまいました。なぜダンプの運転手は運転が下手なのでしょうか。 確かに街で観察していると、必要がないのに左折時に右へふくらむダンプが多いです。普通車を運転している人ほどではないにしても、大型車の運転手としては、恥ずかしいように思います。 一方大型トラックやバスの運転手は、左折時に右へふくらむことはまずないですね。たとえ信号待ちしている乗用車が停止線を越えて、左折できない状態であっても、絶対右へふくらまず、その乗用車を後退させるような場面を時折目撃し、大型の運転手である、という心意気のようなものを感じさせてくれます。

  • 仮免許で運転したいのですが・・・

    先日、仮免許を取得しました。 本免はまだ取れていなくて、あと少ししたら試験場に行くつもりです。 しかし、明日が納車日なので、車をとりに行ったときに 自分で運転して帰ってきたいと思っています。(祖父と父が一緒に来ます) 仮免許で運転する場合は、決まられた大きさの「仮免許練習中」という紙を車の前後に貼って、 第1種免許を受けて3年以上の人を隣に乗せていれば運転できると聞きました。 よく分からない部分があるのですが、仮免許証?のようなものは 自動車学校が所持しているので、私の手元にはありません。 それでも、上の決まりを守れば、路上を運転しても良いのでしょうか? 分かる方がいましたら、是非教えてください。