• ベストアンサー

iモードでダウンロードしたメロディのコピー

先日、F902isからF906iに機種変更をしました。F902isを使用していた時にiモードからダウンロードしたメロディ(iモーションに保存された)をコピーしようとしたのですが、それが出来ません。同じようにiモードの画面メモに保存したモノもコピーできないのでしょうか?

• SONEN
  • お礼率71% (151/210)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goor
回答No.2

音楽や画像等のダウンロードデータは、著作権保護が付いている為 コピーや移行が出来ない場合がほとんどです。 ただ、“SD-Binding機能”に対応している機種・データでしたら 著作権保護が付いたまま外部メモリ(miniSDやmicroSD)に 移行することが可能になっています。 確か、902iシリーズ以降の機種(一部除く)は対応していたと思います。 また、“SD-Binding機能”には数パターンの条件があり 外部メモリへ移行後に、携帯で継続使用可能かどうか?というのは 「同一機種間のみOK」や「異機種でも電話番号が同じならOK」等 配信元(又はデータ毎)の著作権保護の種類?条件によって異なります。 ですので、SD-Binding対応機種・データ、尚且つ、異機種間OKデータなら 旧機種から外部メモリに移行後 ドコモ店頭にある(自分で操作する)コピーツールを使い miniSD→microSDへデータコピーをすれば、新機種に移行できると思います。 配信元が著作権保護するかどうかを決めているので ドコモが法律を盾にとって、「出来ない」と言ってるわけではないと思いますよ。 「画面メモ(画面コピー)」も著作権保護のためコピーは出来ません。 こちらは“SD-Binding機能”には対応していません。

SONEN
質問者

お礼

なるほど やはり無理でしたか・・・。 でも勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

買い増しした際の着メロ等の移動につい点も疑問を、過去にドコモに尋ねたことがあります。 これは、以前私が買い増しした際に聞いた、ドコモからの回答の要約です。 「 有料サイトからダウンロードした画像、着メロ、着うた等には著作権データが設定されており、このデータが著作権保護をするに設定されています。この状態だと新しい携帯へ移すことは、例え利用者が同じであっても著作権法によってできません。 現在このデータを新しい携帯に移動できるのは、故障等で同じ型番、同じ色の代替え機に交換する際のみ、認められており、その場合は当方で著作権法データを一時的に書き換えて移動させることができます。しかし、新型機をご購入頂いた際は、著作権法上著作権データを変更できませんので、大変申し訳ございませんが、再度サイトからダウンロード頂きますようお願い言いたします。 」 とのことでした。実際、着メロを作成したり、携帯に登録した着メロを保存したり他機種に移動させる機能を持つ各種携帯メモリーバックアップソフトでも、サイトから落とした着メロは、携帯から読み出せません。 こうした状況は、この著作権データにあるようです。 と言うことで、改めてサイトから落とし直してください。 私など、何度落とし直したやら。 N503i、N503is、D251i、N2051、F2051、F2152V(型番が違ったと思う)、F901i、F901ic、N901is、D902is、N905i。都合8回。同じ曲でないものも選んでいますが、ずっと落とし続けている曲もあります。 何とかなって欲しいけど、著作権法、国の法令を縦にされてはどうにもなりませんね・・・。 画面メモに登録したというのは、ダウンロード画面でしょうか。落とした内容でしょうか。 私はそうした保存方法はやった経験はありませんが、法規制から考えると、前者なら再びポイントを払って再ダウンロードに、降者なら再ダウンロード画面に行くか、利用できない旨の表示が出るのではないでしょうか。

SONEN
質問者

お礼

やはり無理でしたか・・・。 画面メモはダウンロードした画面でしたが再ダウンロードするしかないですね。どうもありがとうございました。