• 締切済み

賃貸物件入居初日に不備を発見してしまいました

賃貸物件入居初日に、下記4点の不備を発見しました。 不動産会社がまったく動いてくれませんので、どういう対応をしたらいいのかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 1.キッチンの棚の扉が空かない。 2.床に落書きされている 3.キッチンに入る扉が、空きにくい(隙間がないためにつっかえって空かないときがある2回に1回) 4.玄関のポスト以外に、集合ポストがあり、そこの鍵を開ける方法を知らない。 ここから、当方がとった行動時系列で記載いたします。 (ややこしいですすみません。。。) 入居初日・・・上記の不備を発見し、不動産に連絡。⇒不動産会社からは、日曜日だったので次の日に連絡しますといわれる。 2日目・・・ 連絡なし。 ⇒夜になって、どうなっているのかと電話した所、担当でないから分からないと言われる。 ⇒メールでどうなっているのか返信してくださいとお願いする。 ⇒夜中に担当の方よりメールが来て、連絡がきていないでしょうか?と他人事の様に聞かれる。 ⇒返信し、来ていない事と、その他の鍵番号の事と、保証人の確約書の記入書類が送られてきていない事、修理が終わらないと引越しすらできない事を伝え、どうなっているのか確認をして貰うようお願いする。 3日目・・・ ⇒不動産から今日電話するとのメールが入る。 ⇒待っていても何も連絡が来ない。 ⇒どうなっているのかと。担当者の交代をしてくれとお願いする。 4日目・・・ ⇒担当者の交代をお願いしているが、そのことには触れず、いつもの担当者から問い合わせていた鍵の開錠方法が送られてくる。 ⇒りフォーム業者?から電話が来るが、担当者から情報が伝わっていない。 ⇒不動産担当者にどうなっているのかとメールする。 ⇒明日、修理しておくとメールがくる。その時に、家賃の日割り分割引するか等を連絡するとメールが来る。 5日目・・・ 連絡なし 6日目 ⇒連絡なし ⇒修理に入ったはずなのに連絡すらしないのはどういう事だと電話する。 ⇒別の担当者が出て、個人のメールアドレスではなく、代表のメールアドレスに送ったほうがいいといわれ、今までのメールの履歴を代表アドに転送。 明日連絡するよう伝えておくといわれる。。 7日目 ⇒連絡なし 8日目 ⇒どうなっているのか?と連絡する。 ⇒担当者が居ないのでわからないといわれる。 ⇒耐え切れず物件に入ってみたところ、修理した形跡すらない状態。 本日。。。 今の物件をそろそろ出なければならないのに、引越しできる状況なのかも連絡がありません。、不動産会社が対応をしてくれないですし、どうしたらいいのかわかりません。。。。 何かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

おはようございます。 このようなケースですと修繕が問題なく出来る可能性としてあげられるのは4のみだと思います。(正直4も契約時に集合ポストのキーナンバーを賃借人に伝達するのが普通なんですが) 他は厳しいようですが内見の時に発見しようと思えばできる話であり、もし内見時に不具合がないと証明できる要素(立会、写真)などあれば問題なく無償で修繕できますし、その方法としては管理会社に伝えるのが早い方法だと思いますが、この時期ですとお盆休みが絡んでいるので管理会社及び賃貸づけをした会社に文書(FAXなど)で文書送付が一番手っ取り早いと思います。 また入居後に発覚した内容として、問題なく修繕できる内容としては風呂の換気扇の風量不足(ユニット風呂の場合、カビが生える恐れがあるなど)、給湯器の故障ならば、これは実際住まないと分からない部分があるわけですからこれは止むを得ませんし、対処する内容だと思います。(私は経年劣化だと思いません) とりあえずは「言った言わない」を防ぐために文書にて連絡するのが一番ではないのでしょうか? これが一番管理会社にとって堪える方法ですから

westdays
質問者

補足

今回は不動産=管理会社になります。 先方の担当者も不備を認めて、メールにてあやまっています。 そして、お盆休みも会社のサイトを見てみると年中無休と書いておりますので ないはずです。 しかしこれだけ明日連絡するといって(メールにも残っています)来ないのは、管理会社の怠慢or管理放棄にしか考えられなくてどうするか迷っています。。。。 困ったです、、、

• gin-ko
回答No.2

不動産会社ではなく、 そのマンションの管理会社に直接連絡を取られてはどうですか? 私も入居後暫くしてから、色々不具合があったのですが、 どうも契約をしてしまうと不動産会社の方の対応が後手に感じましたので、 直接管理会社(契約書やマンションの共有部分に連絡先があると思います)に連絡すると、迅速に対応いただけました。 其処の不動産会社さんが管理会社だったらすみません…。

westdays
質問者

補足

そうなんです、gin-ko様の懸念されている通り、不動産会社さん=管理会社なんです。。。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

とりあえず、担当者ではなく責任者からの説明を求めてください

westdays
質問者

補足

責任者からの説明を求めているのですが、引き継いでくれないのです。 代表のメールアドレスにメールしても、他に電話に出た方に言ってもまったく反応がないのです。。。 なにかいい方法はないですかね(困)