• 締切済み

カメラのデータ保存方法

最近一眼レフカメラを使い始めました。 でも撮った写真のデータの保存に困っています。 普段一番大きいサイズ(3648×2736)で撮影しているので、CD-Rに少ない枚数しかおさまりません。 皆さんはデータの保存はどのようにしていますか??ぜひ教えてください!!!

みんなの回答

noname#65584
noname#65584
回答No.6

HDDとDVD-RDL両方使ってます。 HDDだけだと誤消去、ウイルス、改変の不安があります。 ライトプロテクト機能を持つ外付けHDDやそういった機能を持つソフトウェアもありますが光ディスクほど強固ではありません。 DVD-RDLは10枚あたり2000-3000円(amazon)ぐらいです。書き込みドライブも今は5000円前後で入手できます。

回答No.5

外付けのUSB接続のHDDに保存してます。やはり書き込み速度や容量・コストパフォーマンスを考えるとHDDの右に出るものはないように思います。 ただし一度クラッシュすると被害甚大(例えば子供の誕生から5年分の画像を失ったりしたら、大変ですよね)なので、何らかの保険は必要かと思います。 仕事で使っている画像データは、RAID1機能が付いたファイルサーバーに入れてますが、プライベートならUSB接続のHDD2台に同じデータをコピーしておく程度でも万一の保険になるでしょう。

回答No.4

私は面倒なのでそのまま、パソコンですが・・・。 最終的に、決めるのはあなたです。 私が店頭でご案内させていただくと大体の内容です。 ハードドディスクが良いと思います。 CDなどのディスクで考えるなら、DVDが良いです。 CDに比べ、容量も多いですし(7倍前後)、画質にもよりますが(ファイン、ノーマルとか)1千万画素、ファインで、700枚以上は1枚に入ると思います。(機種によりデータサイズは異なりますが) なので、1年ごとにとか、イベントごとにとか、分けることにより、中のデータが探しやすくなります。 また、最近のプリンターですと、ディスクにプリントができる物も多いですから、タイトルや、中のデータのお気に入りを表面にプリントしても面白いと思います。 ただ、面倒と思われるなら、大容量のハードディスクが良いです。 DVD-Rならまとめ買いなら安いですから、コスト的にはDVDの方が安いかもしれません。(200枚入りとか) が、500GBのハードディスクならDVD-R(4.7GB)の、約100倍の容量ですから場所をとりません。内容もフォルダーごとにタイトル、日付を入れておけば、整理しやすいです。容量が大きければ大きいほどスペース的には良くなります。怖いのはハードディスクは消耗品なのでそのうち壊れてしまう、という危険がありますので、DVDにも保存しておくことをおすすめはしておきます。(表面にタイトル、日付くらいはマジックで書いておいてください)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

私は以下を使っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2006/hdl-gtr/index.htm HDDを4台内蔵しています。 HDDで怖いのはクラッシュです、これは1台クラッシュしても残り3台のHDDでデータを守ります。 これにUPSをセットで使います。

stars-you
質問者

お礼

こんなHDDがあるんですか‥。すごいですね。 4台内蔵というのはとても安心でいいですね! ありがとうございます!!

  • sakura64
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

外付けのハードディスクを使っています。 使用するに当たって特に難しい設定も必要ありません。 電気屋さんに行って1万円も出せば、500~640GBの容量の物が手に入りますよ。 自分の場合は、さらに定期的に厳選したものをCDに焼いていますが。 (パソコンや他の電子機器同様、100%壊れない・データが消えないということは保証されませんからね)

参考URL:
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
stars-you
質問者

お礼

ありがとうございます!! 1万円でそれだけのものが入ればいいですね! 早速チェックしてみます!

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

普段はPC内蔵のHDDに、 バックアップとして外付けのHDDに保存しています。 HDDに保存する理由 ・容量単価が他のメディア(DVD等)に比べ安い ・読み書きが高速

stars-you
質問者

お礼

外付けですか! パソコンも詳しくないのでそんな考えがありませんでした! ありがとうございます!! 確かに、いちいちCD-R買っていると高いですもんね‥。

関連するQ&A

  • デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

    5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 画像データの保存について

    デジカメ画像をウィンドウズ・マイピクチャの”CDにコピーする”という機能を使ってCD-Rへ保存していますが、みなさんはどのように保存しているのでしょうか?専用ソフトなどを使う方が多いと聞いたので不安になりました。 また、デジカメ画像はCD-Rに保存するのが良いと電気店の方に言われてそのようにしていますが、枚数が増えてスペースをとるし、探しにくいです。CD-Rに保存するメリットは何なのでしょうか? DVDだと容量が大きいのでたくさん保存できるということは、もともとDVDに保存したほうが場所もとらないし、見るときにも少ない枚数から探せて便利なのでは?と思うのですが。 たとえば、ある程度の枚数がたまったら、CD-R数枚分をまとめてDVD1枚へ保存し直しする、というのも良いのでしょうか? パソコン等、全然詳しくなくて説明もわかりにくいかと思います、すみません。コメントいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • データをフロッピーに保存したい

    友達の結婚式の写真をデータで渡そうと思います。 私のPCは古く、CD-Rに落とす事が出来ないのでフロッピーに保存しようと思ったのですが、 画像サイズが大きいためかフロッピー一枚にデータが一枚しか入りませんでした。 圧縮してからフロッピーに保存してもダメでした。 フロッピーに保存する場合はやはり画像サイズを小さくするしかないでしょうか? 他にやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真データなどの保存方法

    以前デジカメでとった家族の写真などを、パソコンに保存していた のですがパソコンが壊れたときになくなってしまい、ショックを受 けました。 それに懲りて今はCDーRにも保存しているのですが、CDーRも壊れる ことがあると知り合いが言ってたのを聞いて驚いてます。 パソコンとCDRが同時に壊れる可能性が低いと思いますが パソコンが壊れてから、CDーRがあるから大丈夫と思って見てみたら 壊れていたとかもおきそうで怖いです。 家庭で安価で且つ簡単に、大切な写真などのデータを保存するには どのような方法がおすすめでしょうか?

  • デジカメのデータ保存方法

    子供の写真(デジカメ)データはどうすれば最も長く、 データが破損せずに保存できるのでしょうか? 今はDVD-Rにコピーして暗所に鉄製の缶に入れて 保存しています。家電量販店で「外付のハードディスクは ディスクが磁気を使用しており、5年程度で中身が劣化 する。最も耐久性があるのはMOだが、容量はCD程度 しかない。」と言われました。写真データだけでなく、 デジカメで動画も撮影しており、CD程度の容量では、 とても間に合いません。やはりDVDがベストで、その 保存は直射日光を避けるという結論なのでしょうか? DVDの暗所保管以上に良い方法があれば教えて下さい。

  • データの保存に適しているのは?

    初心者質問で申し訳ありません。 写真や動画などのファイルを保存したいのですが、CDなどに書き込んで保存するのと、USBメモリやポータブルHDといった外付けメディアに保存するのとはどちらが良いでしょうか? 今まではCDに保存していたのですが、ここ最近PCのドライブが不調で書き込みや読み込みエラーが多く、またCDの枚数も嵩んできたので、これなら外付けメディアの方が効率が良いのでは・・・と思い始めました。 USBメモリなどに保存した場合、データがいつのまにか消えているなんてことは起こりませんよね? それとも、長期保存するならやはりCDに書き込んで保管する方が良いのでしょうか?

  • デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでし

    デジカメのデータを保存したいのですが、CD‐Rに入れる事は出来るのでしょうか? デジカメとパソコン初心者です。 デジカメとパソコンを繋げて写真をパソコンのピクチャーに送る所までは出来ました。 100均でDVD‐Rを購入したところ保存できませんでした。 そこでCD‐Rならば保存出来るのかな、と思ったのですがCD‐Rならデジカメで撮影した写真を保存する事が出来るのでしょうか? また、100均のCD‐Rでも問題無いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • データの保存方法について

    私は写真や動画を撮影するのが好きで、データをHDDに保存しています。 しかし最近、外付けHDDが増えてきて、保存方法に困ってきました。 (今ざっと数えると、5つくらいありました) すべてのHDDを常にパソコンにつなげておくことは不可能なので、この際にデータの整理を行おうと思います。 そこで質問ですが、みなさんはデータをどのように保管していますか? また、保管するとしたらHDDになると思うのですが、どれくらい持つのでしょうか? いざ電源を入れたら、元のデータHDDだけでなく、バックアップ先のHDDまで壊れていたということは避けたいのです。

  • ☆撮影後の保存方法!

    失礼致します ここ5年位デジカメで撮影しました写真データをCD-Rにて書き込んで 保存しておりましたが最近、画像を開こうとしましたがデータ認識 されませんでした。必ず2枚保存していましたが1枚は問題なく 開けます。(メディアの種類を変えておきました) 保存方法に疑問を感じまして書き込みました。 1.最適な保存方法は?(今ならUSBメモリー?) 2.写真の整理方法?(何かソフトにてPCアルバムで個々に出来ますか) 便利な永年保存用に良きアドバイスをお願い致します。