• ベストアンサー

10月下旬、初の沖縄旅行(3泊4日)の行程について教えて下さい

10月下旬に北海道から大人2名で沖縄へ3泊4日で旅行を予定して います。 ●フリープラン(レンタカー付き、空港・DFSどちらの配返車でも可) 予算は6万円後半です。 ●沖縄は初めてであるし、10月下旬という時期的なこともあり 海遊びより観光に重点を置きたい。 この条件で下記のような行程を立ててみたのですが、初めてという こともあり、もう少し良い(効率的な)行程があるのではないか… などと悩んでいます。行程が定まらないと、旅行会社に申し込みも できないもので… もしも「こうすればもっと効率的だよ!」とか「時間に余裕がある からここにも行ったら良いのでは?」といったアドバイスを いただければありがたいと思います。どうぞよろしく お願いいたします。 <1日目> 12:50那覇空港着→首里城→宜野湾市泊(アメリカンビレッジなど) <2日目> 宜野湾市→美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島 →万座毛→恩納村泊 <3日目> 恩納村→海中道路→おきなわワールド→那覇市内泊(国際通りなど) <4日目> 那覇市内→ひめゆりの塔→16:50那覇空港発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 プラン拝見しました。 オーソドックスな見所をきっちり押さえられていて、無理のない計画だと思います。 よく調べていらっしゃますね。 気になった点だけいくつか。 ・1日目が宜野湾泊ですが、コンベンションセンターで何かイベントなどがあるのでしょうか。 (ラグナガーデンホテルかと思いますが) ラグナガーデンも良いホテルですが、いわゆる繁華街からは離れていますので 食事など多少不便ではあります。(ホテル前に居酒屋がいくつかありますが)。 アメリカンビレッジに行かれる予定なら、 私だったらアメリカンビレッジのビーチタワーに泊まります。 ここなら歩いていける範囲に、沖縄料理店・沖縄風居酒屋・・無国籍レストラン・バーなど、 なんでもありますので大変便利です。 ・「おきなわワールド」は南部にありますので、 最終日のひめゆりの塔とセットで観光されたほうが効率的です。 16:50発の飛行機にも十分間に合いますよ。 ・せっかく北海道からいらっしゃるのですから、 南国の海に少しでも触れられた方が思い出にも残ると思います。 さすがに10月末の海水浴はオススメしませんが(不可能ではないですが)、 グラスボートなら手軽に熱帯魚を見れるので、どこかで組み込んでもいいでしょう。 たとえば3日目に、海中道路を渡って伊計島まで行けば、グラスボートをやっています。 (恩納村のものよりも海が綺麗なのでオススメ) ついでに勝連城趾にも寄れるといいですね。 ・レンタカーは、10月末なら配返車とも空港営業所のほうをオススメします。 DFSの場合、空港からモノレールかシャトルバスで移動しなければなりませんが、これが思ったよりも時間がかかります。 特にシャトルバスの場合は渋滞のR58を通るのでゲンナリします…。 空港営業所の場合は、空港に到着してから1時間もあれば出発できるでしょう。 レンタカーの返車は出発の90分前ですのでご注意ください。 こんな感じでいかがでしょうか。 楽しい沖縄旅行になるといいですネ。

k-sito
質問者

お礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。 地元の方なのでしょうか?それとも沖縄旅行を何回か経験 されている方でしょうか?詳しいアドバイスを頂き、本当に 助かります。 スポット間の移動時間・スポットでの見学(滞在)時間など わからないことだらけですので、自分なりにできるだけ余裕を 持った行程を考えたつもりですが、少し余裕がありすぎるかも 知れませんね(特に4日目)。 アドバイスを参考にして、行程を練り直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.3

一日目はあまり余裕が在りませんが、初めてなら首里城前に識名園によるか、首里城周辺の玉陵か金城石畳を見ておく選択肢はあります。 二日目も美ら海にかける時間次第ですが、今帰仁までにフクギ並木、万座毛周辺で「お菓子御殿本店」等の時間の掛からない場所を入れられます。 三日目は余裕タップリですので、#1さんの仰る様に東南植物楽園に行って鯉に餌やりするのも良いですし、海中道路前に勝連城址に寄っても時間は充分あります。 一日目に識名園行っていないなら、那覇市内に向かう途中で寄られるのもお奨めです(観光メインと言う事で)。 四日目の南部に関しては見所が在り過ぎますし、観光名所も事欠きませんが、折角沖縄に行ったのですから海を味わう為にグラスボートを利用下さい。 個人的には新島ビーチがお奨めですが、奥武島に行かれるなら、そこでもグラスボートがあります。

k-sito
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分が考えていなかったスポット名が何点か登場し 驚いております。 よくリサーチさせていただいたうえで、行程再検討の 参考にさせていただきたいと思います。 とりわけ、海には時期的に行く必要がないと思っていましたが 他の回答者様と同様にグラスボートをすすめていただいたので ぜひ、行程に組み込んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

k-sito
質問者

補足

いただいたアドバイスを参考に、行程を再検討していたのですが 「新島ビーチ」の所在がわかりません。 (当然ググってますが、他地域の「新島」にヒットしてしまいます) お手数ですが、「新島ビーチ」がどの辺りに位置するのか 教えていただけますとありがたいです。

• nyau
回答No.2

#1です。 丁寧なお礼をいただきまして、ありがとうございます。 もう少し予定を入れてもいいかも、とのことですので 少しアドバイスを。 3日目は、中部でもう少し回ることができそうですね。 ・東南植物楽園:  亜熱帯の植物を見るならここ。  ただけっこう広いし、まあ植物しかないので(鯉とか鳥とかもいますけど)  植物に興味がある方限定でおすすめです。 ・琉球村:  昔ながらの沖縄の家並みが再現されています。三線体験や琉装体験もできます。  沖縄の文化に興味があれば寄ってみてもいいでしょう。 ・残波岬:  断崖絶壁からの東シナ海の眺めは最高です。夕日スポットでもあります。 ・道の駅かでな:  米軍嘉手納基地が目の前です。 これらの中から、興味のおありのものを1~2個追加してはいかがでしょうか。 4日目は3時すぎにはレンタカー返車ですので 2時半までには南部を出発したほうがよいです。 朝那覇のホテル発→9時~ひめゆりの塔→10時半~おきなわワールド(11時~エイサーがあります) →昼食(南部には沖縄そばの名店が多いですよ)→空港レンタカー営業所 くらいの予定になると思います。 おきなわワールドから奥武島は近いので、時間に余裕があればいってもいいでしょう。 モズクの天ぷらは絶品ですよ。 以上とりいそぎ。ご参考になれば幸いです。

k-sito
質問者

お礼

行程再検討にあたり、No.1のアドバイスだけでもありがたいのに 更なるアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 No.1&2双方ともに参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと 思っています。