税務監査が入った場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 起業して2年目の小規模な会社の経理を手伝っている経理事務が、税務監査が入った場合の対応について質問しています。
  • 税理士からは3年目あたりに税務署の監査が入る可能性があると言われ、領収書や請求書、給与台帳の提出が必要になると聞いたとのことです。
  • 税務署の人は領収書などを一枚ずつ丁寧に調べるのか、また、領収書の内容について質問されるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務監査が入った場合

起業して2年目の小規模な会社の経理を手伝っています。 経理事務も初心者です。 先日、税理士さんから3年目あたりを過ぎた頃にでも 税務署の監査が入るかも知れませんね、と言われました。 税務監査が入った場合、領収書、請求書、給与台帳等を 提出することになると聞きました。 ウチの場合、小口の領収書等は数年分となると けっこうな量(1ヶ月で300枚程度)になりますが 税務署の人はそれを一枚、一枚念入りに調べるのでしょうか? 領収書をもらう時、お品代で済ませているので不透明でしょうか? 例えば… 『この315円のお品代は日用品とありますが具体的には何ですか?』 などと税務署から質問されたりしますか? それとも… 1枚の領収書で5000円以上からが対象になるとか 決まりがあるのでしょうか? ご指導、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

うしろめたいところがなければ、心配することはありません。 税理士さんに同席してもらって、質問されたら答える、というかたちです。 あまり細かいことは聞いてこないと思いますが、不審点が見つかると、そこは細かく聞いてくる可能性があります。 給与台帳と、その裏付けとなるタイムカードとか出勤簿とか、社員名簿とか、ようするに架空の社員に給料を払っていることになっていないか? とか、所得税を源泉徴収して、ちゃんと納めているか? 消費税はちゃんと払っているか? というようなころでしょう。 不備な点を指摘されても、こちらの言い分をきちんと言うことですね。それでも不備だと言われたら、それは「見解の相違」というやつで、その分の修正申告をすることになるでしょう。 利益の出ている会社には、もっと税金を払える余力があるのではないか? と見ているんだと思います。

aqa-acco
質問者

お礼

ご丁寧にご指導頂きまして有難うございました。 とてもとても勉強になりました。