• ベストアンサー

神社の参拝は最寄が良い?

神社の参拝を毎日の習慣にしようと思っています 参拝は最寄の神社が良いでしょうか? 住んでいるアパートから20秒の位置に小さな神社があります 神主さんもいないような小さな稲荷神社です 一応管理されている神社です それとは別に自転車で10分位の所にその地域の氏神様を祭る大きな神社があります 氏神様に参拝すると良いと神主さんに聞いたことがあります 今まで何度か近場の神社に参拝しておりますので 途中から別の神社に変えるのはマナーに反するでしょうか? ひとつ気になるのは近場の小さな神社には 左衛門の首洗い場 という立て札が立っております 一応、神社検索にもひっかかる管理された稲荷神社ですが 参拝するようなところなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.7

稲荷神社の稲荷とは低級な自然霊であり、礼を尽くすのは構いませんが、最悪なのはお祈り、願い事をすることです。もし叶えられたら、それに見合う対価を要求されます。家族の命や自分の五体のどこかを失う可能性もあります。ただ感謝の念をのみ祈念することです。 氏神様に参拝するのは大変良いことですが、やはり願い事をしても無意味です。ただ、いつも見守っていただいている、生かしていただいていることに感謝の念を祈念することです。 それから、御先祖供養をすることです。御先祖供養をしない氏神信仰は無意味です。御先祖→産土神社→氏神様→各地域一宮神社→伊勢神宮→天照大神→天之御中主神という気線が張られています。まずは御先祖と御自分の気線をきちんと通しておくことが大事です。御先祖様に「生かしていただいてありがとうございます」と供養することが大事です。そうすると氏神信仰も生きたものとなります。

その他の回答 (7)

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.8

hahiro様もおっしゃる通りなのですが、稲荷参拝というのは、商売繁盛に日常的に行かれる人など、最初から何らかの「御利益を得る」ことを目的に参拝するのが普通です。それに対して”代償”も必要になり、大変厳格な神なので、祈願には注意が必要です。稲荷によっても性格があり、どうしても自分とは合わないというケースすら出てきます。稲荷神社に関しては複数参拝はしないのが賢明です(総本山の伏見大社は別のようですが)。 基本的に、日常参拝するのにふさわしいのは「氏神(うじがみ)」で、あなたのお住まいの近くにある神社にご挨拶もかねて行くことですが、現在では、必ずしも氏神を探す必要はなく、どうかすると結界内にさえ邪気が入り込んでいる不浄な神社すらありますので、一概にどこがいいとはいえないのが実情です。 ここでいえるのは、稲荷神社と通常の神社とは区別なさった方がよいという事が第一ですが、その他は、あなたの気になる神社の祭神や神社の建った由来をお知りになるのもまた重要になります。 あなたと神社の神様との「相性」もあります。そして、絶対といっていいほど行くべきでないのは戦没者の霊を慰めるのが目的の神社です。これはいくら近くにあるからといっても氏神ではありませんし、何が起きるか予測もつきない上、日常参拝に意味をなさないというのはおわかりかと思います。 したがって、有名神社だからいいというわけでもなく(神様がそこに不在の場合もあります)、結界内に入った時に体が熱く感じたり、清浄な空気を感じて居心地がよいならば、どこでもよいという話になります。 普段は気づかないような小さな神社がふと見つかる場合もあり、手入れが意外に行き届いていて荒らされていない分、とても良い気を持っていることも。 逆に、さびれてしまって廃墟になった神社もありえますが、まず行ってみないと、結果的にどうかは外観ではわかりません。 そして、複数神社への参拝に特別な規則はありません。氏神と崇拝神社を神棚に祭ることもありますし、神社の御利益ごとに行く所を変える方がよい場合もありますから。祈願の時は、それぞれ”専門”ともいえる御利益をくださる神様のおられる神社に行くのが最も効率的でしょう。ちなみに、この場合は稲荷神も含みます。 それから、「左衛門の首洗い場」といわれのある神社が気になるとのお話もありますが、これについては、由来から、少なくとも参拝自体おすすめしません。サイトでいくつかお話がありますが、特にカンの良い方は、むしろ避ける方がよいと思いますよ。

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.6

右衛門の首洗い場ってこれのことですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80 余りいい印象はありませんね~。 稲荷神はこちら http://www.weblio.jp/content/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E 宇迦之御魂神は別名「御饌津神」(みけつのかみ)と言う。狐の古名を「けつ」と言い、御饌津神を「三狐神」と解して、狐が稲荷神の使い、あるいは眷属であるとされた。狐を稲荷神の使いとする民間信仰は、中世より始まったものである。後に、狐が稲荷神そのものであると誤解されるようにもなった。 キツネはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D 全国の稲荷神社の総本社は、京都市伏見区の稲荷山の西麓にある伏見稲荷大社である。 稲荷神はもともと五穀豊穣を祈る神で、日本各地に分祀されているものです。キツネの尻尾が稲荷の稲の穂に似ている事から、稲荷神=狐という誤解がされたようです。 基本的な神道の考え方は、分祀された神は増え続けるって事ですね。 他にも白山神社や三島神社もそうですが、いたる所にあるのは分祀された神という意味で、どこも変わらないという考え方です。 (おソバの長寿庵や、砂場と同じ??) ただ総本山って場所は一種独特な雰囲気がありますし、 信仰の深さ・強さを感じられます。 氏神さまは、その地域をお守りしている神社なので、ご自宅にある一番近い神社が一番なんですが、右衛門の首洗い場が気になりますね。 一度近所の方に声を掛けて、聞いてみては如何でしょう。 因みにお地蔵さまは、地の下でもがいている人を慰めるため、石で出来ている。地獄でも燃えないからだって聞いた事があります。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

氏神様というのは 日ごろ参拝したり 地鎮祭のときなどに 利用するための神様です したがって特別に 商売繁盛などの祈願がない限り 地元の氏神様に参詣するのが慣わしです というよりも 日ごろ参詣したり 宮参りのための神様なのです 基本を忘れないようにしてください なお、稲荷社は天狐などの 吉神をお祭りしてある場合だけではありません 悪さをした妖狐などを封じ込めた 社がありますので 安易に近づかない方がいいでしょう。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1039)
回答No.4

参拝を続けるなら、しっかり管理された地域の氏神様を祭っている神社です。 近場の小さな神社は、しっかりした神主さんが管理されていなければ参拝は避けた方が良いですよ、その他に管理されていない神社や社には絶対手を合わせないでください、神様はしっかり管理しなければ本来いるところに帰ります、その後には動物霊など良くないものが集まっていますから良い事がありません。 今まで、参拝していたところには「今まで有難うございました、これからは○○神社をお参りします」と言って参拝すれば良いですよ。 私は、今年そうして氏神様を変えました。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

お稲荷様は、お狐様。 物質的な幸せを求めるのならそれなりの結果が得られるそうです。 良いことがあったらお礼参りをすると更に良いことが起こります。 不思議なほどです。 続けていると狐に似てきたり異常な行動をする人もいますが、本人は気付かないようです。 気付かないということはとても幸せなことだと思います。 もし稲荷信仰をお辞めになりたかったら、きちんとお参りして しばらくお参りをするのはお休みいたします。と告げてみてはどうでしょう。 氏神様は来るものは拒まず去る者は追わず。のスタンスですから 途中から変えてもマナー違反にはならないそうです。 どちらの神社をお参りするかはご自身でよくお考えください。 信仰のことですから。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.2

御祭神で選べばいいんじゃないかな、御祭神が誰なのか調べればどちらが自分に合ってるかおそらく解ると思うよ 後はあなたの先祖が誰の系統に属するのかにもよるね

回答No.1

私がお勧めしますのは稲荷神社ではなくて氏神様の神社です。 まず、神社に祭られている神様によって御比礼が違います。 氏神様に参拝するのが良いと私も思います。 10分かかるでしょうけれども、それだけの時間をかけて 毎日参拝するとそれだけの真があるからこそでしょう。 氏神様はその真を受け取ってくれることだと思います。 稲荷神社に参拝するのも悪くはないでしょうけれども。 大きな神社に祭られている氏神様に御挨拶させて頂くのが良いと思います。 あなたも知らず知らずにその氏神様に守られているかも知れませんからネ☆ 私なら近くの神社よりそちらの少し距離のある氏神様にお参りをさせて頂きます☆ 神主さんの仰るとおりそちらの氏神様にお参りされることをお勧めいたします。 その地域の氏神様ですから日頃の御礼も兼ねて参拝させて頂くのが良いですョ☆

関連するQ&A

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 神社とは・・・?

    自分の住んでる場所に神社が幾つかあります。 よく氏神様と言うけれど、どの神社にお参りすればいいのか迷います。 自宅から一番近い神社は、細い獣道の途中にある、社もない小さな鳥居と石碑だけのもの。 他はその土地の名前のついた神社と、有名な神社の系列っぽい神社。 どちらも管理者?らしき人の家はありますが神主さんや巫女さんがいない小さな神社です。 よく行くのは土地の名前がついた神社ですが、他の神社含めいつ建てられたものか、どんな神様を祀ってるのか全く分かりません。 調べても詳しい事は書かれていません。 どの神社にお参りするのがよいのでしょうか? また、建てられたのが古ければ古いほど由緒があって良いのでしょうか?

  • 神社の厄払い、どこにいけばいいのでしょうか?

    来年前厄なのでふと思い出したのですが、もし厄払いをしようと思った場合、氏神神社、鎮守神社、産土神社……どこで受けるのがベストでしょうか。 ちなみに本来の意味での氏神は春日神ですが、鎮守神では八幡神になってしまいます。 産土神社は今住んでいるところとは全く別の土地にあります。 鎮守神が源氏の八幡神の場合、氏神が春日神(藤原氏)の自分は、この鎮守神社に参拝したり厄払いを受けてもいいのでしょうか。 一体どこが相応しいでしょうか。

  • 神社の経営について教えてください

    近くの神社の敷地に市の公民館が建っています。 年間の借地代が300万とか。 この300万は、神主さんの個人収入になるのですか? 氏子総代が管理するのですか? お寺の檀家総代みたいに。 神社の上部組織に上納するということはないですか? 神社の本部から生活費とかはこないのですか? 当然収入を全額上納し、生活給みたいな形で分けられる。 貧乏神社はそうでもしてもらわないと生活できない。と思うのです。 上記の神社の神主さんは、神社の家に住まないで別の場所に住んでいます。 そこから通いの神社仕事です。 神主はどこに住もうと良いことになっているのですか?

  • 【靖国神社国会議員参拝】私の生活に何か影響ある?

    前略 日本国には信仰の自由がありまして、どの様な信仰の下にいようとも、 一応皆平等な権利をと言われていまして、国会議員が靖国神社に 参拝しようとも、私の生活に直接影響するとは到底思えないのですが、 これって何か私の生活に影響する事なのでしょうか? と、言うより、これはわざわざニュースで取り上げる事 なのでしょうか?国会議員が沢山靖国参拝したからと、大々的に メディアは報じていますが。 クリスチャンが十字をきったり、ムスリムが礼拝するのと同じ様に、 神道の神社に誰が参拝しようと、別に疑問に思う事でも無いと 思うのですが。                                           草々

  • 自分とは関係ないご利益でも氏神を参るのか?

    初詣って基本的に氏神の神社に行きますよね? 自分が住んでる地域の氏神は縁結びの神様なんですが、ご縁なんて全然ないし、恋人を作る気もないんですが、それでもこの氏神を参拝しないといけないもんなんでしょうか? それだったら前住んでいたところの商売繁盛の神様の方が良いんですが、住んでるところの氏神を無視して、前住んでいたところの氏神に参拝するとバチが当たるとかあるのでしょうか? なんか今のところに引っ越してきて、ここの氏神で初詣するようになってから運気が下がったような気がするんですよね… 一応、神札は天照大神とその氏神のを買ってるんですが、天照大神しかご利益がないとかで半減してるんじゃないかと…

  • 家で祀っている神棚への毎回の挨拶内容

    数年前から自宅で神様(神棚)を祀っております。 (仏壇はありません) 毎日、AM1回・PM1回の計2回を欠かさず参拝とお供えをしています。毎回(AM・PMとも)参拝の際に、自分や家族の氏名・住所を神様にお伝えしています。 これは以前から最寄りの氏神様などの神社で参拝する度に、氏名や住所を先にお伝えして参拝していた習慣だったのですが、家の神棚を祀り始めてからも、自宅であっても氏名・住所をお伝えしています。 < 質問 > 家で神様・神棚にお祀りするようになった場合は、家の神棚へは氏名や住所はお伝えしなくて良いでしょうか? もちろん神社参拝の際は必ず先にお伝えして拝んでいます。 ちょっと間抜けな質問かも知れませんが、ご専門の方々などお教え下さい。

  • 神社の氏子になるには

    1年前に今の土地に引っ越してきて、すぐ隣が神社なのですが忙しくてお参りすら行ってませんでした。 もともと信心の薄い人間で、どこに引っ越しても神社に無関心で縁日やお正月くらいしか行かず氏子になる気もなかったのですが、今住んでいる土地では家にいたら隣の鎮守の森に癒されるようになり、氏子になって感謝せねばと思うようになりました。できれば、境内のお掃除などやらせて頂ければと思います。 ですが家にいることが少なかったので、自治会のお誘いや近所付き合いがなく、こういうことを誰に聞いていいのか…。 その神社も神主さんが常駐していなくて神事の時だけのようです。それもコロナ影響でほぼほぼ中止されているので、手水舎の水は止められ社務所に人がいたことが殆どありません。 ただ、裏にねこやホウキがあり、地面などもいつも綺麗なので管理は常に誰かがしているようです。 流れ者でもそういう神社の氏子になれますか?もちろん賃貸なのでまた引っ越してしまう可能性はありますが…。 氏子になるための問い合わせ先は、神社でよいのでしょうか? 氏子になったら、掃除、お祭り、それらの協力の他に何をしますか? ちなみに、本来の自分の氏神様ですが、生まれてから引っ越しを数十回しておりお宮参りの写真もなく母も記憶が曖昧で、今となってはどこの神社にしたのか分かりません。 有識者の方がた、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伏見稲荷神社に行きます。詳しい方教えてください

    京都にある伏見稲荷神社へ行きます。夜にあるイベントにあわせての観光です。 祇園祭もあることですし、夜にあるイベントにあわせて行こうと思っているので、浴衣で行くつもりで準備をしていました。 ところが、今日伏見稲荷に大昔に行ったことがあるという方から 「浴衣でなんてとんでもない。あそこは山道を昇るのよ、道がないところを人々が踏みしめて道になったような場所もあるの。浴衣で行くなんて大変よ。夜なら足元も暗いのでしょう?動きにくい服装はよくないわ」 とのことでした。 ただその方、本当に一世代くらい昔に訪れたそうで、今どうなっているかはわからないそうです。 浴衣も着るつもりで用意してしまいましたし、どうせなら着て行きたいのですが… 伏見稲荷を楽しむためには、今でも浴衣は不利になるでしょうか? 和服自体は日頃から多少着慣れていますので、和服で一日動き回るのは問題ありません。 下駄も日常的に愛用しているのですが、下駄で山道が歩きにくいなら足元だけ別の履物にしていこうとも考えていました。 伏見稲荷神社にお詳しい方、現状浴衣での参拝が不適合かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神社への奉納金の勘定科目は?

    町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。 ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。 この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、 寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。 また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。 ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。 初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。