• ベストアンサー

XP同士のネットワークについて

windows・XP同士のネットワーク接続をしたいのですが、うまく接続出来なくて大変困っています。 2台のPCをハブを使って接続し、ネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示 より確認すると、1台は自分のPCのみを表示し、もう1台は自分と相手の2台を表示するのですが、相手のPCをクリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・・ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示されます。 どこを調べればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 あと、まだ解決できないなら、下記のURLで最初から、チェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
tororu5
質問者

お礼

ウイルスバスターのファイアウォールの設定で信頼できるパソコンの登録にて解決いたしました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

参考URLの入力を忘れてしまいました。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/ts/trouble_shooter.html#icon
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

自分しか表示されない方の XP の [インターネット接続ファイアウォール] が無効になっていることを確認してみてください。具体的には、 [スタート]-[マイネットワーク] を右クリック、[プロパティ] を選択。[ローカルエリア接続] を右クリックして [プロパティ] を選択。[詳細設定] タブで [インターネット接続ファイアウォール] にチェックが入っていないことを確認してください。 また、Norton、ウイルスバスター、McAfee などファイアウォール機能を備えたソフトを使用している場合は、一度、ファイアウォールを無効にしてみてください。 それでも表示されない場合は、参考URLの「アイコンが表示されない(認識しない・見えない)」をクリックして、説明に従って確認してみてください。

tororu5
質問者

お礼

ウイルスバスターのファイアウォールの設定で信頼できるパソコンの登録にて解決いたしました。本当にありがとうございました!!

回答No.1

これを確認されればいかがでしょうか? ネットワークから Windows XP にアクセスできません Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する (Professional のみ) ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

関連するQ&A

  • ネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました

    社内LANにて20台ほどのPCでネットワークを組んでおります。 今までは全てのPC間で正常にネットワークが組まれておりましたが、 ある日突然 PC1 全てのネットワークが見れる PC2 PC1・2・3が見れる PC3 PC4だけが見れる PC4 PC5だけが見れる 等、全てのPCでネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました。 ワークグループのコンピューターを表示すると、 『「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 というエラーがでます。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • ネットワークの接続について。

    パソコン2台と、Lan用のHDDをネットワークでつなごうとしています。1台のパソコンからは、もう1台のパソコン、LanHDDをワークグループ内で確認できるのですが、それぞれにアクセスしようとすると\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかをこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。というメッセージが表示されてしまいます。 対処方法教えてくださるようよろしくお願いします。

  • ネットワーク設定について

    XP2台でネットワーク接続しています。外部インターネット、PC間のメールのやり取りはできています。 ▲PC同士のファイル、プリンタの共有ができません。 (1)1台のPCはワークグループ名を選択するとエラーメッセージ→<××(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に・・・。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。> (2)もう1台のPCはネットワーク上のPC名を選択するとエラーメッセージ→<○○(他のPC名)にアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません・・・。> いろいろ調べて設定も確認したつもりなんですが、どう対応すればようでしょうか。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。(※こちらは、ほとんど初心者です)

  • XPのネットワークが拒否されます。どうすれば??

    パソコンが三台あって、ハブでつないで簡易ネットワークをしていますが、そのうちの新しく入れた一台がうまくいきません。ワークグループを一緒にして、共有もするように設定しましたが、マイネットワークからワークグループのPCを見ようとするとABCワークグループにはアクセス出来ません。アクセス許可がない可能性があります。アクセスパスがみつかりません。と表示されます。 他のPCからではこのぱそこんパソコン自体は見えますがファイルを見ることができません。セキュリティーはソースネクストですが、ネットワークの設定をして許可にしてありますが、うまくいきません。他に考えられる原因はないでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • XP機種2台でファイル・プリンター共有したいんです(><)

    Windows XP機種のPC2台をネットワークで接続してファイルとプリンターを共有したいと思い試してみたのですが、うまくできないのでどなたか教えて下さい。 今現在の状況なのですが、まず両方のPCともにハブでつながっていてどちらででもネットができる状況となっています。(ADSL接続で、アカウントは一つです。IPアドレスを調べてみたところ、それぞれ違うものが割り当てられていました) 初心者なのであまり良くわからないのですが、いろいろ試してたら、とりあえずそれぞれのPCがマイネットワークで自分自身のドライブは見れるようになりました。(相手のドライブは見れません) マイネットワークのネットワークタスクにある、“ワークグループのコンピュータを表示する”というところをクリックすると、両方のPCのアイコンが見れます。ただ相手のPCの名前のついたアイコンをダブルクリックすると、『(相手のPC)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません。』とエラーになってしまいます。 ちなみにどちらのPCにもノートンのインターネットセキュリティーをインストしてあります。 私がした設定がまちがっているのか、はたまたインターネットセキュリティーのファイアーウォールの設定がおかしいのか・・・、原因がわからないのでどなたかお力をお貸し下さい。 こういうのちょっと苦手なので、すごく初歩的なミスとかかもしれないのですが・・・、どうぞ宜しくお願い致します。