• ベストアンサー

ゼロから政治経済

近畿大学経済学部,法学部をねらっています。 学校では日本史を選択しているので日本史で受験しようと思ったのですが、この夏休み英語と国語ばっかりしてほとんど日本史ができませんでした。 空いた時間を見つけてだいたい平安時代の終わりまでやりましたが、 終わらすのが無理な気がします。 僕は現代社会が得意なのですが、受験科目にないので、 政治経済に変えようと思いますが今からゼロから政治経済は無謀ですか? このまま日本史で行くべきだと思いますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 過去問を解いてみて様子を見るのが一番でしょう。 一般に政経のほうが楽に終わらせられますが、それはみんな同じわけで、普通に考えれば政経のほうが問題はむずかしいのかなと思います。 が、難しくても解ける人は解けますし、やってみないとなんともいえないと思いますよ

sindoika
質問者

お礼

意外とできました。 今度の模試の結果で決めたいと思います

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

模擬テストの判定をみてからでも遅くはないでしょう。日本史、世界史、政治経済の点数を比べてみてください。地理は、受験科目にありませんか? NHK高校講座の日本史、地理、現代社会を視聴してみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
sindoika
質問者

お礼

もうすぐ模試があるのでそれ見てから決めたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

    早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法 早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

  • 政治・経済について分からなくて困ってます

    私は現役受験生です。 私は商業科ですが、大学進学を考えています。 勿論学校の授業だけでは物足らないので、個別塾に行っています。 志望は中堅大学の経済学部です。 受ける教科なのですが 国語、英語、政治・経済を受けたいなと考えています。 元々数学を受けるつもりでしたが、数Ⅱまでをやらなくてはいけないことや 理解するまで時間が掛かってしまうのでそうすることに決めました。 学校は数ⅠAまでしかしてくれません。 塾で数Ⅱをし、理解するのは難しいかなと思いまして。 日本史や世界史もあるのですが、範囲が広く無理と思い 一番習ったことに近いと思われる、政治・経済を選ぶことにしました。 世界史は単位を取りましたが案の定、ボロボロでした。 けど政治・経済は習ったことないんです。 なのでどんな科目か教えて欲しいのです。 因みに私は、国際ビジネス 国際関係Ⅰ、現代社会 ビジネス基礎を習ってきました。 専門科目なので知名度は低いと思いますが。 国際ビジネスとは経済事象の動きや企業経営の特色、国際機構、グローバル化、為替のしくみ、国際マーケティング、国民所得、財政と金融のしくみを習う科目です。 国際関係Ⅰは社会の様子を、グローバルというキーワードから取り上げ、 変化する社会に企業の活動が結び付いていることを書き出してます。 そして経済、経営面の基本的な用語を取り上げています。 ビジネス基礎も簡単にまとめた国際ビジネスというな感じです。 多少は違うと思うのですが 似たような感じだとは思うんです。 因みに上記で書いた専門科目は得意です。 こういう選び方で選んでしまうのは間違ってますか? 勿論政治・経済自体の勉強はしますが、少しでも似たような知識があるとやりやすいかなと思ったんです。 回答お待ちしています。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • センターの政治経済 過去問

    宅浪中の者ですが、立命館大学の法学部を狙ってます。最近、受験科目である政治経済の過去問をはじめました。とりあえず、2005から1999までを、ときました。平均は65ぐらいで、最高は79、最低は55でした。もちろんセンター利用で入学したいので90は欲しいのですが、残りの過去問すべて解くべきですか?それとも、あと、実践問(個別試験にもいいと思って)もあるので、それと、過去問(2005-1999)を完璧に理解、暗記すれば、センターは十分ですかね?センターは高得点とりたいのですっが、もしものために、個別試験の政治経済対策もしないといけないので残りの過去問を解いて、回答をまとめて、としてたら、とても間に合いません。人によれば、過去問は4、5年分でいいと言うので迷ってます。もちろん、他の英語(センターと個別)国語(センタ-現代文と個別)、地理(センターのみ)もあります。大学入試で政治経済をとっていた方、もしくは何かしら知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。

  • 日本史・世界史・地理・政治経済。

    こんにちわ。 近畿大学の経済学部を受験するものです。 日本史B・世界史B・地理・政治経済の中で 一番点数がとれるのはどれだと思いますか? 高1では世界史B、高2では日本史の中世までやりました。 高2の途中で事故に遭い入院してしまい高校を辞めました。 高認を受けたので日本史A(近代・現代)勉強しています。 今からでは時間がないので、迷っています。 皆さんならどれで受験しますか?

  • 法学部の政治学科 と 政治経済学部の政治学科の違い

    大学の受験について考えているのですが、政治について勉強したいと思ったので、調べたのですが、大学によって政治学科が法学部にあったり、政治経済学部にあったりバラバラです。 法学部の政治学科と政治経済学部の政治学科の違いについて教えて下さい。 ちなみに、政治学科では、国の政策やシステム、法案などについて学びたいと思っています。

  • 日本史か政治経済で悩んでいます!!

    初めまして。 今私は私立高校の2年生です。 突然ですが、12月14日に高校3年に向けて 日本史Bか政治経済かどちらかを選ばなくてはなりません。 私は日本史はそこそこ得意ですが、明治や近代は大の苦手です。 政治経済は授業の経験がありません。(中学の公民なら理解はできていました。) 暗記は得意なほうです。 私は勉強が得意ではないので、推薦希望ですが 来年度のカリキュラムは日本史は明治・近代へはいります。 そこでもし一般入試になったらと考えたら どちらが自分にとっていいのか分からなくなってしまいました。 皆さんにお聞きしたいことは、 政治経済は点数が取りやすい教科ですか? 法学部希望ですが入学者はやはり高校で政治経済を学んで来た人が多いのでしょうか? 突然の質問に加え期限がかなり迫っているのですが 皆さんの知恵を借りられれば幸いです。 よろしくお願いします!!!

  • 早稲田大学政治経済学部志望

    今高3です。早稲田大学政治経済学部志望です。 夏にある程度のレベルまで勉強をしていってこれからは早稲田ピンポイントの勉強に切り替えていこうと思います。 そこで早稲田大学政治経済学部に受かるには具体的にどのように勉強していったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。 受験科目は英語・国語・政治経済です。

  • 大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

    大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について 数学や英語は得意なのですが 国語が少し苦手です。 早稲田の国語はとても難しいと聞きました。 早稲田の政治経済学部を受けて合格した方、国語はどんな風に勉強をすすめましたか?問題集や参考書でおススメのものがありましたらお願いします。 また、早稲田に限らず、国語が苦手であったが努力して克服した。などという人がいたら、お願いします。 早稲田の現代文の特徴は、####で%%%な問題がよく出ます。なので***の対策が必要です。自分は、〇〇〇といった教材を夏休みで終わらせ、9月10月で、@@@問題集をやりました。あと、新聞の社説なんかを読むのもいいと思います。 また、古典については・・・・・ みたいな感じの回答くれるとうれしいです。 英語についても、お願いします。 どんなことでもいいです。 「英語は最低、〇千語ぐらいの語彙力はいる。」 とか 「国語は、要約の練習たくさんするといい。」 とか 一言でもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 政治経済の受験対策

    現在高3です。 政治経済の受験勉強をするために、一目でわかる政経ハンドブック2014→2016を購入しました。 そこで問題集も欲しいと思ったのですが何かおすすめの問題集はありませんか? ちなみに、学校で政経の授業はあるのですが得意ではなく苦手な方です。 大学は、近畿大学の経営学部を志望しています。