• 締切済み

Word2003 メモリエラー?

Wordで文章を開くと「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。 指定されたフォントを表示できません」と出るようになりました。 パソコンの構成は HD40GB 30%使用  メモリ768MB (M)1.39GH XPpro sp2 ウィルスバスター使用 常駐ソフトはmsconfigから極力はずし、デスクトップも整理して Wordのみ起動させても同じです。 FOMのOFFICE SpecialistのCDで学習中によくなります。 再起動すると最初はいいのですが、6-8問目あたりから表示が正しくなくなってきます。 グラフや図がでなかったり、フォントが正しく表示されなかったりします。 WORD単体でも同じ症状なので学習ソフトの問題ではないようです。 wordの修復インストール、削除して再インストールも試しましたが 変化はありません。エクセルは普通に動いています。 ノートンを使用中に似た症状になったという例もあったようですが メモリ増やせば解決する問題でしょうか。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

(M)1.39GHとは?Pentium M 1.39Ghzと言う意味でしょうか?と言う事はノートPCってことでビデオカード(グラフィックボード)が独立していないタイプなのではないでしょうか? その為描画にメモリがシェアされてしまい実際に使用できる実装メモリが768MB未満と言う状態であるなら、「実メモリ不足」と言うのは考えられない状況ではありません。 Word上で図やグラフ、フォントを数種使うと言った作業は意外とメモリを消費する作業なのです。 ですので、メモリ増設が解決方法です。 あと、現状でXpの画面処理はグラフィカルなものを利用している(初期段階のままの使用)と言う状況であれば、そこでも意外とメモリ負荷が大きいです。画面に壁紙を利用していても意外とメモリ消費しますし、デスクトップ上を「クラシック」表示した上で壁紙などはなんもない状態で使用するのも手ではあります。

primama
質問者

補足

Hoyatさん回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりノートPCで実質メモリが足らないのかと思い、1GBに変えてみました。実質現在1.5GBです。壁紙もなしで、表示もパフォーマンス優先のものです。 でも同じエラーが出ます。まだメモリが足りないでしょうか。

関連するQ&A

  • word 2000 が起動しない・・・

    word 2000 が起動しない・・・ XPproのマシンにoffice2000Premiumをインストールしたところ、 wordのみが起動しなくなってしまいました。 症状は、起動中にフリーズ(白紙は表示されるが、ツールバーの表示がされずに固まる)です。 インストールの後、SR-1→SP-3とアップデートを行い、 SP-3を当てたところでwordのみに上記の現象が現れました。 microsoftにある こちらのトラブルシューティングを試してみましたが、 回復しませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/259413/ja (/a スイッチを使用して Word を起動する のみうまくいきました) 同様の質問をされている質問者様がいらっしゃいましたが、 残念ながら解決には至らなかったようなので 再度質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Wordについて

    PowerMac G4、OS9.2.2を会社で使用、Office2000をインストールしてあります。 取引先からWordで作られた書類がメールで送られてきたので、中を確かめようと書類をダブルクリックし、開くと同時にWordのソフトを起動させようとしました。 すると、Wordが起動する時に現れる画面(というのでしょうか)の所で、何やら「インストールしています」の文字が動き続け、その後、「フォントをインストール」という文字もありました。 いつもはこのような表示は無かったように思い、Word起動完了後にHDのシステムフォルダの中にある「フォント」フォルダの中を見ても、新しくインストールされたフォントはありませんでした。 同じくシステムフォルダの中にある「初期設定」や「機能拡張」の中を見ても、詳しくはないのでよくわからなかったのですが、いくつかは「今日」の日付になっていました。 自動で何か害になるようなものがやはりインストールされたのでしょうか? それとも、インストールしてあるWordのバージョンより新しいバージョンで作られた書類なので、必要に応じて自動にインストールされたのでしょうか? あるいはただの思い過ごしなのでしょうか? おそらくWinで作られた書類だと思うので、何か害のあるものであったとしてもMacには影響は無いと思いますが、Winとのデータのやりとりがありますので、もしそちらに何かあってはと不安で質問をさせていただきました。おわかりになられる方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • word2003でアウトラインツールバーが見つからないです

    office2003でMOS検定を受検しようと思いword2003を学習しています。 「グループ文書とサブ文書の作成と管理」と言う所で 《アウトライン》ツールバーが必要なのですが ユーザー設定ですべてのツールバーを出してみても 検定用の書籍に載っている様なツールバーが出てきません。 ※アウトラインツールバーは表示されるのですが一部分だけと言うか 他に必要であろう部分(詳細?)が表示されません。 ソフト、書籍共にvar.は間違ってないと思うのですが何か解決策など教えて頂けないでしょうか? OS winXP HomeEdition ver.2002 SP2 ソフト office2003pro MOS検定対策書籍 FOM出版 よくわかるマスター         Microsoft office specialist 問題集         word2003 Expert    よろしくお願いします。

  • Word2003スペシャリスト、参考書と実試験について。

    MOS初挑戦でWord2003スペシャリストを受験します。 私はFOMのテキストのみで学習しました。 FOMの模擬試験は、全て100%が取れるようにはなりましたが、 やればやるほど疑問がいっぱい出てきてしまって、 不安で不安で・・・。 英数,記号を「全角」で入力しても正解になりました。 選択範囲に、段落記号を含めて選択するのか、 段落記号を含めず文字列だけを選択するのか・・・。 どの操作方法でやれば良いのか・・・迷い始めました。 こんなことで悩む必要はないのでしょうか。 悩む的が外れているのでしょうか。

  • WindowsXPにてWordやワードパッド起動時にエラー

    NECのPC-LL55003Dを使用していますが、Word2002やワードパッドの起動時に「深刻なエラー・・・」が表示されてそのまま終了してしまいます。それ以外のソフト(ExcelやIEなど)では、そういった現象が起こらないのですが、こんな事ってあるのでしょうか?ハード的な問題なのでしょうか? 今まで試した方法ですが、  ・復元ポイントを使用して、初期状態に近いところまで戻しました。   →いったん直りましたが、2ヶ月ほど経過して再び同じ現象が・・・  ・「コントロールパネル」から「辞書/学習」の修復   →改善されませんでした  ・WindowsXPのサービスパック1をインストールしました。   →改善されませんでした もし何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!   

  • WordでHGS教科書体を設定したいがエラーに

    Word2007を使用しているのですが、 以前は使えていた「HGS教科書体」を 文字に設定しようとすると次のメッセージが表示されます。 ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。 指定されたフォントを表示できません。 Webのサイトをいろいろ探しましたが、原因が特定できません。 何か解決できる方法はあるのでしょうか。 現象は再インストールをしても変わりません。 よろしくお願いします。

  • ワードを新規作成するとフォントが巨大化している。

    ワード2000を使用しています。 ワードを起動したり、新規作成したりすると、普通は10.5のフォントサイズですが、なぜか「48ポイントの行書体」で表示されます。 普段の状態に直すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、「Normal.dot」を削除し、再起動しても駄目でした。 オフィス2000をアンインストール→再インストールして、再起動しても直りませんでした。 宜しくお願いします。

  • セーフモードで起動するとエラーが出ます

    F8でセーフモードで起動できなかったので、mscofigで設定を変更してセーフモードで強制的に起動して使用していたのですが、今朝、同じように起動しようとすると、「エクスプローラーは動作を停止しました  問題が発生したため、プログラムは正しく動作しなくなりました」というエラーが出て、起動できません。 エラーが出るまでに行った操作は、 セーフモードで起動→FOM出版のテキストに添付しているCDを起動→アドインを入れるためにソフトを終了→msconfigの設定を変更して通常起動→MS Office 2007プログラム用アドインをインストール→msconfigのブートタブでセーフモードとネットワークの2箇所にチェックを入れて終了 今朝起きて、電源を入れるとエクスプローラーのエラーが出て起動できません。 win7を上書きインストールしようと思い、CDを入れて再起動すると、CDから起動せずにHDDから起動します。 CD上位に設定していなかったかと思い、ブートメニューを表示しようとしましたが、表示できません。 他のキーも試しましたが、windows起動前のキーボードからの入力を全て受け付けてない感じがします。(XPを入れているPCだとBIOS画面に入れるので、7だと入れないのが不思議です) 自作PC Windows7 Ultimate インストール済のソフトは、MS Office Professional 2007 のみです

  • WORD2003でフリーズしてしまい、手の施しようが無いです。

    恐らく原因として考えられるのは、FOM出版から発売されている「Microsoft Office Specilist問題集 Word2003」に添付していたCD-ROMをインストールしたからだと思っております。が、しかし、FOM出版にその事を問い合わせたところ、先方から言われたのは「あなたのOffice2003が悪い」と一点張りに指摘される一方です。 症状は、WORD2003を起動してファイルなどを開くと、フリーズしてしまい、ずーーっと砂時計が出っ放しなので、仕方なくctrl+alt+deleteで逃げてます。。 とても困っております。MOSの試験日も迫っていて、早く何とか復旧させて練習問題を解きたいのですが、これではなんともなりません。。。 どなたか、お詳しい方、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • Wordのフォントがなくなってしまいました。

    職場のPCで、Windows98、Word2000を使用しています。”HGP創英角ポップ体”というフォントが突然なくなり、今まで表示されていた字が明朝体になってしまいました。原因として考えられるのは、そのファイルが8Mくらいの大きなファイルで、印刷しようとしたとき、「メモリ不足でフォントが表示できない(?)」みたいなエラーが出て印刷できなかったことがあります。どうすれば元通りこのフォントが表示されるようになるでしょうか?ちなみに、一度セーフモードで立ち上げて、再起動してみましたが、ダメでした。

専門家に質問してみよう