• 締切済み

起動時、フロッピードライブが音を立てる

npasoの回答

  • npaso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

Find Fast でインデックスを作成しているのでは? 2時間に1回ありませんか。 スタートの中の「最近使ったファイル」だけでなくワードやエクセルの メニューバーの「ファイル」のなかにも最近使ったファイルが 残っているのでFind Fastがそこから検索にいっているようです。 「recent」フォルダを検索してその中を削除するか、FindFastの 設定を変えれば大丈夫だと思います。

ubonoti01
質問者

補足

回答見ました。  まず「recent」フォルダについてですが、中味は「最近使ったファイル」と同じでした。従って「その中を削除」しても状況は変わらないと思います。  「Find Fastでインデックスを作成している?」については、「Find Fast」を知らなかったので、これから勉強します。  現在長期出張中で、問題のマシンに触る機械は大分先になりそうですが、戻りましたら早々に確認し、あらためて結果をお知らせします。取りあえず仮御礼まで。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 起動時にフロッピーディスクドライブが動きません。

    自作機でWindows 2000を使ってますが、最近フォーマットしWin2000をインストールして使用後、数週間のうちに起動時フロッピーディスクドライブが動かなくなり、新たにOSを入れなおそうにも起動ディスクが読めず困っています。 フロッピーが作動しなくても起動してWindows 2000は使える状態ですが、Win2000上でFDDは使えません。 内蔵IDE HDDを3台持っていて、それぞれ1台ずつ繋ぎ替えて調べたところ2番目に買ったHDDだけフロッピーが問題なく使えるという不思議な状態です。それぞれ違う設定をしたわけでもなく初期設定のままです。BIOSの設定でブートの順番はFDDからになっているし競合も無いみたいで、何が問題なのかわかりません。 一番新しいHDDに取り替えたいと思っていますどなたか教えて頂けませんか。

  • パソコン起動時のFDドライブの読み取り

    パソコンを立ち上げて、ディスクトップ画面が出た時に、 フロッピーディスクドライブが読み取りをし、カラカラと 音がしてちょっと気になります。再セットアップする前までは このような事はなかったのですが、ちょっと気になります。 普通立ち上げ(電源を入れたとき)に、起動ディスク等があるか 調べる為に、一瞬回るくらいだと思ったのですがどうも気になります。 たしかどこかで設定の変更が出来たと思ったのですが忘れてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フロッピードライブが認識できない

    突然、フロッピーが認識できません。フロッピーを入れても、Aドライブにディスクを挿入してくださいとエラーメッセージが表示されます。ディスクトップのパソコンで内蔵型です。クリーニング用のフロッピーも認識しません。ドライブが壊れているのでしょうか?外付けのフロッピードライブを購入したほうがよいですか?

  • フロッピードライブから立ち上がらない

    WINDOWS98 second editionを使っています。 再起動後、フロッピードライブにディスクを入れてもウインドウズが 立ち上がってしまいます。 再インストールの際 起動ディスクから立ち上がるようにしたいのですが・・・ もし、わかる方がいれば教えてください。

  • フロッピーディスクドライヴの故障(その応急処置について)

    フロッピーディスクドライヴの故障とその応急処置に関する質問です。 先日よりフロッピーディスクドライヴから「ブーン」というかなり大きな回転音が出ており、 OS起動時から止まりません。フロッピーディスクを挿入しても音は止まらない状態です。 修理に出そうと思うのですが、所用によりすぐには手放せない状態なので、とりあえず この騒音を止める方法を教えていただければと思います。 ドライヴへの電源供給を断たせる(箱を開けてケーブルを抜く)以外に、なんらかの設定を 変更することによって、このドライヴを仮死状態にする方法はないでしょうか。 なお、OSはWIN98、マシンはNEC LAVIE NX、フロッピーディスクドライヴは内蔵型です。 フロッピーディスクドライヴ以外は、すべて正常に機能しています。 足りない情報がありましたら、レス下さい。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブを抜くと、、、

    フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。 フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

  • フロッピーで起動ディスクをつくりました。

    フロッピーで起動ディスクをつくりました。 しかし自分のパソコンにドライブがないので使えませんでした。 友達にかりてこのフロッピー起動ディスクの中身をUSBに写そうと思います。 それで起動ディスクは使えますか? CD-Rでもかまいません。

  • フロッピーディスクドライブが…

    最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。 この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

  • フロッピードライブがおかしい?

    ウィンドウズのマシン(IBM製)を使っていますが、一度フロッピディスク内のファイルを開くとその日にシャットダウンする際必ずガチャガチャと音がしシャットダウンできません。フロッピーディスクを挿入してやるとシャットダウンすることができるのですが、フロッピを使った作業は終了しているのに何故フロッピの挿入がシャットダウン時に要求されるのか判りません。 どなたかPCに詳しい方教えてください!