• 締切済み

賃貸物件入居初日に不備を発見してしまいました

賃貸物件入居初日に、下記4点の不備を発見しました。 不動産会社がまったく動いてくれませんので、どういう対応をしたらいいのかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 1.キッチンの棚の扉が空かない。 2.床に落書きされている 3.キッチンに入る扉が、空きにくい(隙間がないためにつっかえって空かないときがある2回に1回) 4.玄関のポスト以外に、集合ポストがあり、そこの鍵を開ける方法を知らない。 ここから、当方がとった行動時系列で記載いたします。 (ややこしいですすみません。。。) 入居初日・・・上記の不備を発見し、不動産に連絡。⇒不動産会社からは、日曜日だったので次の日に連絡しますといわれる。 2日目・・・ 連絡なし。 ⇒夜になって、どうなっているのかと電話した所、担当でないから分からないと言われる。 ⇒メールでどうなっているのか返信してくださいとお願いする。 ⇒夜中に担当の方よりメールが来て、連絡がきていないでしょうか?と他人事の様に聞かれる。 ⇒返信し、来ていない事と、その他の鍵番号の事と、保証人の確約書の記入書類が送られてきていない事、修理が終わらないと引越しすらできない事を伝え、どうなっているのか確認をして貰うようお願いする。 3日目・・・ ⇒不動産から今日電話するとのメールが入る。 ⇒待っていても何も連絡が来ない。 ⇒どうなっているのかと。担当者の交代をしてくれとお願いする。 4日目・・・ ⇒担当者の交代をお願いしているが、そのことには触れず、いつもの担当者から問い合わせていた鍵の開錠方法が送られてくる。 ⇒りフォーム業者?から電話が来るが、担当者から情報が伝わっていない。 ⇒不動産担当者にどうなっているのかとメールする。 ⇒明日、修理しておくとメールがくる。その時に、家賃の日割り分割引するか等を連絡するとメールが来る。 5日目・・・ 連絡なし 6日目 ⇒連絡なし ⇒修理に入ったはずなのに連絡すらしないのはどういう事だと電話する。 ⇒別の担当者が出て、個人のメールアドレスではなく、代表のメールアドレスに送ったほうがいいといわれ、今までのメールの履歴を代表アドに転送。 明日連絡するよう伝えておくといわれる。。 7日目 ⇒連絡なし 8日目 ⇒どうなっているのか?と連絡する。 ⇒担当者が居ないのでわからないといわれる。 ⇒耐え切れず物件に入ってみたところ、修理した形跡すらない状態。 本日。。。 今の物件をそろそろ出なければならないのに、引越しできる状況なのかも連絡がありません。、不動産会社が対応をしてくれないですし、どうしたらいいのかわかりません。。。。 何かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

おはようございます。 このようなケースですと修繕が問題なく出来る可能性としてあげられるのは4のみだと思います。(正直4も契約時に集合ポストのキーナンバーを賃借人に伝達するのが普通なんですが) 他は厳しいようですが内見の時に発見しようと思えばできる話であり、もし内見時に不具合がないと証明できる要素(立会、写真)などあれば問題なく無償で修繕できますし、その方法としては管理会社に伝えるのが早い方法だと思いますが、この時期ですとお盆休みが絡んでいるので管理会社及び賃貸づけをした会社に文書(FAXなど)で文書送付が一番手っ取り早いと思います。 また入居後に発覚した内容として、問題なく修繕できる内容としては風呂の換気扇の風量不足(ユニット風呂の場合、カビが生える恐れがあるなど)、給湯器の故障ならば、これは実際住まないと分からない部分があるわけですからこれは止むを得ませんし、対処する内容だと思います。(私は経年劣化だと思いません) とりあえずは「言った言わない」を防ぐために文書にて連絡するのが一番ではないのでしょうか? これが一番管理会社にとって堪える方法ですから

westdays
質問者

補足

今回は不動産=管理会社になります。 先方の担当者も不備を認めて、メールにてあやまっています。 そして、お盆休みも会社のサイトを見てみると年中無休と書いておりますので ないはずです。 しかしこれだけ明日連絡するといって(メールにも残っています)来ないのは、管理会社の怠慢or管理放棄にしか考えられなくてどうするか迷っています。。。。 困ったです、、、

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

不動産会社ではなく、 そのマンションの管理会社に直接連絡を取られてはどうですか? 私も入居後暫くしてから、色々不具合があったのですが、 どうも契約をしてしまうと不動産会社の方の対応が後手に感じましたので、 直接管理会社(契約書やマンションの共有部分に連絡先があると思います)に連絡すると、迅速に対応いただけました。 其処の不動産会社さんが管理会社だったらすみません…。

westdays
質問者

補足

そうなんです、gin-ko様の懸念されている通り、不動産会社さん=管理会社なんです。。。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

とりあえず、担当者ではなく責任者からの説明を求めてください

westdays
質問者

補足

責任者からの説明を求めているのですが、引き継いでくれないのです。 代表のメールアドレスにメールしても、他に電話に出た方に言ってもまったく反応がないのです。。。 なにかいい方法はないですかね(困)

関連するQ&A

  • 賃貸物件に入居中/キッチン上の棚が落ちました

    現在賃貸物件に入居しています。 先日、寝ている間に、キッチンの上の収納棚が落ちました。 棚の作りは、観音扉のタイプの2段(縦90cm、横120cm、奥行き 70cm)で、鍋や皿などを棚に収納できる範囲で収納していただけです。 キッチンで洗い物をしている時に、頭に落ちていたらと考えてとぞっとします・・・。 今、不動産屋経由で修繕をお願いをしていますが、正直ここには住みたくありません。 上記を理由として、不動産屋を経由して大家に引っ越し代などの 請求する事は可能でしょうか? ご存じの方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。 以下、補足情報。 ・同じくキッチン下の収納扉が突然壊れた事がある。壊れた理由は木の腐食。 ※この際に不動産屋(CMをしている大手)に連絡をした所、大家と1ヶ月以上連絡がとれなかった。理由は体調不良で入院していたとの事。入院したのは、ダンナさんだけで奥さんはしていない。 ・管理費をとっている割に、これまで敷地内の清掃などは一切されていない。 ・入居して3年目で更新料を支払ったばかり。

  • 賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

    はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

  • 退去した賃貸物件の事後連絡について

    はじめまして。ご覧下さりありがとうございます。 先月末まで借りていた賃貸物件についての質問です。 わかりにくいかと存じますが、ご回答頂けますと幸いです。 3月末に不動産屋に引越しをする旨を伝え、退去の連絡をいたしました。 ただ、引越しが4月1日だった為、4月分の家賃は1ヶ月分支払っております。 (日割り計算ができないと言われたためです…) 家賃を払ってしまっているため、契約自体は4月30日までだと言われました。 4月に入ってから郵送で家の鍵を返送し、内件(?)の連絡を頂きましたが仕事の都合が合わず、私の立会いはなしで最後の物件チェックが行われたようです。 元の物件は敷金・礼金ともにかかっていない物件だったため、クリーニング代と修繕費の請求が後から来るとは聞いていましたが、1ヶ月経っても不動産屋から全く連絡がありません。 以前の物件は生活費を管理している口座から家賃の引き落としをしておりました。 結構いい加減なところがある不動産屋のため、何の連絡もなしにこの口座から修繕費等引き落とされやしないか不安でなりません。 また、電話で連絡をしようにも土日にかけたら「担当者がいない」と言われ、平日の昼休みにかければ「昼休み中だからしばらく経ってからかけなおしてください」とアナウンスが流れ、連絡を取ろうにも仕事をしている以上連絡が取れないような状況で困っています。 修繕費の精算はそんなに時間のかかるものなのですか? 現在一緒に住んでいる彼は同時期に引越しをしたにもかかわらず、既に精算が済んでいるため余計に不安でなりません。 どなたかこのあたりの事に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 物件見に行ったら人が住んでた

    初めまして。 最近、一人暮らしをしようと初めて不動産に行きました。 最初はネットで物件を見て、ここ見学したいと行ったら、 オーナーに電話したら、若い女性は嫌がってたと言われました。 次に紹介された物件に見に行くことになりました。 その物件は、一人で見に行けると言われました。 なので、仕事終わりに物件にいき、部屋の横にあった扉の中に鍵があったので、 それを使って、部屋に入ってくださいと言われました。 そして、鍵を発見しいざ部屋に入ったら、なんと人がいました。 落ち込んで帰ってきましたが、これはどういうことなのでしょうか、、? 不動産の人に確認したら、管理会社に確認したら空室だっていわれたんですが、、と言われました。これは、よくあることなのでしょうか、、、。

  • 賃貸用物件の原状回復工事について

    賃貸物件用のワンルームマンションのオーナーです。 3月末で今までの入居者が退去し、4月半ばから新しい入居者が入ることになりました。 新入居者の入居前にクロスや床の原状回復工事をしようと思い、入居者の募集代行と敷金の清算代行を依頼した不動産会社でリフォームの見積もりを依頼しましたが、依頼した見積もりも約束の期日にもらえず、やっと見積もりを送ってきたと思ったら不備だらけで、不備を訂正した新しい見積もりを依頼したところ、「工期まで時間がないからうちでは工事はできない」といわれてしまいました。 あらかじめ、工期までに時間がないのは承知の上だったので、私は2ヶ月ほど前から全入居者退去時のリフォーム見積もりを依頼しており、また次期入居者の入居時期についても、無理なくリフォームが完了できる日時でとその不動産会社から言われたように決めたので、腑に落ちません。 結局、最初に見積を貰ってから15時間もたたないうちに「うちでは受けられない」と言われてしまい、騙されたような気分です。 その不動産会社に問い合わせをしたのですが、社長が出てきて「断るのはうちの自由だ」といわれてしまい、なんだか納得できません。更に その不動産会社からは、このままだと新入居者の方に迷惑がかかる他、損害賠償が発生するとのメールもきました。 また、鍵の交換を新入居者の方の費用負担で行ったのですが、その不動産会社の担当者に、「工事のときに必要なので、古い鍵を貸してください」と言われたので鍵を渡したのですが、何の連絡もなく勝手に廃棄処分されてしまいました。 今回のワンルームマンションは、私が初めて手に入れた賃貸物件で、ひときわ思い入れがあり、鍵はいつもお守りのように持っていたので非常にショックで、そのことも問い合わせると、また社長が出てきて「新しい鍵は新入居者の負担で換えているのだから、鍵の所有権は新入居者になり、古い鍵を処分するかどうかはうち(不動産会社)で決められる。」と言われてしまいました。 本当になんでもかんでも不動産屋の一存で決められるのでしょうか?どなたかご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 賃貸入居トラブル、おどされました(>_<) 怖いです。

    先日、広島市内で賃貸の契約をしました。 不動産屋の対応が悪く、またいろんな所に相談に行きましたが、どこも対応してくれません。どうすればよいのでしょうか。 先日、契約後、鍵を受取、自分で荷物を運びいれようとしました。前回、連れて行ってもらった時は(不動産屋が扉を開け閉めしました) 今回ひとりで、玄関内に入り、扉を閉めると勝手に空くのです。ちょっとの時間、閉めるだけで、毎度鍵をかけないと玄関が開きっぱなしになります。ちょっとノブもぐらついています。 女の一人暮らしですので、こういった防犯的にも、ドアが安全でないものは嫌だと思い、すぐ不動産屋に言いました。 すると、うちは契約だけだからと、管理会社からの連絡を待つことになりました。 電話がかかり「部品がないので直せない」といわれ、「それだったら怖いのでキャンセルしたい」というと、怒りだして、 お金は、もちろん払っているのに、保証人にまで電話をかけて(やくざみたいに恐ろしい感じで)職場にかけるぞとか、すごい脅しようです。 恐ろしいので、宅建協会にも電話をしました。受けてくれた人は、(トラブルがこわいのか)名前を聞いても「相談員」としか教えてくれません。 「もう一度ゆって直してくれないなら解約できる」と言われ、しかし司法書士などの手続きはすべて自分でしてください。と言い、間に入ってくれません。 消費者センターに問い合わせても対応分野でなく、県土木とかにも電話をかけたのですが、契約してるから仕方ないというような、面倒くさそうな対応でした。 部品がないならドアごと変えればよいし、というか部品はあると思うのです。なのにしてくれない。 今、怖くて引っ越しもできません。 不動産やに電話して、キャンセルしたいというと、違約金。前家賃2か月と他にも減価償却などと言って、まだ住んでもないのに、計4か月分位請求されました。 ちなみにこの不動産は、賃貸業界では大きく賃貸雑誌にたくさん出ている会社です。。。 怖いです(>_<)

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

    賃貸物件の内見をした時に 「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」 と言われましたが…。何となく不安だったので 「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと 「その場合は、お返しします」と言われました。 正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い 仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません) その後、ゆっくりと考えてみましたが 結果的に、その物件はお断りする事になりました。 再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが 「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」 「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」 (2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。 『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると 「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。 「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。 その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」 と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。 数日して、電話があり 「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」 と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?) そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。 『不動産の無料相談』に電話すると 「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。 穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか? 知恵をお貸し下さいませんか?

  • 新築物件の入居後の工事

    今回新築物件に引っ越す事になりました。 入居開始日は2/28~で、いつ引っ越しても2/28~の家賃が発生すると言われました。 不審に思い質問した所「新築物件なので…」等言われ、そういうものなのかと引き下がってしまいました。 それは納得いっていないものの、契約してしまったので何も言いません。 鍵の引渡しが前日の午後からとのことなので、昨日取りに行ったんですが、昼間に連絡があり鍵の引渡しを3/1に出来ないかと言われました。 (2/28は不動産屋が定休日のため) なんでも、工事が終わっていない箇所があり、今は臨時の鍵をつけているそうで、工事終了後の全戸(10戸)の鍵交換を終えるとのことでした。 納得がいかず、今ついてる鍵のスペアキーを借りてきましたが、家賃は今日から発生するのに工事が終わっていないので鍵を渡せないという事が不思議でなりません。 工事は今日中に終わるそうで、終わり次第もしくは明日の3/1中には鍵交換が終わるとのことでした。 入居開始日から家賃が発生させているのに、工事が終わってないから鍵が渡せないというのはおかしいと思いますが、こういうものなのでしょうか? 新しい鍵は4つもらえるとのことで、とりあえず今のスペアキーと新しい3つのキーは昨日不動産屋からもらいました。 スペアキーと残りの1つのキーを交換に行くのは引越し後でもOKとのことで、また不動産屋に出向く事になりますが、納得いく説明をしてもらえるのでしょうか? (納得はいっていないものの、スペアキー等をもらって引き下がっているので) せこいのかもしれませんが、しっかり工事が終った翌日からの家賃発生など、違約金と言うわけではありませんが、少しでも返金と言うのは出来ないのでしょうか。 どこの工事が終っていないのかわかりませんが、そんなギリギリの工事で手抜き工事されていないか不安でたまりません。