• ベストアンサー

10月下旬、初の沖縄旅行(3泊4日)の行程について教えて下さい

10月下旬に北海道から大人2名で沖縄へ3泊4日で旅行を予定して います。 ●フリープラン(レンタカー付き、空港・DFSどちらの配返車でも可) 予算は6万円後半です。 ●沖縄は初めてであるし、10月下旬という時期的なこともあり 海遊びより観光に重点を置きたい。 この条件で下記のような行程を立ててみたのですが、初めてという こともあり、もう少し良い(効率的な)行程があるのではないか… などと悩んでいます。行程が定まらないと、旅行会社に申し込みも できないもので… もしも「こうすればもっと効率的だよ!」とか「時間に余裕がある からここにも行ったら良いのでは?」といったアドバイスを いただければありがたいと思います。どうぞよろしく お願いいたします。 <1日目> 12:50那覇空港着→首里城→宜野湾市泊(アメリカンビレッジなど) <2日目> 宜野湾市→美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島 →万座毛→恩納村泊 <3日目> 恩納村→海中道路→おきなわワールド→那覇市内泊(国際通りなど) <4日目> 那覇市内→ひめゆりの塔→16:50那覇空港発

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 プラン拝見しました。 オーソドックスな見所をきっちり押さえられていて、無理のない計画だと思います。 よく調べていらっしゃますね。 気になった点だけいくつか。 ・1日目が宜野湾泊ですが、コンベンションセンターで何かイベントなどがあるのでしょうか。 (ラグナガーデンホテルかと思いますが) ラグナガーデンも良いホテルですが、いわゆる繁華街からは離れていますので 食事など多少不便ではあります。(ホテル前に居酒屋がいくつかありますが)。 アメリカンビレッジに行かれる予定なら、 私だったらアメリカンビレッジのビーチタワーに泊まります。 ここなら歩いていける範囲に、沖縄料理店・沖縄風居酒屋・・無国籍レストラン・バーなど、 なんでもありますので大変便利です。 ・「おきなわワールド」は南部にありますので、 最終日のひめゆりの塔とセットで観光されたほうが効率的です。 16:50発の飛行機にも十分間に合いますよ。 ・せっかく北海道からいらっしゃるのですから、 南国の海に少しでも触れられた方が思い出にも残ると思います。 さすがに10月末の海水浴はオススメしませんが(不可能ではないですが)、 グラスボートなら手軽に熱帯魚を見れるので、どこかで組み込んでもいいでしょう。 たとえば3日目に、海中道路を渡って伊計島まで行けば、グラスボートをやっています。 (恩納村のものよりも海が綺麗なのでオススメ) ついでに勝連城趾にも寄れるといいですね。 ・レンタカーは、10月末なら配返車とも空港営業所のほうをオススメします。 DFSの場合、空港からモノレールかシャトルバスで移動しなければなりませんが、これが思ったよりも時間がかかります。 特にシャトルバスの場合は渋滞のR58を通るのでゲンナリします…。 空港営業所の場合は、空港に到着してから1時間もあれば出発できるでしょう。 レンタカーの返車は出発の90分前ですのでご注意ください。 こんな感じでいかがでしょうか。 楽しい沖縄旅行になるといいですネ。

k-sito
質問者

お礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。 地元の方なのでしょうか?それとも沖縄旅行を何回か経験 されている方でしょうか?詳しいアドバイスを頂き、本当に 助かります。 スポット間の移動時間・スポットでの見学(滞在)時間など わからないことだらけですので、自分なりにできるだけ余裕を 持った行程を考えたつもりですが、少し余裕がありすぎるかも 知れませんね(特に4日目)。 アドバイスを参考にして、行程を練り直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

一日目はあまり余裕が在りませんが、初めてなら首里城前に識名園によるか、首里城周辺の玉陵か金城石畳を見ておく選択肢はあります。 二日目も美ら海にかける時間次第ですが、今帰仁までにフクギ並木、万座毛周辺で「お菓子御殿本店」等の時間の掛からない場所を入れられます。 三日目は余裕タップリですので、#1さんの仰る様に東南植物楽園に行って鯉に餌やりするのも良いですし、海中道路前に勝連城址に寄っても時間は充分あります。 一日目に識名園行っていないなら、那覇市内に向かう途中で寄られるのもお奨めです(観光メインと言う事で)。 四日目の南部に関しては見所が在り過ぎますし、観光名所も事欠きませんが、折角沖縄に行ったのですから海を味わう為にグラスボートを利用下さい。 個人的には新島ビーチがお奨めですが、奥武島に行かれるなら、そこでもグラスボートがあります。

k-sito
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分が考えていなかったスポット名が何点か登場し 驚いております。 よくリサーチさせていただいたうえで、行程再検討の 参考にさせていただきたいと思います。 とりわけ、海には時期的に行く必要がないと思っていましたが 他の回答者様と同様にグラスボートをすすめていただいたので ぜひ、行程に組み込んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

k-sito
質問者

補足

いただいたアドバイスを参考に、行程を再検討していたのですが 「新島ビーチ」の所在がわかりません。 (当然ググってますが、他地域の「新島」にヒットしてしまいます) お手数ですが、「新島ビーチ」がどの辺りに位置するのか 教えていただけますとありがたいです。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

#1です。 丁寧なお礼をいただきまして、ありがとうございます。 もう少し予定を入れてもいいかも、とのことですので 少しアドバイスを。 3日目は、中部でもう少し回ることができそうですね。 ・東南植物楽園:  亜熱帯の植物を見るならここ。  ただけっこう広いし、まあ植物しかないので(鯉とか鳥とかもいますけど)  植物に興味がある方限定でおすすめです。 ・琉球村:  昔ながらの沖縄の家並みが再現されています。三線体験や琉装体験もできます。  沖縄の文化に興味があれば寄ってみてもいいでしょう。 ・残波岬:  断崖絶壁からの東シナ海の眺めは最高です。夕日スポットでもあります。 ・道の駅かでな:  米軍嘉手納基地が目の前です。 これらの中から、興味のおありのものを1~2個追加してはいかがでしょうか。 4日目は3時すぎにはレンタカー返車ですので 2時半までには南部を出発したほうがよいです。 朝那覇のホテル発→9時~ひめゆりの塔→10時半~おきなわワールド(11時~エイサーがあります) →昼食(南部には沖縄そばの名店が多いですよ)→空港レンタカー営業所 くらいの予定になると思います。 おきなわワールドから奥武島は近いので、時間に余裕があればいってもいいでしょう。 モズクの天ぷらは絶品ですよ。 以上とりいそぎ。ご参考になれば幸いです。

k-sito
質問者

お礼

行程再検討にあたり、No.1のアドバイスだけでもありがたいのに 更なるアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 No.1&2双方ともに参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと 思っています。

関連するQ&A

  • 10月下旬、初の沖縄旅行(3泊4日)の行程&食事について。

    以前にもこちらでアドバイスを頂いた者です。 (その節は大変お世話になりました) 10月下旬に大人2名で3泊4日の沖縄旅行をします。 各種資料や以前頂いたアドバイスを参考に 下記のような行程を計画したのですが 未だに2点ほど悩んでいることがあります。 ●行程に無理はないか ●昼食・夕食をどうするかが決まらない この2点についてぜひアドバイスを頂けたらと思います。 <1日目> 那覇空港12:50→首里城・玉陵→残波岬→ルネッサンスH <2日目> H→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→フクギ並木→ 水族館→マリオットH <3日目> H→道の駅かでな→伊計島→中城(または勝連)城跡→ 識名園→ロワジールH <4日目> H→ひめゆりの塔→おきなわワールド→奥武島→斎場御嶽→ 那覇空港15:45 ちなみに、食事は沖縄ならではの料理や泡盛を中心に…とは 思いますが、さすがにそればかりでは飽きるとも思います。 ジャンルを問わずおいしいお店を教えていただければありがたいと 思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行の行程でアドバイスを・・・

     4月に3泊4日の沖縄旅行を考えており,行程に関してアドバイスいただけると幸いです.  既に決まっていることは,以下3つで,2パターンの行程を考えています.  <決まっていること>  1.土~火の四日間で,フライトは,那覇空港着13時前後,那覇空港発13時頃.  2.夫婦と子供(1歳半)の3人.  3.オーソドックスな観光地(美ら海水族館,首里城,国際通り)や沖縄らしい景勝地(残波岬,海の上を走るようなイメージの道路など)に行きたい.  ○行程1  1日目(土):移動のみ         (空港からレンタカーで水族館方面へ移動し,周辺エリア(例えば名護市)に泊).  2日目(日):午前中は水族館.         午後はレンタカーで那覇市内方向へ移動しながら,景勝地に立ち寄る.         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光(首里城,国際通りなど) ※公共交通機関を利用         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ ○行程2  1日目(土):空港から那覇市内のホテルにチェックインし周辺散策.         那覇市内泊.  2日目(日):朝一でレンタカーを借り,水族館に行って帰ってくる          (帰りは,下道で,沖縄らしい景勝地に寄り道する).         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光.         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ  ※2日目,3日目は入れ替え可.  ここでアドバイスをいただきたいのは,以下の4点です.   1.行程1と2ではどちらがおすすめか?.   2.行程2の,那覇市内から水族館に行って帰ってくる行程に無理はないか?.   3.水族館にいくなら日曜より,やはり月曜の方がよいか?     (道や水族館の混み具合は日曜と月曜ではだいぶ違うか?).   4.その他,何でも良いので何かアドバイスがあればお願いします.     (おすすめの観光地・景勝地,ホテルなど)    初の沖縄観光なので,アドバイスいただけると助かります.

  • 沖縄旅行 3泊4日

    8月の終わり頃に3泊4日(レンタカー付)で沖縄旅行を考えています。 初めての沖縄なので全く分かりません。 オススメの観光地やスケジュールなどがあれば教えて欲しいです。 今のところ美ら海水族館、首里城、おきなわワールドには行きたいと思っています。 夜は居酒屋などで沖縄料理とお酒を楽しみたいので、そちらのお勧めも教えて頂けるとありがたいです。 宿泊先は沖縄市、那覇市、豊見城市、恩納村から選択可能で、1泊ごとの移動が可能です。 飛行機は那覇空港に14:20着、14:45発です。 (この便しかないので変更は出来ません) レンタカーは那覇空港前バンヤン営業所とDFSで配返車が出来るそうです。 まだ先ですが、宿泊先が決まらないと予約が出来ないので、よろしくお願いします。

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄・新婚旅行4泊5日のプランのアドバイス

    2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。 1日目 那覇空港 現地着 14:15     那覇市内ホテル泊 2日目 首里城 那覇市内観光     恩納村内ホテル泊     (ジアッタテラスクラブタワー) 3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中     午後 金武方面     恩納村内ホテル泊 (2・4日同様) 4日目 沖縄ちゅら海水族館     今帰仁場跡     八重岳桜祭り     古宇利島     恩納村内ホテル泊 (2・3日同様) 5日目 那覇空港 16:45発     レンタカー空港返却 13:45 万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。 なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。     

  • 沖縄旅行2泊3日のアドバイスお願いします

    今月、女3人で沖縄に行きます。 2泊3日という短い日数で、どう周るのが効率よく、無理がないのかアドバイスください。 レンタカーは借ります。 やりたいこと、行きたいところは以下です。 ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング(出来れば午前中) ・ガラス製作体験(プラン次第なので、まだどこの工房にするかは未決) 以上です。 大まかに考えているのは… 1日目)那覇空港に15時半到着。恩納村泊。 2日目)青の洞窟→ガラス体験→恩納村泊。 3日目)水族館→寄り道しながら那覇空港21時発のフライトで帰着。 1日目)那覇空港に15時半到着。恩納村泊。 2日目)水族館→ガラス体験→恩納村泊。 3日目)青の洞窟→寄り道しながら那覇空港21時発のフライトで帰着。 のどちらかなのですが。 どちらでもあまり変わらないですか? また、ガラス体験について「こう周るならばここの工房がよい」とかあれば教えてください。 プラスα何かオススメとかもありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2泊3日の沖縄旅行

    9月の中旬に、友人4人で2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。 1泊目はリザンシーパークホテル谷茶ベイ、 2泊目は那覇市内のホテルに泊まります。 すごく安いツアーで行くので、 1日目は那覇空港に着くのがとても遅く、 すぐに恩納村の方に移動することにしています。 そこで夕食をとり、海見たりプール入ったり・・・ という感じで考えています。 2日目のことなのですが、綺麗な海が見たいので、よく聞くナガンヌ島に行く予定にしています。 しかし、恩納村の方の海も充分綺麗だと聞くので、 参加するかしないか迷っています。 参加するのであれば、朝一番のシャトルバスで空港に戻らなければならないので、 2日目の日が朝から晩まで予定詰め詰めになっちゃうのです・・・。 恩納村の海が無人島に行かなくてもいいほど綺麗な海なのでしたら、 ホテルのビーチで少し遊んで、ゆっくり那覇に移動しようかなぁと思っています。 とにかく時間がないのです・・・>< 友人の1人が免税店で買い物したい!とのことなので、 もしナガンヌ島に行くのであれば、 次の日8時から10時までの間買い物して、 空港に移動・・・と考えていますが、 それではキツいでしょうか?? 2泊3日という強行スケジュールなため、 買い物かナガンヌ島がどちらを優先させるべきか・・・ アドバイスしていただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 沖縄旅行2泊3日行程について

    12/10(金)~12日(日)の2泊3日で沖縄へ行きます(夫婦+子ども1歳)。 1日目 沖縄着10:00→レンタカー(あしびなー近くにて貸出)出発は11:00過ぎ?→那覇泊 2日目 那覇泊 3日目 13時レンタカー返却(行きと同じ場所)→14:30那覇発 という日程です。 水族館と古宇利大橋を1日目にするか2日目にするか迷っています。 2日目は土曜なので、水族館が混むかなぁ…という考えで1日目がよいかな?という理由だけです。 あとは斎場御嶽とおきなわワールド、ニライカナイ橋など、南部方面に行きたいので、それを1日目にした方が効率いいかなぁ?と私的に思っています。 その他行った方がよい場所、子連れでも行きやすい食事処があれば教えて頂ければうれしいです。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行 4泊5日

    このGWに沖縄旅行を計画しています。 下記の計画を立てていますが、時間的にきついでしょうか? 4月29日(月) 14:30 那覇空港着          15:30 那覇市内ホテル着               チェックイン後、ゆいレールを使って首里城見学          夜は国際通りを散策 4月30日(火) 8:00 レンタカーを借り美ら海水族館へ          15:00~フクギ並木・今帰仁城跡・古宇利大橋          名護市内ホテル泊 5月1日(水) 9:30 ナゴパイナップルパーク観光          午後 恩納村で体験ダイビング(所要時間:3時間)          夕方 万座毛で夕日が見れたら嬉しい          夜 那覇市内ホテル泊 5月2日(木) ひめゆりの塔・平和記念公園・ニライカナイ橋・斎場御嶽・おきなわワールド観光          レンタカー返却          那覇市内ホテル泊 5月3日(金) 午前中 未定         15:00 那覇空港出発 という計画をしています。 大人二人旅で、私は沖縄3度目、夫は初沖縄ですのでできるだけ沖縄らしいところを見せてあげたいと思っています。 気になるのは4月30日と5月2日の予定が周りこなせるのかという点と、他にここは見所!というようなところ、5月3日を予備日にしていますのでおすすめなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 5月下旬 2泊3日沖縄旅行プラン

    5月22~24日で沖縄本島へ家族旅行に行きます。 夫婦&4歳&2歳での旅行になります☆ プランでご相談なのですが、沖縄に詳しい方のアドバイスをお願いします。 1日目  那覇空港 9:35着 スカイレンタカ-を11:00予約  高速で美ら海水族園へ移動(道中で昼食)  美ら海水族園の観光(3時間程度)  ブセナ海中公園「グラスボ-ト」に乗る  「ザ・ビ-チタワ-沖縄」泊(夕食&朝食あり) 2日目  首里城公園  おきなわ文化王国  先にチェックイン:「GRGホテル那覇東町」泊(朝食のみ)  国際通りに出て買い物&夕食  沖縄プロレス観戦 3日目  国際通りで買い物  レンタカ-返車 14:00  那覇空港発 15:30便に乗る 以上のプラン内容なのですが。。。変えた方がイイ部分が有れば教えてください。また、3日目に余裕があれば空港から近い所でオススメも教えてください。 追加で1日目の夜は、元気が有れば夜のアメリカンビレッジ散策を検討中です。 夜は何時頃まで、お店とか空いてるんでしょうか??