• ベストアンサー

ATOK 2008についてWindows Internet Explorerの環境だけ漢字変換がおかしい…と思う

 今日8/18、突然IEの時だけ変換がおかしく?なりました。具体的に申しますと例えば「よる」と入力して、変換候補ですと一般的には「夜」とすぐに出てきますが、IEの環境では「よる」「ヨル」「ヨル」の3候補だけしか出てきません。  Office系ソフトやメールソフト、筆まめ、その他確認したもの全てにおいては問題ありませんでした。どんな単語も複数の候補が出てきます。何回も確認しました。 現実問題としてIE環境では文字入力が出来ません、不便です。 尚、変換すると画面の下に「辞書として扱えません」と1秒ほどタブ?が出ては消えます。  どなたかお助け下さい。この文面もメモで作成してコピペした次第です。ATOKを10年以上使っていますが、こんな事は初めてです。  ATOKの再インストールやPCの再起動など(特に根拠はありません)したが戻りません。  ATOKの個人的設定やATOKパレットなどはそのまま使えました。1台のPCを一人で使っています、OSはビスタ32ビットです。  助けて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.5

  qqq7776 様  補足のお答えです。  e0_0e_OK 様ご紹介のサイトに記された  ことを存じ上げず、お恥ずかしいことを  申し上げてしまいました。  私は未だ Vista ではなくXPなものですから  その感覚でお答えしてしまいました。  どうかご放念下さい。  しかし、これはJUSTSYSTEM に一言あって  然るべし問題ですね。  2008にバージョンアップの折  VISTA対応のことは喧伝頻りでしたから  それでお購めになった方もいらっしゃると思います。

qqq7776
質問者

お礼

結局OSの再インストールしました、その後は何事もなかったように使えます(あたりまえか)ありがとうございました。

qqq7776
質問者

補足

 度々のご連絡ありがとうございます。  IE環境で文字変換が出来ないのはあまりにも辛すぎます。Microsoft Office IME 2007では問題無しですが、今までATOKしか使った事がありません。  そろそろあきらめます、OSの再インストールを考えています。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  qqq7776 様  《 IEの時だけ変換がおかしく》と云う時に  ATOKのプロパティで選択辞書は  標準が選択されておりましょうか。  IEの時にATOKのタスクバーは  表示されておりますか。  尤もお尋ねのように  《Office系ソフトやメールソフト、筆まめ、その他 》  で正常動作が出来ているのに些か不審なことですね。

qqq7776
質問者

補足

 ご連絡ありがとうございます。  >選択辞書は 標準が選択されて… 標準でタスクバーも表示されています、この辺りも問題はないようです。 実は質問しながらも、ユーザー登録しているのでATOKに聞いたが棚上げの状態です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>しかし私の現象とは少し違う気が 保護モードではないのに発生するという意味ですか? そうであれば別の不具合も考えられます。未だサポート期間ですから、ジャストシステムへ問い合わせてたどうですか?

qqq7776
質問者

お礼

 結局OSの再インストールしました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
qqq7776
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  教えて頂いたリンク先は私も以前から知っておりました、他の関連するリンク先も。私もこれが原因と考えましたが。又、質問前にも再度読み返しました。しかし私の現象とは少し違う気が…特別な変換ではないです。信頼サイト云々も試しましたがダメでした。  私の理解不足、知識不足だったらすみません、ごく普通の変換が出来ないのです。ある日突然急に、何の設定も変えていないしソフトのインストールやアンインストール等も無し。  とにかく8/18の朝、PCの電源入れたらいきなりです、それまでは問題無しで使えていました。←これが一番不思議です、トホホホ  もう少し待って解決出来ないようであれば、OSの再インストールを考えております。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ここに関係のありそうな記述(制限)があります。保護モードが関係しているようです。 》http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041588

qqq7776
質問者

お礼

 結局OSの再インストールしました。ありがとうございました。

qqq7776
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  教えて頂いたリンク先は私も以前から知っておりました、他の関連するリンク先も。私もこれが原因と考えましたが。又、質問前にも再度読み返しました。しかし私の現象とは少し違う気が…特別な変換ではないです。信頼サイト云々も試しましたがダメでした。  私の理解不足、知識不足だったらすみません、ごく普通の変換が出来ないのです。ある日突然急に、何の設定も変えていないしソフトのインストールやアンインストール等も無し。  とにかく8/18の朝、PCの電源入れたらいきなりです、それまでは問題無しで使えていました。←これが一番不思議です、トホホホ  もう少し待って解決出来ないようであれば、OSの再インストールを考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字変換パレットが表示されず漢字変換ができないことがある

    どこのカテゴリーで質問していいのか分からないのですが、IEがらみだと思いますので、ここで質問させて頂きます。 Windows Vista Home PremiumでIE7を使っていますが、漢字変換をしようとしたときに、変換パレットが表示されずに、 インターネット|保護モード:有効 とだけ表示され、漢字キー(半角/全角)を押しても漢字パレットが出てこないことがあります。 一月ほど前にATOK2009をインストールしてから、頻発するようになったのですが、漢字変換ソフトをMS-IMEに していても同じことが起こりますのでATOKの問題ではないような気がします。 IE7でツール→インターネットオプション→セキュリティ→保護モードを有効にするのチェックを外す、 と変換パレットが出てくることがわかりましたが、そもそもどうしてこういう現象が起きるのでしょうか。 また、一度上の操作をして変換パレットが出ると保護モードを有効に戻しても大丈夫なようです。 それから、上記の現象はIE7を複数開いているときによく起きる気がします。 質問は、 1.上記の現象が起きる原因は何でしょうか。 2.保護モードを有効にするのチェックを外しても、不都合は起きないでしょうか。 です。よろしく、お願い致します。

  • 【ATOK】は漢字変換に弱い?

    携帯電話の変換が想像以上によく使い勝手が良かったので、 PCにも導入しました。(2007版) 文章をよく作るのので、威力を発揮してくれればと思ったのですが、 漢字の変換が想像以上に弱いです。 IMEでは漢字変換候補がでるものがATOKでは候補にすらででこないというものがかなり多いです。 一例ですが「ジショ」「ジョシツ」「セッテイ」「ジョシ」 など一発で変換するどころか、変換候補すらででないので 結局IMEiに切り替えてしまっています。 これはなにか追加の辞書や設定が必要なのでしょうか。 それとも1からこつこつと学習させていくしかないのでしょうか。 これでは宝の持ち腐れになってしまいそうです。。。

  • ATOK17の変換について。

    以前からATOKを使っていますが、先月新たにATOK17をインストールしました。 なんだか、おバカになった感じがします。 以前のバージョンでは簡単な英単語をひらがな入力して変換すると、英単語が候補にあがってきたのですが・・・ 17ではその機能が無いのでしょうか? 例えば、あふたー→after、ぐっど→good等々です。 ATOK以外に問題があるのかも知れないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK2009で変換について

    こんにちは。 ATOK2009について質問なのですが、 Web上(このフォームみたいに)で入力して変換する場合と、 普通にテキストに入力にして変換してする場合とは勝手 が違います。 IMEから、辞書登録をひきついてついているのですが、 例えば、 「かおもじ」という単語を登録しているのですが、 ATOK(のデフォルトなのかな?)のかおもじしか出てこなず、 辞書登録したかおもじが出てきません。 後、三点リーダーというのを打てば、普通なら…が変換候補 にあがるのですが、こういうのまでもが変換されません。 (候補の中にさえ出ていない) どちらも、Web上以外で入力変換する場合は、普通に 辞書登録したものが候補反映されます。 IMEでできていたことが、ATOK2009に乗り換えたところ、 こういうのがちょっとできなくなったので、ちょっと不便 です。 よろしくお願いします。 P.S)後、お勧めの機能(技)があったらご教授よろしくお願います。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATOK2005の変換候補を消したいのですが。。。

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 ATOKで、文字を入力していますと、入力が途中なのに、クリーム色で囲われた変換候補がでますよね。 例えば、択一と入力しますと、「択一か顧問」と 変換候補としてでてきます。 その変換候補を消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? いろいろ辞書とか見ているのですが、上手く行かないのです。。。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • internetを使用中にかな漢字変換ができなくなり困っています

    初心者です。 windows98 atok14 IE5.5 を使用しています。 internetを使用中にかな漢字変換ができなくなり困っています。 IEを立ち上げる前と後には、きちんと変換が使えるのですが、 IEを使っている間は、atokのパレット(?)の 入力文字種、変換モード、入力モード、キーボード状態のうち キーボード状態だけが黒であとは灰色の文字になっています。 原因、解決策など教えていただけると助かります。

  • ATOKで文字変換の順番

    ATOK2007を使用しています。 全角文字を変換した際に、再有力候補として一番上に表示される単語は もっとも使用頻度の高いものが表示されます。 このため、ATOKでは変換のたびに、用いた単語を保存する機能があります。 あるPCで用いているATOKの環境を別のPCで使いたい場合、 辞書ファイルの移行の仕方は分かるのですが、変換候補の移行の仕方が分かりません。 ATOK2011を購入する予定もあるのですが、 こちらのバージョンだと対応しているのでしょうか?

  • 漢字変換の履歴を消したい・・

    ワードやエクセルなんかで、文字を打って変換した時に、候補が幾つかある時は候補一覧が出てきますよね? その候補の内の一つを削除したいのですが、どうすればいいですか? 過去の質問を検索しましたが、ATOKの場合しか載っていないようでした。 私が使っているPCにはATOKが入っていません。 OSはWindowsXPです。変換ソフト(?)はIME2002です。 よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう