• 締切済み

CD-Rへの録音

1.一度DirectCDでフォーマットしちゃったCD-Rにはもう音楽データは録音できないのでしょうか? 2.CD-Rでもセッションクローズしなければ、データの追加や削除とかできるのでしょうか? とんちんかんな質問かもしれませんが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kokuryuu
回答No.3

1についてですが、できるCD-Rもありますが、おもにそれはできません。 2については、CD-RWをつかうといいですよ。音楽録音専用の物を買うと、 ほかのレコーダー機器でも聞くことができます。ただ、少し値段が高いです。

secretmessage
質問者

お礼

なるほど。なんとなくそう思ってましたが、クリアに助かりました。ありがとうございます!

• kenkenkent
回答No.2

1については、Direct CDを使っていないのでわかりません(^^; 2についてですが、セッションクローズしていなければ、 追記する事は可能ですが、CD-Rの記録層は、一度変色させた色素が 元の色に戻る事ができない為、削除する事はできません。 また、madmanさんのおっしゃる様に、音楽CDのデータの場合、 普通にCDプレイヤーでは聞けない場合があります (CDを閉じていないと、演奏時間が計算できない為、 いつまでも時間計算を続ける事になります)。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!

• madman
回答No.1

1.私の認識では、出来ません 2.出来ます。セッションをクローズしても、CDプレイヤーがマルチセッションに対応していれば、再生できるはず。 ただし、CDをクローズしないと通常のCDプレイヤーでは再生出来ません。パソコンでは再生出来ます。

質問者

お礼

やはりMD編集とは違うようで・・・よくわかりました。ありがとうございます!!