• ベストアンサー

回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.6

私は学生ですが、この3月に社会教育主事の課程を修了するので、社会教育学・生涯教育については「専門家」と名乗っても差し支えないと思います。また、キャンパスライフの「専門家」でもあります。しかしながら、専門家と名乗るのは気恥ずかしいので、いずれも「一般人」「経験者」のいずれかを名乗るにとどめています。 ただ1度「専門家」を名乗ったのは、質問者が重度の摂食障害で、答えを診療所でパートタイマーをしている母と、看護婦になる上の妹に相談した時です。この時は、「専門家に聞いた意見として、書いておきます」と断った上で、専門家を名乗りました。 その専門家でも、見えていないことは見えていないので(占いの時にそうでした)、特に気にしていません。ただ、圧倒されることはあります。最初に「○○職員です」と書かれたあかつきには、平伏すほかないという経験もしました。 経験者というと、教育問題や専攻分野、あるいは「教えて!Goo」で同じ経験をしたことなどに限られてきます。私はその時によってどちらが良いか、使い分けています。あとで「経験者」に「私はこんなことをしてきたから経験者です」といわれて、「なるほどなー」と思ったこともあります。些少のことでも、経験者にはなれるわけです。 fairypipiさんの場合、恋愛相談にお答えしているようですから、ご自身が恋愛で同様の境遇を見たときなどは「経験者」としてお答えしてよろしいかと思われます。「出産・育児」についても経験されているのであれば、立派な経験者です。 要は、自分が「経験している」と思ったとき、そこで回答者は経験者になる、ということだと思います。 ここで「経験者」にしてもいいんですが、自信もないことで、ただの通りすがりということにして下さい。 何かあれば、補足を下さい。 ちなみに、ご質問はこのカテゴリで合っています。

fairypipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわ~!sassyさんに、こんな私のつたない質問に回答していただいて光栄です。 やっぱりクールで重みがありますねぇ。(あっ、気を悪くしないでくださいね。気になる存在のちょっと尊敬してる方なので・・)自分が経験してるって思えば「経験者」ってことでいいんですよね。sassyさんがこういってくれるのなら、これからは「経験者」にしてみようかな。