• 締切済み

自動車税免除

私は身体障害者ですが、障害者手帳を持っていません。それでも自動車税を免除してもらうことはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

基本的には、身体障害者手帳を交付されていて、かつ、以下の障害の状態に該当することが必要です。 ・視覚障害   1~3級   4級のうち、両眼の視力の和が0.09~0.12 ・聴覚障害   2級、3級 ・平衡機能障害   3級 ・音声、言語障害   3級(但し、喉頭を摘出した者に限る) ・肢体不自由   上肢 ‥‥ 1級、2級   下肢 ‥‥ 1級~6級   体幹 ‥‥ 1級~3級、5級 ・乳幼児期以前の非進行性脳病変による運動機能障害   上肢 ‥‥ 1級、2級   移動 ‥‥ 1級~6級 ・内部障害(心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、小腸、免疫)   1級、3級   免疫機能障害(HIV)のみ1~3級 ・療育手帳を交付されている者   最重度、重度 ・精神障害者保健福祉手帳を交付されている者   1級で、かつ、自立支援医療費受給者番号を持つ者 次に、車の所有・運転に関して、以下の要件のどれかにあてはまることも必要です。 1.障害者本人が所有、障害者本人が運転 2.障害者本人が所有、同一生計者(同居の家族)が運転 3.同一生計者が所有、障害者本人が運転 4.同一生計者が所有、同一生計者が運転 5.単身障害者が所有、常時介護者が運転 6.障害者のみの世帯の障害者の1人が所有、常時介護者が運転 上記1以外の場合は、運転免許証を障害福祉担当課に持参して、障害の証明と同一生計維持証明を事前に受けることを要します(証明書が発行されます。)。 その上で、手帳や車検証、運転免許証、認印、納税通知書を証明書に添えて、都道府県の自動車税事務所に申請します。 申請期限が定められているため、事前に問い合わせて下さい。 いずれにしても、身体障害者手帳が交付されていなければ、まず不可能です。 したがって、身体障害者手帳を交付していただくことを先に考えていって下さい。

shinobusu
質問者

お礼

早速、教えていただき有り難うございました。67歳の夫のことですが 12年前の交通事故で脳挫傷となり、何とか回復してほぼ日常生活はできます。しかし、腰がまがり、杖を必要として あまり長くは歩けませんし、事故後運転をバックと前進を間違え激突。 運転もできなくなりました。私がいるのであまり不自由はありませんでしたが、新車にしたとき、申請をすすめられました。 掛かりつけのお医者様に障害の認定をお願いしたのですが、 普通に生活できると、とりあってもらえませんでした。 腰は骨など異常がなく、私としては、事故が原因と思えるのですが 老化ということでした。事故後は6級でしたがその時は腰が曲がってませんでした。今までの経過で、先生にお願いするのが憂鬱ですが またお願いしてみます。 御丁寧な回答に感謝いたします。

  • fuyuyu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

前者の方のようにまずは、手帳を取得しないと難しいと思います。全国すべてか分かりませんが、私の自治体では自動車税の減免制度があります。

回答No.1

身体障害者であることの証明=障害者手帳 ということになりますので、手帳が必要だと思います。 地域によって異なるかもしれませんので、管轄の都道府県税事務所に確認してください。

関連するQ&A

  • 自動車税免除のことで質問です。

    自動車税免除のことで質問です。 わが子が身体障害者の手帳を6月に取得しました。 9月1日付けで車を契約しました。(乗り換えで中古車です) 今まで乗っていた車の自動車税については、4月1日時点では手帳がなかったので もちろん1年分の税を支払っています。 今までの車についの9月以降の税の還付のことはわかっています。 今回中古車に買い替えですが、その際に「自動車税・自動車取得税減免申請書」を出しました。 ふと、契約書をみると、自動車取得税は¥0になっていましたが、 自動車税は未経過相当額9月より¥21105と印字されていました。 自動車税も減免になるはずじゃと思ってたのですが?? 中古だから・・・自動車税をはらわないといけないとかあるのでしょうか?

  • 障害者の自動車税lって?

    母(身体障害者手帳1級)が所有する車の自動車税は全額免除になりますか? 母は運転免許はありません。 使用者は娘(私)で生計はいっしょです。

  • 身体障害者自動車税税金免除

    身体障害者自動車税免除申請を去年行いました 今年11月に車検なのですが自動車納税証明書が6月25日現在自宅に郵送されて 来ないのですがどうゆうことでしょうか? 車検を受ける時自動車税免除の証明書などの申請をしなくてはならないのでしょうか 必要な書類等があれば教えてもらえると大変助かります お忙しい中回答お願いします

  • 軽自動車税証明書の質問です

    軽自動車税の車検が近づいてきました 提出書類の中に、軽自動車税7200円の支払いレシートがあります 私の場合、2013から、身体障害者手帳(1級)で免除されています この場合、1:提出なし/民間車検場に身障者手帳を見せれば良い 2:市役所で免除の証明をもらい提出する 3:その他 どの方法になるか、教えて下さい 

  • 自動車税の免除について

    自動車税の免除について よろしくお願いいたします。 自動車に関わる税金についてですが、無職のため支払いを免除、軽減して頂けるような制度はありますでしょうか? 何かご情報がありましたら、お願いいたします。

  • 身体障害者用車両の自動車税免除について

    義母の送迎のため、自家用車を身体障害者用として登録し自動車税を免除させていただいておりました。  転属等の都合で、自動車を手放したので、その旨税務署に連絡したところ、手続きに来るようにとの指示をいただきました。  すでに1000km以上離れた地に異動してしまったので、手続きに行く必要があるのか、ご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • 自動車税の障害者免除の場合の車検の時どうしたら良い

    質問させて頂きます。 現在、「鬱病」で「精神障害者2級」の手帳を持っています。 今迄知らなかったので、毎年「自動車税」を払って来ました。 (中古の軽自動車に乗っています。) 「障害者だと自動車税が減免される」ということを最近知ったのですが、その場合「車検時」はどうなるのでしょうか? 車検の時は「自動車税の納付証明書」が必要ですよね? 減免には市役所に行って、障害者手帳と印鑑と届いた納税書を持って行けば「減免させる」と言われたのですが、「車検時」のことは何も言ってくれませんでした。 どなたか、「そういう場合の車検時にどうしたら良いか」を御存知の方がいらしたら、御回答下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 自動車税の減免

    障害者手帳を持ってれば自動車税が減免されると思いますが、 例えば、今まで健常者で普通に自動車税を払ってて、途中で障害者になってしまった場合は、支払い済みの税金は払い戻されずに次回の自動車税から減税されると聞きました。 では、障害者になってから自動車(中古車)を買った場合はどうなるのでしょうか? 普通は月割りで税金を払いますが、 払わなくていいのでしょうか? それともその年は払わなければいけないのでしょうか?

  • 身体障害者の自動車税免除についてですが、実家で夫婦2人暮らしでもうすぐ

    身体障害者の自動車税免除についてですが、実家で夫婦2人暮らしでもうすぐ80歳になる親父が身体障害者3級になり3年たちました。40km約車で1時間はなれて暮らしています。毎週雑用とか病院などで送り迎えなどしていますが生計は同一ではありません。実家の農業は確定申告で扶養にしています。 この場合免税になるのでしょうか。もしなるならその書類とか方法を教えて下さい。

  • 自動車税の減免

    父が身障者手帳を持っていたため 「自動車税の減免」の申請をし 私の所有車は 自動車税が全額免除になっていました。 今年度の自動車税も免除されたため 納税はしていません。 しかし 6月末に父が亡くなりました。 年の途中で対象者が死亡して 減免の要件に該当しなくなった場合 残りの9か月分(?)は 月割とかで払う必要はないのでしょうか?