• ベストアンサー

子供が喜ぶ手作りおもちゃ

中学家庭科の宿題です。 およそ幼稚園児くらいの子供向けのおもちゃを作りたいんですが、 どんなのが良いでしょう? 皆様のアイデアをお貸しください。 ・なるべく簡単に作れて可愛いものが良いです。 ・材料は問いません。  (身の回りにあるもの他、フェルトなどの手芸用品も大体持ってます。) ・サイズがあんまり大きいのは持ち運べないのでNGです。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.3

①ツナやゆであずきの空き缶二つを用意して、それぞれに紐で長い把手を作って、ぽっくりみたいに履いて遊べるもの(男女問わず) ②カチューシャや針金と布で、ミニーマウス・うさぎ・くま・ぱんだの耳もどき(どうぶつごっこ・女の子用) ③フエルト製カバーの絵本(中身はスケッチブックか無地ノートをはめ込みオリジナルのお話を中に描く) ④ボール紙、布、フエルトなどで、変身ごっこセット。サラリーマン(携帯電話・ノートPC・ひげ・眼鏡)や警官(ピストル・警察手帳・手錠・無線機)や忍者(手裏剣・漫画NARUTOの額あて・頭巾)など ⑤子供銀行発行の硬貨や紙幣(千円硬貨、壱万円硬貨、十萬円札、百萬円札、壱千萬円札、壱億円札)などなど

barakohaku
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

1.ハンドパペット http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%81%8A%E3%81%BC%E3%81%86-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E5%AF%BA%E8%A5%BF-%E6%81%B5%E9%87%8C%E5%AD%90/dp/4569639607 2.マラカス ヤクルトの空き容器にあづきや米を入れて二個を口同士をテープでくっつけて 容器の回りに布をはったりマジックやマニキュアなどで絵を描いて装飾する。          ぐらいしか思いつかないのですが・・・

回答No.2

ストローで作る楽器というのはどうですか? (ストロー笛です) ストロー博士が作っていました。神谷とおるさんです。 ストロー笛で検索してください。

回答No.1

昔、たて笛みたいのに、先にくるくるが着いていて、空気を吹き込むと「くるくるが伸びきり(長い棒状になる)、口をはなすと、空気が抜けて「まるいリボン状に戻る」おもちゃがありました。 空気が抜けるとき「ピーと音」がします。

関連するQ&A

  • 手作りおもちゃ

    子供のおもちゃを作る事が夏休みの宿題なんですが、 アイデアが浮かびません・・・・・。 手軽に作れるおもちゃってありますか!? 教えてください!!!

  • 幼児向けのおもちゃ(手作り)

    幼児向けのおもちゃを作ります。(宿題で) できれば手芸要素が入ったほうが自分としては作るのが楽しいと思っています。 条件は ・手作りであること。  (キット等は避けたいです) ・小さい子供向け  (厳密に何歳ということではなく、幼児なら) ・ただ遊びではなく、知育的な要素もあれば◎ ・工作よりは手芸がいい  (工作みたいでもかまいません) 以上で、おすすめがあれば教えてください。 関連のHPなどでもいいです。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 4歳の子どもでも作る事が出来る手芸品

    4歳の娘の友達が海外に引っ越す事になりました。 とても仲の良いお友達なので、何か記念になるような物を作ってプレゼントしようと思います。 記念になるような物で、4歳の子どもでも簡単に作れるような物はありますか? 私も手芸用品には疎く、しかも海外に住んでいる為材料も思うように手に入りません。 フェルトや刺繍用品なら見かけたことがありますが・・・ 手芸上手な方!どうか助けて下さい! よろしくお願いします。

  • 4歳向けの手作り絵本

    中学3年です 今度家庭科の授業の一環で、フェルトの手のひらサイズの手作り絵本を作ることになりました。 私は4歳の子の担当になりました。 ですが、4歳の子どもは何ができるのかわかりません。 一応、その絵本の中に取り入れたいと思う内容は ・ボタンの取り外し ・数字関係 ・時計 ・ドアを閉じたり開いたり ・靴ひも ・色当て です。 この中で「4歳児には難しいor簡単すぎる」ものがありましたら教えて下さい あと他にもアイデアがあったら教えていただきたいです。 ちなみに5~6時間で仕上げなければなりません ピクニックをテーマにしたいと思っています。

  • 子供の乗用おもちゃの室内使用について!

    2歳の子供がいます。 お誕生日に、足で蹴って乗るタイプの乗用おもちゃをもらいました。 外は寒いし近くに公園も駐車場も無いので家の中で…と思っていますが 一軒家なのは幸いなのですがフローリングに傷がつくと聞いて 使用を躊躇しています。 乗用おもちゃは、いわゆるプラスチック製の車タイプのもので 子供がまたがって足で蹴って進むものです。 四輪のタイヤがついています。 タイヤに何か貼ったりしてフローリングに傷がつかないようにしたいのですが いいアイデアないでしょうか? まだ試していませんが タイヤの幅に合わせてシールタイプのフェルトを貼ってはどうか?と思っています。

  • 子供が楽しめる安価な手作り手芸・工作キット制作

    子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。 手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか? 1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの    (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構) 2. 材料費原価は100~150円以内   (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの   裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償) 3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる 4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない) 5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい 6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの     今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。 個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 子供向けフェルトおもちゃを作りたいのですが

    子供にままごと用というか、普通に遊んだり言葉の練習をするためにフェルトでおもちゃを縫ってあげたいです。 そこで、調べた結果が かわうそブック http://cawausobook.ocnk.net/ 20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい http://www.amazon.co.jp/20cm%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-Heart-Warming-Life-%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4529046044/ref=pd_sim_b_6 くらいしか良いのがみつからなかったのですが・・・ 他にオススメの本ありましたら教えてください。 また、自分で型紙を作って作成するのは難しいですか? 作りたい物はくだもの系とおにぎりなど簡単なお弁当の中身です。 ちなみに、手芸は初心者同様で、ミシンは使えます。 こういうのって下手なのを作るより、買った方がいいんでしょうか・・・ ヤフオクに完成品がいっぱい出てて迷います(汗)

  • 4メートルの生地で何が作れますか?

    知人から、コットン生地、110×400(cm)をもらいました。 茶色と白の水玉でとてもかわいいです。 ただ、これで何が作れるのか、手芸初心者の私には検討がつきません。 そのまま眠らせておくのはもったいないし・・・。 我が家にある道具は、ミシン、裁縫道具(小学校の家庭科で使っていたもの)だけです。 私が今までに手芸として作ったものは、1歳5ヶ月の子供がいるので その子のおもちゃとして作った、フェルトのおままごとです。 ほとんどがかがり縫いで終わるものです。 初心者の私でも作れるものって何かありませんか?

  • 小学校低学年の出来る手芸?

    小学1、2年生の子供たちを集めて、手芸の教室をするのですが、 どんな作品にするのが妥当でしょうか? 夏休みの宿題も兼ねれるような手芸作品を題材にしないといけないのですが、 針やはさみもしっかり使えないと思うので、作業としては「ちぎる」「貼る」ぐらいでしょうか・・? フェルト、ビーズ、毛糸、などを使いたいです。 なにかいいテーマあればおしえてください!

  • もうすぐ2歳、おもちゃの買い与え方について

    子供におもちゃや本を買う事について、ご相談です。 夫は息子が児童館などで遊んで「○○を気に入って遊んでた」と聞くやいなや買い与えます。 値段は3000円ぐらいまでのものが多いですが、多い時は月に1.2回ほどあります。 ついこの間も夫が3000円のおもちゃを買い、息子はもうすぐ2歳の誕生日があり、 私は「これを誕生日プレゼントにする?」と言いましたが、 夫は誕生日プレゼントは別、と思ってるみたいです。 おもちゃ代は基本的に夫のお小遣いから出してくれますので家計には響きません。 祖父(私の父)は会えば必ず「おもちゃを買いに行こう」と言います。 で、おもちゃ屋さんに行くと息子が手に取ったものを、 気に入ったかどうかも、どんなおもちゃかもロクに確かめずにすぐに買ってしまいます。 せっかちな性格なので「選ばせる」という事をしません。 祖父に会うのは月に1回あるかないかぐらいです。 他には私が息子と子供用品店に行った時に気まぐれで買ったり (大体500円以内の小物で、子供が欲しがって私も良いな、と思ったものです) 本は毎月ベビーブックを買っていて、他に気まぐれで絵本や幼児向けの雑誌を買ったりします。 特に雨の日が続きそうだな・・・と思うと本を買う事が多いです。 雨の日は基本、家で本を読んで過ごしています。 「ご褒美」とか「今日は偉かったから買ってあげる」というような事はしていません、 本当に気まぐれです。 ふと、今までの買い与え方でいいのだろうか?と不安になりました。 長男であり祖父にとっては初孫なので、買ってあげたい気持ちはわかるのですが 会うたびにおもちゃは、ちょっと甘やかしすぎでは?と思ってます。 買ってもらえる事はありがたいですが、いずれ息子が、 欲しがればなんでもすぐに買ってもらえると思うようにならないか心配です。 どう思いますか?私も甘いですかね?