• ベストアンサー

海外未経験カップルですが、ハワイ挙式を考えています。手配や段取り、教えてください。

海外未経験の27歳同士のカップルです。今年11月以降に、ハネムーンを兼ねて二人きりでハワイで挙式しようと考えていますが、何せ初めてのことだらけで、どのように進めていったらいいのかわかりません・・・。 入籍は挙式の前に済ませ、新しい姓でパスポートを作ったほうがいい、ということは学びました。あとは挙式の手配なのですが・・。 以下のような要件を考えています。 (1)二人きりなので、式はなるべく簡単に済ませたい  →こじんまりしたチャペルで、余計なオプションなし (2)写真はプロに撮影してもらいたい  →いい写真をいっぱい残して親族に見せてあげたい (3)ハワイではダイビングを体験したい (4)宿泊はなるべくいいホテルにしたい 日本の大手旅行会社の海外ウェディングプランを調べてみましたが、もうちょっと挙式はシンプルに済ませたいな・・・というプランが多くて迷っています。ただ初心者のなので、料金が余分にかかっても大手に任せたほう安心かな、と考えたりもします。 費用は一人40万円までを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

大手とまでは言いませんが、聞いたことある会社に任せた方が安心だと思います。 私は旅行手配は旅行会社に、ウェディングプランは海外ウェディング専門会社に頼みました。 プランはシンプルなものから豪華なものまでリクエストにも柔軟に対応して頂き、満足なものになりました。 今が一番楽しい時ですね(これからも楽しいでしょうけど) 実際にお店を訪ねることをお勧めいたします。 特に海外挙式の場合、リハーサルができにくいので経験豊富なスタッフにお任せするのが一番です。 雑誌を参考に見るのもいいですよ。最近はたくさんありますし。 お幸せに。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/?banner_id=awstop1348
aladdin-a
質問者

お礼

なるほど、大きい会社に任せてもプランの融通は利くのですね。 いろいろな会社を訪問して要望を伝えた上で、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。NO.6です。 私の文の書き方が悪く 文意が伝わらなかったようで申し訳ありません。 つまり、 やり直しの効かない企画であること 旅行先という不慣れなところでする、初めてのイベントであるということ 安全確保が最大優先であること これらをふまえると 経験豊富で現地に人員を専属でつけることが出来る 大手がいいのではないかということが言いたかったのです。 また挙式当日は、挙式のみで1日費やされます。 新婦の仕度が2時間以上はかかる 挙式自体は30分程度なんですが。 その後写真撮影、などしていると ドレスを脱ぐのが夕方になります。 その後はせいぜい夕食を食べに出かける程度の事しか出来ないです。 (ショッピングくらいですかね?) またドレスなどを現地持込でなく 現地で借りることにしていると ドレス選び、会場との打ち合わせに前日にそれが必要なので時間をとられます。 また挙式日は ハワイに着く日の翌日などは避けたほうがいいです。 理由はどんな事情で飛行機が飛ばなくなるかわからないからです。 ゆとりを持って 到着してから3日目あたりに 挙式日を持ってくるほうが トラブルが起こっても対処できます。(トランクが行方不明などにも) ということは 落ちついて観光が出来るのは 挙式翌日の4日目当たりからということになります。 ダイビングなどのある意味危険なことをするのは 挙式が終ってからのほうが絶対いいですしね。(ケガなどをする可能性がある) このように 海外で新婚旅行兼、挙式ということをしようと思ったら 徹底したトラブル回避のために 打つ手は全部打つことが必要です。 できればドレスも現地調達ではなく 自前で購入して機内持込で、現地に持って行く。 (レンタルの手配が出来ていなかった。 レンタルドレスのサイズが合わない。翌日挙式で、サイズのお直しも出来ない、気に入ったデザインがない。古い汚いなどのトラブル回避) メイク道具も海外のものが肌に合わないと 肌トラブルになるので 使い慣れたものを持参。 挙式の服一式(下着、小物、靴から全部)指輪、挙式のために必要な書類などは すべて機内持込でないといけません。 理由はトランクが行方不明になったら 体が現地についていても、 ドレスが別の便で別のところへ行っている 指輪も行方不明ということになると 挙式が出来なくなるからです。 トランクが行方不明になっても 挙式だけは出来るように荷物を整え 一泊程度の服や下着も機内に持ち込むことです。 どこに任せたらいいかというのは 大手の信用度の高いところで。 そして段取りについては トラブル回避のコツを書き出しました。 以上参考にしてください。

aladdin-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 皆様からのご意見を参考に、先日JTBにて旅行と挙式のセットプランを申し込んでまいりました。 二人分の旅費・ホテル・挙式・衣装(グレードアップ)など全て込みで、合計100万ちょっとで済みそうです。 回答は締め切らせて頂きます。

• rurinohana
回答No.6

海外挙式を企画する会社に 見積もりだけでも一度出してもらったら、 お解りになると思いますが 旅行総費用すべて含めて、一人40万では 挙式すら出来ないと思います。 挙式費用が二人でざっと40万はかかると思って下さっていいと思います。 例えば、あるカップル 7年前のハワイ挙式で 新婦衣装 19万8000円 新郎衣装 5万6000円 小物(下着アクセサリー、靴など) 4万5000円 リハーサルメイク 2万7000円 ブーケ、ブート二アのグレードアップ 7000円 生花のヘッドドレス 7000円 エステ 6万8000円 写真ビデオCDロム作成費用 16万8000円 フラワーシャワー 1万5000円 押し花ブーケ(ブーケを押し花加工してもらい保存する方法です) 4万2000円 となっており、挙式だけで29万8000円です。 削れる所は削ったとしても 新婦が着たい衣装が、5万だったらいいのですが 20万のだと 削る事が悲しくなります。 施設の使用料は絶対かかります。 結婚式の衣装は着ない ブーケもいらない 教会でもしない(観光地などで勝手に二人で式をする) →これは乱暴に聞こえますが 二人がお互いに「これが結婚式だ」と思って 二人で誓いの言葉を言い合うだけで 立派に結婚式になるのですよ。 ホテルの部屋で二人だけで誓いを立てる儀式をするのも、式であるのです。 要は、式のプログラムにしたがって 進行すればいいだけのこと。 二人で手を取り合って「約束の言葉」を読み上げたら それが式になるのですから。 タダの貧乏旅行なら トラブルも想い出のうち 金銭の余裕が無いところは 自分で動く 歩く、食べない飲まない 泊まらない使わない それでいいでしょう。 しかし結婚式をするとなると お金をかけてでも「安全策」をとったほうがいいこともあります。 何故ならやりなおしができないからです。 またトラブルが発生したときに 海外旅行経験がない夫婦が 英語でクレームをつけ、文句をいいケンカが出来るかどうか。 また男性は特に気をつけて欲しいのですが 日本のように海外は安全ではないということ。 お金を使っての移動 グレードの高いホテルの使用は 自分たち、特に奥さんになる女性の安全を確保することになります。 奥さんの側についているだんなさんが 格闘技の専門家で 筋肉隆々、見た目にも強そうでいかつい男性なら 安全でしょうが。 男の一人旅の 貧乏旅行は武者修行でいいものですが 夫婦で行くとなると 奥さんの身の安全を考えて しっかりお金をかけて、安全な旅が出来るようにすべきです。 さて、ごく一般の29万円の挙式のあと、 マクドナルドで晩御飯ですか? 少し気取った所に入って、記念の食事だってしたい。 これで二人で2万 ハワイに行ったんだから珍しいものも食べたい したことのない事もやりたい、 これで現地費用一人20万は飛びます。 手元にある雑誌の ハワイ挙式カップルの総費用をすべて挙げてみます。 179万5600円 106万1300円 186万2000円 212万5500円 238万9000円 264万2200円 こういう感じです。 また相場は ハワイの場合 挙式と現地のパーティーの平均費用は94万9000円 旅費の平均が64万円となっています。 約8年前のデーターですので 今の原油高騰の折柄 サージャージなどがかかり 旅費はもっと高いはずです。 残念ですが一人当たり40万と言う予算は 少なすぎです。 以上参考になさってください。

aladdin-a
質問者

お礼

私が要件を伝えて見積もりを取ったところでは、旅行・挙式全部含めて一人50万(合計100万)でしたよ。(サーチャージ込み) ピンきりなんですかね。 ちなみに、私の質問は「どこで手配したらいいか?」というものなのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。

• tococo
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も海外挙式を検討中ですが、挙式は専門のP社(プロデュース会社)に任せ、旅行は自分でいろいろと探しています。 P社はいろいろと回りましたが、大手が扱っているものは完全にパッケージ化されていてお手軽な感じで、小さい会社は細かいオプションも指定することができて融通がききそうな印象を受けました。 私は家族も同伴でヨーロッパなので小さい会社を選びました。 参考URLの会社はご存知だと思いますが、ドレスもついているので楽だと思いますよ! 自分でドレスを持っていくのは何気に大変だったりします。 また、未入籍であれば日本で入籍をしていかなくても現地で入籍をするということもできますよ! http://www.kanaluwedding.com/style/index.html 旅行はウェディングプランとして用意されているものはホテルもいいところがセットされていると思いますが、 少しでも価格を抑える&自分でホテルを選びたいのであれば、別々に自分で手配するということもできます。 ダイビングは自分であらかじめ予約することもできますが、 現地に着いてから、ホテルのコンシェルジュに相談すれば簡単に予約できますよ。 お互い良い結婚式にしましょうね!

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/monthly/smartplan02/index.html
aladdin-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり安く済ませるには別々に手配したほうがいいのですね。 節約、安心、ラク・・・。どれも叶えるのはなかなか難しいですね。 二人でよく話し合いたいと思います。

aladdin-a
質問者

補足

ごめんなさい。一言抜けていました^^; ご回答者様も、ご成婚おめでとうございます!

回答No.4

ご結婚決まったんですね。おめでとうございます! 私どもも、今更…というタイミングでしたが、先日ハワイで挙式をしてきました。 用件は比較的、aladdin-aさんが挙げられた内容と似ています。 アットホームな式を望んだため、(ホノルルのある)オアフ島ではなくマウイ島を選びました。 ダイビングを体験されたいのであれば、オアフ島を離れるのは難しいかもしれません。 (ダイビング後24時間以内の飛行機搭乗は減圧症の危険を伴うため、乗れません。そうなると、旅程に影響がでますよね。) 私どもは二人ともダイビングをしますが、今回の旅行では同行者の事も考えて、ダイビングは諦めました。 ハワイ挙式なら、ハワイに特化した代理店に相談されるのが一番ですよ!大手の代理店よりは、こじんまりとしている所の方が親身になって相談に乗ってくれますよ。ちなみに、300万もかかりません。 空港ホテル間は、送迎がありますし、コーディネーターもヘアメークさんも日本語が出来る方だったりします。言葉の心配はありません。 もちろん、話せるほうが事がスムーズに進むケースはありますが。 どちらにお住まいか存じませんが、私どもが頼った代理店のURLを記載しておきます。 参考にしてください。 お幸せに!!

参考URL:
http://www.alter-creations.com/
aladdin-a
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます^^ >ダイビング後24時間以内の飛行機搭乗は減圧症の危険を伴うため、乗れません。 これは初耳でした。日程には気をつけたいと思います。 言葉の心配はない、という言葉も安心できました。。 英検2級の彼と、TOEIC560点の私という微妙なカップルで(笑)、 片言くらいなら話せるかとは思いますが、なんせ初体験なもので。。 ご回答ありがとうございました。

• dkaz
回答No.3

数年前にハワイで挙式しました。 いろんな旅行代理店がパンフレット作っていますが、どこも同じ式場ばかりです。 専門店だと、特別に契約している式場なども見れますよ。 私は大阪の専門店でお願いしましたが、南海岸の砂浜に面した場所なのに人が殆どいない、静かで綺麗な式場で思い出深い挙式になりました。 余計なオプションは付けたくないということですが、メイクやヘアー、ネイル、写真、ビデオ、衣装、靴、送迎リムジンなど、殆ど全てがオプションだと思いますが。。。 標準料金に含まれていたのは、小さめのケーキとシャンパン、式場、牧師さん、踊り子さん一人くらいだったような。。。 写真はプロというか、専属のカメラマンしか撮影させてもらえないのが殆どです。 40万円は挙式だけの費用だと思いますが、私達2人がハワイに行ったときは、旅行代、挙式、オプション、おみやげ、食事、全て込み込みで200万~300万位かかりました。(もの凄くおおざっぱでスミマセン。あまり覚えていなくて。。)

aladdin-a
質問者

お礼

40万円は二人分の飛行機・ホテル(5泊分くらい)・挙式含めた予算なのですが・・・。現地でのおこづかいを入れても一人50万円までに済ませたいと思っています。。 200万~300万とは驚きですね・・・! 参列者ゼロなので、安く済むかと思ったのですが・・(;_;) いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

ハワイ挙式経験者です。 私は挙式とその後の新婚旅行は、海外ウェディング専門の会社に任せました。海外慣れしている方でなければ、専門の会社に任せた方が良いと思います。そもそも国内であっても、ホテルやウェディング会社に任せるのが一般的です。再婚でない限りは初めて経験することですから、何をしたら良いのかわかりませんからね。 質問者さん達は海外も初めてとのことですから、多少お金がかかっても専門の会社を探すことをお勧めします。 >入籍は挙式の前に済ませ、新しい姓でパスポートを作ったほうがいい、ということは学びました。 これは挙式する教会によります。私の場合は事前にウェディング会社に訊いたところ入籍前でもOKだと言われたので、入籍前に旧姓のパスポートでハワイに行き、挙式しました。 ウェディング会社で貴方の希望に合うプランをコーディネイトして貰えないかどうか訊いてみてはどうでしょうか?その際、予算は少なめに告げた上で見積もりを出してもらうことをお勧めします。 素敵な式が出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.oceanwedding.com/
aladdin-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一生に一度のことですからね!お金をケチって後悔することになるのも嫌ですよね。 安心をお金で買うつもりで、専門の会社に任せようと思います。 いろいろ回っていろいろ相談して、検討します。