• ベストアンサー

XP同士のネットワークについて

windows・XP同士のネットワーク接続をしたいのですが、うまく接続出来なくて大変困っています。 2台のPCをハブを使って接続し、ネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示 より確認すると、1台は自分のPCのみを表示し、もう1台は自分と相手の2台を表示するのですが、相手のPCをクリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・・ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示されます。 どこを調べればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 あと、まだ解決できないなら、下記のURLで最初から、チェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
tororu5
質問者

お礼

ウイルスバスターのファイアウォールの設定で信頼できるパソコンの登録にて解決いたしました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Imiko
回答No.3

参考URLの入力を忘れてしまいました。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/ts/trouble_shooter.html#icon
  • Imiko
回答No.2

自分しか表示されない方の XP の [インターネット接続ファイアウォール] が無効になっていることを確認してみてください。具体的には、 [スタート]-[マイネットワーク] を右クリック、[プロパティ] を選択。[ローカルエリア接続] を右クリックして [プロパティ] を選択。[詳細設定] タブで [インターネット接続ファイアウォール] にチェックが入っていないことを確認してください。 また、Norton、ウイルスバスター、McAfee などファイアウォール機能を備えたソフトを使用している場合は、一度、ファイアウォールを無効にしてみてください。 それでも表示されない場合は、参考URLの「アイコンが表示されない(認識しない・見えない)」をクリックして、説明に従って確認してみてください。

tororu5
質問者

お礼

ウイルスバスターのファイアウォールの設定で信頼できるパソコンの登録にて解決いたしました。本当にありがとうございました!!

回答No.1

これを確認されればいかがでしょうか? ネットワークから Windows XP にアクセスできません Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する (Professional のみ) ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/