• 締切済み

日本のPDA市場

日本でのPDA市場について教えてください。PocketPC、Palmの販売台数や将来予測などが出ているサイトがあれば教えてください。また皆様のどのようなご意見でも構わないので、お聞かせください。

  • satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

  • newtonzz
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

PDAそのものの需要はあると思いますが、日本の場合携帯電話が独自の進化をとげて高機能化しています。それらとの差別化が鍵でしょうね。 それと各携帯キャリアと話をつめて、高速で安価な無線回線とつなげるようにする必要があると思います。(つながらなければインターネットも携帯電話も意味がない。) 私としては、普段は携帯電話だがPocketPCの機能も持ち、USBか何かで画面の大きなPCとインターネット接続できる機能があれば欲しいと思います。 最近、PDAではないですがスマートフォンを3大キャリアが出していますが、通信料が高すぎるとおもいます。

関連するQ&A

  • PDAのブラウザの機能について

    一般的にPDAで搭載されているブラウザは、Palmでは「Palmscape」、PocketPC(WinCE)では、「Pocket Internet Explorer」となっていると思うのですが、それぞれの機能比較および制限(HTMLxx準拠とかJScript1.x以上とか)について教えていただければと思います。 ※コンテンツ制作において、注意しないといけない点についてもあわせて教えていただければ助かります。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • PALM社PDAのOSは日本語対応していますか?

    米国(と思います)PALM社のPDAが使用するオペレーションシステム「PALM OS」は、日本語対応しているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。

  • Palm PDA向けJ-OSで、eメールの日本語表示、日本語入力が可能ですか?

    Palm社のPDA「Life Drive」の購入を検討しています。 <質問1> 英語版Palm OSを日本語対応とするためのソフトウェアに「J-OS」というものがあります。J-OSに関するウェブページの説明を読む限り、同ソフトウェアではメールソフト、インターネットブラウザ等の日本語対応はほぼ不可能と書かれております。私は、PDAで日本語を使ってeメール、ホームページ閲覧等を頻繁にする予定です。J-OSを使用されたことがある方、J-OSを使用して日本語でeメールの受信、送信は出来ますか?教えて下さい。 <質問2> Life Driveで日本語版OSが搭載された機体を購入することは可能でしょうか?私が調べた限りでは、日本国内の販売店で取り扱われるLife Drive(及び他機種Palm社PDA)は全て「輸入品=英語版OS」のようですが。もし日本語版OS搭載のPalm社PDA購入方法をご存知の方がありましたら、お教え下さい。

  • キーボードのついたPDAってないんでしょうか?

    PDAってここのところ日本ではザウルス、Winか、Palmしか市販されていないと認識しています。 どれもキーボードが主体でないのと、中身が今ひとつよくわからないのと、高価なのでいまひとつ買う気が起きません。モバイルギアとかHP 200LXを支持されていた方は今はなにをお使いなのでしょうか。 DOS/Vが動くPDAのほうが快適だった気がします。Linuxベースで日本語表示、キーボードつきっていうPDAはないのでしょうか?

  • PDA 私の希望条件の場合ベストはどっちでしょう?

    PDA購入についての質問です。 過去の履歴にもいくつか質問があったのですが 私の希望条件を満たすのはPALM?PocketPCの どちらがよいのでしょうか・・・。 ぜひご教授ください! *サクサクWeb検索ができる。 *e-booksが読める。 *入力はメールか、メモを書ける程度でスケジュール管理は  あまり必要がない。 *excellやwordはなくてもよいが、できればお絵描きソフト  が対応してるものがよい。 *PCとは互換性があったほうがよい。 要は、電車や旅先で手軽にお気に入りサイトの検索が できたりe-文庫が読めて、後は気づいた時にメモを 簡単にとれるものとしてのツールがほしいのです。 上記の内容であれば安価なクリエなどのpalmでも 十分なのでしょうか・・・?クリエの場合 ソニーのPCを持っていることは必須ですか? とても素人の質問で申し訳ないのですが どうかご回答をよろしくお願いします~。

  • PDAでインターネットするときのお薦めは?

    こんにちは。 手軽にインターネットを出来るPDAを探しています。 実はPalmを持っており、スナップコネクト+H'でインターネットが出来る 環境はあるのですが、読み込みの遅さと、機器を組み合わせたときの大きさ から、“手軽”とは言いがたいと感じています。 AirH'対応のCFE-02を購入する予定なので、これと組み合わせることができる PDAが希望です。 ZaurusとWinCE機での検討かなぁ?とは思っていますが、実際にお使いにな っている方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • PDA購入でアドバイスお願いします。

    毎年この時期になると来年の手帳を物色しはじめるのですが、なかなか良い物が見つからず前から気になっていたPDAを、思い切って購入してみようかと最近ちょっとだけ思い始めたのです。 しかし、調べてみると色々情報があるのですが今ひとつ分からない事が多いので皆様のアドバイスが頂きたく投稿いたしました。 1.Macとの連携が気になりPalmと言うメーカーの物が最適と思ったのですがこのブランドの商品はどこで買えるのですか?(検索してもSonyの商品はヒットするのですがpalmの物が見つからなくて。。。PalmのHPを見たところm130と言う機種が気になります。) 2.Palm製以外でお勧めの機種があれば教えてください。Sonyのクエリもちょっと気になっています。使い勝手は良いのでしょうかね?(過去ログを見たところSonyのクエリという機種がmissingsyncを介してmacと同期できるようですが色々制約があったり不具合が出たりと言う事はないでしょうか?) 3.友人にPDA購入を相談したらもうすぐアップルからPDAが出るんじゃない?なんて聞きました。ネットで調べてみましたが、そういう情報はいくつか見つかりましたがいまいち信憑性に欠けるというか・・・この話はホントなんでしょうか?ホントなら購入を待つんですけど。。。 4.もうちょっと待てば(アップル以外)新しい機種が出るよなんて情報があれば合わせてお願いします。 主に使うのはスケジュールになると思います。iCalで予定表を作りiSyncでPDAと同期すると言う使い方が簡単に出来る機種が良いように思います。 急いで買う訳ではないので こんな都合の良い機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パサート 日本市場ではパッとしない ナゼ?

    VWのパサート 世界的にはゴルフよりも販売台数が多いとのこと しかし、日本国内ではゴルフはよく見かけても、パサートはたまにしか見ません そんなには売れていないみたいです ナゼ、世界的にはゴルフ以上の販売台数を誇るパサートが、日本国内ではいまいちパッとしないのはナゼなのでしょうか? という私もパサートには乗っていません(^_^;) でも、もし今 車を購入するタイミングであれば、パサートが第一候補になったかもしれません

  • 最強PDAは?

    はじめまして。 数年前からPDAに興味がありましたが、お金が無くてずっと購入できませんでした。 働き出し、ほんの少しばかり、余裕が出来購入を考えています。しかし、PalmOSのクリエが市場から撤退して、どうも、PDA市場そのものが縮小しているようで、数年前に調べた知識がもろくも崩れてしまい、皆様のお力をお借りしたいと思います。 以下の私の希望に沿うものってあるのでしょうか? 1.どんなに壊れようが基本はSONYが好きです。(もう出荷していないのでそこまでこだわりませんが、バイオ、サイバーショット、HDプレーヤー所有)⇒記録媒体として、メモリースティック希望 2.WindowsOFFICE(ワード、エクセル、パワーポイント)の持ち運び、閲覧、編集希望(PCとの連携) 3.インターネットブラウザは、希望しません。(通信費が安くなるのであればほしいけど) 4.今回ほしくなった理由は、医学辞書の電子辞書がほしい!!というところからPDA物欲が再燃したためなので、辞書が入れれること。 5.予算5万円以内。私にとって結構高いものなので、長く仕えそうなもの(サポート、拡張性) 6.入力は、タッチペン、小型キーボード問わず 7.画像ビューアー(動画までは希望しない) 8.電子書籍が見れたりするとベター 9.医療関係のためのアプリケーションが追加で使えるもの(簡単に調べたらPalm用で結構でてるみたい。 以上の条件で、完全一致でなくても当然よいです。おススメがありましたら、教えたください。 ●どうやら、最近はウィルコムのW-ZEROがヒットしているみたいなのですが、これってPDAとして十分使えるものなのでしょうか?そこらへんも教えてください。

  • アメリカの自動車販売台数について

    アメリカの自動車販売台数について 車種別や、メーカー別、の自動車販売台数を調べたいのですが、 どこか、分かりやすいサイトがないでしょうか。 2010年の予測としては、1180万台となっていますが、 その予測の内訳はどうなっているか、分かりますか。 大型車は減るが、小型車が増加するとか、日本車が どれくらい増加するとか、そういったことが知りたいのですが。 よろしくお願いします。