解決
済み

デイスプレイの色が2色と16色しか表示されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42617
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (152/181)

ハードデイスクを新しくして、マスターにセットして古い方をスレーブとして使用しました。新しいHDDにwindows98をインストールしたところ、デイスプレイの色が2色と16色しか選べません。画面サイズが640×480のところで固定されてしまいクリックしても動きません。ちなみにスレーブにした古いHDDで起動すると何の問題も生じません。どうしてなのでしょうか?  各ドライバー等は全て有効です。OSも添付のものです。(DELL ペンテイアム450Mhz 新しいHDDはULTRA/100 30GBで対応PCIカードをつけています。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

ディスプレイアダプタのドライバーが正しく設定されていないとそのようになります。 「コントロールパネル」なりから「画面のプロパティ」を開き、「設定」タグをクリックし色や画面の領域を設定するページを開いてください。 そのページの中の、右下のほうにある「詳細」ボタンをクリックしてディスプレイアダプタの詳細設定のウインドウを開き、「アダプタ」のタグをクリックして下さい。「変更」ボタンをクリックすれば「デバイスドライバーの更新ウイザード」の画面が表示されますので正しいディスプレイアダプタのドライバーをインストールしてください。 昔のハードディスクで立ち上げてから同じような手順でディスプレイアダプタの詳細設定のウィンドウを開けばアダプタ名は確認できます。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。原因はご指摘のとおりと思います。ドライバーが見つからなかったので、前のHDDからコンバートして解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 20:42:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

640×480(16色)なら汎用VGAに設定されているようです。
ディスプレイドライバはセットアップしましたでしょうか?
通常、インストール時にはセットアップされません。セットアップ完了後に自動認識すれば設定されているとは思いますが、確認してみてください。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

アドバイスありがとうございました。自動認識しませんでしたが原因はご指摘のとおりのようでした。
投稿日時 - 2001-02-20 20:40:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

 ディスプレイドライバの中にはインストールに失敗するといったん削除してからインストールしなおさないと動作しないものもあります
 この場合、デバイスマネージャーでは正常に動作していますと標示されています
(いました 私の場合)
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 20:43:55