• ベストアンサー

舗装道路の材質の区別について

unyoの回答

• ベストアンサー
  • unyo
回答No.2

水源地の近くでしたら、道路の下に水路があるのかもしれません。水路も含めて全てをコンクリートで作っているのかもしれません。2つ目の部分は分かりません。もしかしたら、当初は高価なコンクリートで作る予定が、後で予算の都合でアスファルト舗装で他の部分を作ったののかもしれません。高速道路でしたら、加速、減速、カーブ等で、路面に大きな負荷がかかる箇所、例えば料金所の前後などは、強度の高いコンクリート舗装にしている様です。