• 締切済み

イギリスでの生活-覚悟しておくこと

はじめまして。 ヨーロッパへの渡航も初めてで緊張しています。 仕事でイギリスの地方に数年単位の滞在することになりました。 日常生活で心配なことが大きく二つあります。 最大は人種差別です。 有色人種であることへの差別を受けた経験がまだないので、 受けた場合どんなものかの想像が付きません。 リトルブリテン(コメディ番組)を見るとゾッとしますが、 これを放送できる素地があるということだけでも怖いと思ってしまいます。 次は食事です。日本では自然と何種類も野菜を食べる食生活をしていますが、 イギリスの地方では難しそうで、サプリメントは持って行きますが 栄養失調が原因の病気を本気で心配しています。 じゃあ行くな、というご意見はごもっともですが、 とても重要な仕事を任されたので、成功させたいと思っています。 仕事に集中するためにも、イギリスでの生活について、覚悟しておくことがありましたら、 教えてください。 経験談などいただけましたら、とても嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#157299
noname#157299
回答No.6

こんにちは。 以前、イギリスで学生をしていた者です。 差別問題ですが、外国で暮らす以上 人種差別は覚悟したほうがいいですよ。 私自身、大学で教授から差別発言を投げかけられた事がありました。 でも、私が言い返せないでいると 近くにいた別の教授がムッチャ怒って言い返してくれました。 差別してくる人がいる反面、見方になってくれる人もいます。 実際に差別を受けたらショックだと思いますが、 皆がそうではないので気にしないのが一番です。 食事は正直言って美味しいとは言えません。 でも、徐々に慣れてくるのは確かです。 イギリス人でない国の方が経営してるレストランは美味しいです。 (中華・イタリアン・ベルギー料理・ギリシャ料理など) フィッシュ&チップスだけは美味しかったように思います。 お住まいになる地域がどんなところか分からないので 何とも言えませんが 現地のスーパーでも色々野菜が買えるので 栄養失調になる心配はないんじゃないかと思います。 私がイギリスに行って一番驚いた事なのですが イギリス人って本当に時間にルーズです。 書類とかも3回ぐらい催促して、やっと届く・・・って感じ。 日本人経営の会社や学校は時間にきっちりしてたりしますが その他の場合は、日本の「時間厳守」が全く通用しない気がします。 あと、私が住んでいた地域は都会ではなかったので 6時になるとお店が閉まってしまい不便な思いをしました。 祝日や年末年始になると 営業しているお店を見つけるのは皆無にひとしかったです・・・。 ご参考になれたら幸いです。

• PRAWN5
回答No.5

一番最初に、経験上ですと入国審査の際のイミグレオフィサーは女性より男性の方が屈折率が低いように思います。 人種差別は無いとは言い切れませんが、人種差別をされたと言う日本人の話を聞くと、大半は子供や若者のグループによる嫌がらせが殆どのようです。彼らは自分達と違う人なら、イギリス人であろうとターゲットにするでしょうし、相手の気分を害して楽しみたいだけなので、結果的にそれが人種差別、容姿差別、性差別になって人を傷つけようと手段は選ばないでしょう。また、そう言った若者の行動範囲は狭いので時間帯に気をつけたり、評判の悪い地域に近寄らないようにするだけでトラブルの回避は殆ど出来ます。 在英経験が浅い人ほど差別されたと言う話をよくするのに対し、在英経験が長い人ほど差別を感じないと言ってるのは、恐らくその辺の違いもあるのかと思います。 人によってはイギリス人に「チャイニーズ」と間違われたり、 呼ばれたとことに憤慨し、それを人種差別だと主張される方もいるので、そうなると誰が誰を差別してるのか分からなくなります。 食事は不味いと思っておけば、ある日何かの拍子で「案外不味くないかも」と思える瞬間が来ると思います。自炊でしたら地方でも最低限の日本食材は調達できるでしょうから、後は現地の食材をどう組み合わせるかを覚えれば何ら問題ないです。 外食でしたら、個人的にはインド料理は日本より美味しいですが、中華は横浜の方が上だと思います(aromatic crispy duckを省く)。 紅茶はスーパーの安いのでも美味しいです。コーヒー派の私でも 紅茶をのむのが習慣になってました。サプリは普段使ってるものがあれば持って行った方がいいです。 スーパーの食材は肉、魚以外なら結構豊富です。 一般的な店ですと、店員の態度は、日本ほどそつが無い対応ってのは期待できませんが、普通に話すと結構フレンドリーだったりします。客と店員の間に上下関係は持ち込むと失敗する事が多いかもしれませんね。 仮に失敗しても、日本で稀に見るようなコンビニや安い店のアルバイト店員のように、態度や雰囲気は明らかに客を舐めきってるのに、言葉遣いだけマニュアル通りでそつが無いから下手に文句すら言えないパターンよりはムカつきません。 あとは水質の違いですね。紅茶には向いてるようですが、 入浴となると日本のボディーソープや、普通の石鹸では肌や髪が パサパサになって不快なので、その辺に売ってるシャワージェルで体を洗ったり、保湿剤を使ったほうがいいと思います。 シャワーの水圧は、信じられないぐらい弱いところもあります。 水圧があげてあるパワーシャワーですら、 日本の普通のシャワーと比べれば、やや頼り無いですが、 長期でお風呂好きならパワーシャワーがあった方がいいです。 車の運転は快適ですね。 サンキューハザードの使い方も全く同じです。 ウィンカーとワイパーが逆だったり、ラウンドアバウトだったり、 少し慣れが必要なこともありますが数日で慣れます。ロンドン市内ですらドライブ環境は日本より快適だと思いました。地方はもっと快適です。後は霊柩車が走行してたら追い越さないとか、犬を引いたら必ず警察に連絡するとか、その辺の情報は自然に集まってきます。 人については、日本と同じで良い人と悪い人がいます。 これは何処に行っても同じですね。

• Johnbull2
回答No.4

イギリスに10年住んでました。 人種差別ですが、基本的にないと思います。 ただ、他の方も書かれているように、 日本と同じレベルで「外国人嫌い」は普通に居ます。 しかし10年住んでいても、僕自身「人種差別だ」と感じた事は ありません。 食事は美味しくないという人が多いですが、 僕自身はイギリスの食事が大好きですw コレばっかりは慣れ+美味しいお店を探すことですね。 伝統的イギリス料理は、ちゃんと作ればどれも大変美味しいですが、 料理下手な人が作ると凄く不味くなります・・・ 美味しいイギリス料理のお店は頑張って見つける価値はあるので、 ちょっとした散歩や旅行の際にすると良いかも。 余談ですが、植民地だった事もあり、インド人が多いので、 インド料理は美味しいです。 あと中華も(ロンドンなら中華街もあるし)。 野菜は比較的色々あるので栄養失調にはならないと思いますよ。 日本ではあまり見かけない、もしくは高くて買わない野菜も、 手にはいるので、サラダとかは美味しいです。 (ルッコラとか、ポロ葱とか) あとイギリス人の主食は「ジャガイモ」です。 「なんで、こんなに種類が多いんだ?!」って思うほど、 ジャガイモの品種があるので、色々食べ比べると楽しいです。 サラダにしたほうが美味しい物、焼いたり炒めたりした方が 美味しい物など、色々ありますよ。 果物も結構豊富です。 個人的なオススメのイギリスの果物は「リンゴ」です。 ただ、1つ日本人が苦手(?)かもしれないのは、 日本のリンゴと違い、イギリスのリンゴはほとんど品種改良されていません。 なので日本のリンゴより小さくて酸っぱいです。 この甘酸っぱさが好きか嫌いかによって、 イギリスのリンゴへの印象が変わるかもしれないです。 リトルブリテンを見ているから、ご存じだと思いますが、 イギリス人は皮肉&ブラックユーモアが大好きです。 日本人はなかなか慣れないようですが、 慣れるととても面白いですよ。 せっかくのイギリス生活楽しんで来てくださいな♪ 楽しいですから。

• jayoosan
回答No.3

旅行では気がつきませんが、住んでみるといわゆる外国人嫌いの人はいますので、それらの人の発言や態度が差別に映ることがありました。 日本でも「外国人お断り」の看板が単に外国人嫌いか差別かの論議がありますが、いずれにしても自分たちが所属するマスと、それ以外の外部者を分ける感覚は、一部のだれかは持っています。 まああまり気にしなくていいですが、洗面所にもたまってみえる水のカルシウム分などが盲腸にたまるような気がして、盲腸になりそうな恐怖をつねにもっていました笑。 食事はうまくないです。というか、大味です。 でも火が通りすぎる帰来があるイギリスになれると、たとえばハンバーガーでも、日本のバーガーは帰国直後は生焼けに感じました。 要は慣れだと思います。

• chirubou
回答No.2

> 最大は人種差別です。 何度もイギリスに言ってますが、人種差別にあった経験はないですね。どちらかといえば、アメリカよりも少ないと思います。ヨーロッパですから、異国人に対して寛容なんだ、と考えています。最近友人から聞いた話では、イスラム系への警戒が高まっているようです。 ただし、英語の発音はアメリカよりシビアなので、慣れないと通じなかったりしますので、あまりがっかりしないように。 > 次は食事です。 スーパーに行けば、生野菜も果物も沢山ありますよ。日本より見た目は悪いですが、味は良いと思います。冷凍食品も沢山あるので、電子レンジがあれば気楽に家食ができます。カット野菜も売ってますので、自分でサラダを作るのも簡単です。 栄養失調になるなんて考え難いですよ。私はビールの飲み過ぎでメタボの心配をしますけど。 外食はやっぱり高いです。昼食が特に困るんですよね。昼に外食するとへたすると10ポンドくらいかかってしまいますし、基本的に昼はサンドイッチ(スーパーでも2ポンド以上だったりする!!)なので、毎日はつらいです。スーパーにはパック寿司もありますが、高いし美味しくないです。麺類が好きな私は、どうしても中華料理やイタリア料理に行ってしまいます。 レストランでは、パブ(英国料理)、中華料理、インド料理、イタリア料理は少し大きな町にはたいがいあると思います。日本料理は数が少なく、高いし、あまりおいしくないので、あったとしても期待しない方が良いと思います。せっかくイギリスに行くんですから、住んでいる近くのパブを(あるいはメニューを)全部制覇するというのも面白いと思います。レストランよりパブの方が安いですし、チップも不要です。 そうそう、日本では知られていませんが、イギリスのチーズはすごく美味しいんですよ。フランスのより食べ易いですし。ぜひ、食べ比べて通になってください。それと、イギリス料理はマズいということになってますが、ちゃんとした店に行けば、それなりに美味しいですよ。私は米国よりマシだと思っています。ロースト系の料理にハズレが少ないと思います。 ご質問の文面から、少しナーバスになっているような感じを受けました。アフリカの奥地に行くのならまだしも、先進国に行くのですから、もっと気楽に、イギリスの名所旧跡を楽しみにしてはいかがでしょう?

• ron_ul
回答No.1

仕事でイギリスの地方に数年単位の滞在することになりました。 どちらの地方なのでしょう? 2-3年の赴任のようですね。 最大は人種差別です・・・ あまり気にしないように。 マンチェスター、バーミンガム、リバプールなどの地方都市はアジア系や東洋系が多いです。 最近は東欧からの移住者も多くなりました。 人種差別がシリアスならコメディなど出来ないです。 コメディにできるくらい寛容であると言うこともいえますね。 日本人はあまり多くの民族とゴッチャになって暮らしていないのでその緊張度はかなりでしょうねぇ。 目に慣れていない雰囲気でしょうから落ち着きが無くなりキョロキョロ、オドオドしてしまう人も多いようです。 特に十代の子達はそれが気になるようでちょっかいを出してきます。 でも緊張してオドオドしているからチョッカイや嫌がらせが’差別’や’脅し’に感じてしまうようですね。 ダラダラと足を引きずるような歩き方はいけませんね。 PCなども持ち歩くこともあるでしょう、目的意識をしっかりとさっさと軽快に歩きましょう。 PCは新しくてスタイリッシュなバックを持たないこと!! 地元の人たちを良く観察してくださいね。 あまり綺麗な格好とか、地元に溶け込まない色合いなどは避けましょう。 食事・・・ 野菜は結構豊富になってきましたよ。 でも中華食材店やアジア系のお店に行けばけっこう見慣れた食品に出会いますよ。 基本的には出来るだけ自炊を心がけること!! 外食ばかりだと日本に居ても体調を崩しますよね。 冬の日照が日本に比べて短いので多分気持ちが落ち込むかも?? 栄養失調よりもそっちの方かな??? 日本の家族や友人たちと連絡を良く取り合ったりすれば乗り越えられるでしょう。 特にクリスマスの頃は最悪です!! 英国から脱出した方がいいでしょう。トルコやモロッコなどその時期に行くといいかもしれないです。 回教の国ですからクリスマスは関係なし! 何時頃からの赴任なのでしょう? 越冬するのであればなが~~い夜と湿った英国の冬が厳しく感じるでしょう。 春ごろに赴任でしたらなが~~い日中に戸惑いながらも楽しめるでしょう。 春以降は天候の変化が多いので日本のように’安定した夏’はないです。 赴任中色々と発見が多いことと思います。 異文化を楽しんで帰国してください。