• 締切済み

ナップスター社について

くだらない質問ですが、とても気になりましたので教えてください。 ナップスター社についてですが、一体あの会社はどうやって利益をあげているんですか???

みんなの回答

回答No.1

はっきり言って分かりません。これといって広告を出して るようでもないので、見当がつきません。ただ、勝手な推 測ですが、ナップスター社のサーバーがMP3ファイルの転送 をコントロールしてることを考えると、彼らはいろんな統 計を取ることができると思います。性別や年齢、国別など に、どのバンドのどの曲が一番検索されているか、どのよ うなコネクションを使っている人が一番多いか、どの時間 帯に使っている人が多いかなど、これからのeCommerceに欠 かせないデータを取得することができます。 これはあくまでも自分の勝手な予測なので、これが正しい というわけではないと思います。しかし、eCommerceが活性 化して以来、今まで予想もつかなかったような、さまざま なビジネスモデルが出てきています。ナップスター社も、 そのうちのひとつと考えていいと思います。

albireo
質問者

お礼

なるほど・・・ 思いもよらなかった着眼点でした。 アドバイス、ありがとうございました。