• ベストアンサー

テレビ購入に関して。

来月あたりにテレビの購入予定です。 そこで質問です。 1.液晶テレビとプラズマテレビ 実際どっちがいいのですか? 2.37型か40型辺り(予算20万前後まで)でお勧めを教えてください。 一応、シャープ、パナソニック、ソニー辺りで考えています。 単純にスペックだけでは比べられないとは思いますが、シャープ、パナソニックはコントラスト比が10,000:1とかですが、ソニーは3000:1(良くても5000:1)で性能的に落ちる?って思っているのですが…。 後々、ホームシアターシステムの購入も考えているので、テレビと同一メーカーで揃えたいと思っています。 主な使用目的は、テレビ鑑賞、PS3をプレイ、BD鑑賞です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

TVモニターとしての基本的な素性がよいのは 動画性能のよいプラズマだと思います。 液晶は原理的に動画ボケが発生し、 これに対して倍速(1秒間に60枚の絵から120枚の絵をつくる) などで対応しようとしていますが、 プラズマと比較すると違和感は残ります。 コントラスト比はプラズマ有利ですが、 そこまで気にすることもないと思います。 ゲーム時のコントローラへの反応速度はプラズマの方が上でしょう。 液晶もゲームモードがあれば大丈夫かもしれませんが、 そのとき倍速は働いていないかも。 電気代はプラズマの方がかかります。 総合的に見て、予算20万円とのことで Panasonicの42型プラズマがいいかと思います。 Panasonic VIERA TH-42PZ80(フルHD) http://kakaku.com/item/20423014681/ 上位機種のPZ800の方が音はやや良いようですが、 所詮TVの音ですから、将来的にホームシアターを組むのであれば、 PZ80で問題ないと思います。

その他の回答 (5)

noname#66094
noname#66094
回答No.6

一例 ヨドバシアウトレット京急川崎(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/20804929.html)  ビクター「LT-37LH905 EXE」(液晶テレビ) 148,000円(税込)→18%ポイント還元  ソニー「KDL-40X5000 BRAVIA」(シルバー)(液晶テレビ) 168,000円(税込)→10%ポイント還元  シャープ「LC-42RX1W AQUOS」(液晶テレビ) 208,000円(税込)→10%ポイント還元  シャープ「LC-42XJ1-B AQUOS」(液晶テレビ)228,000円(税込)   →10%ポイント還元  シャープ「AN-ACS1 AQUOSオーディオ」(シアターラック) 100,000円(税込)→10%ポイント還元 ビックカメラアウトレット藤沢(http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/fujisawa.html)  東芝 37C3500(液晶) 79,800円⇒1%還元  ソニー KDL-40V5000(液晶) 139,800円⇒1%還元 他にもいっぱいあります!電話で聞いてみては?  

noname#153814
noname#153814
回答No.5

情報をもう一つ プラズマは、蛍光灯などの光が画面に反射しますが、液晶は反射しません。 明るい部屋で見るなら、これも考慮に入れたほうがいいでしようね。 二年ほど前の買ったときの情報ですから、真偽のほうは実物を見て確認をしてください。

回答No.4

画質とか音質って個人個人の好みがあるので、 一概にどれがいいとは言いにくいのが現状です。 なので、一度お店に行かれて、これだ!!!と 思われた薄型テレビがよいでしょう。 ちなみに、消費電力でいくと液晶のほうが有利です。

• detekoiya
回答No.2

PS3・BDとなるとソニーで統一したほうがいいと思います。 コントラスト比などのスペックは実際に視聴する上ではさほど気にならないと思います。

回答No.1

(1)どちらも良いです。一長一短があります。 (2)きれいさで言えばシャープ亀山モデルでしょう。