• ベストアンサー

ウイルス

コンピュータがウイルス感染したようです。 電源を入れると”Warning, spyware detected on your cpmputer”, ”Install an antivirus or spyware removed to clear your conputer" の警告がでます。 コンピューターにAntivirus のソフトが入っていますので、それで、駆除を行いましたが、この警告は消えません。 Windows XPを再インストールまたは、upgrade をする事で解決しますでしょうか? それとも、他のantivirusのソフトを使用して駆除を試みるのが良いのでしょうか? どうぞ、良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

キングソフトは、最近バージョンアップしてますが フリーなら統合型の方が良いのでは? なお、Antivirus XP 2008ですか・・・。 以前、これの2005だったか2006だったかにかかったPCの 世話をしましたが、かなりやっかいでした。 おそらくウイルスと言うよりも偽ソフトの類ではないかと思います。 いろいろ試し、結果的にはSpyBots+dでなんとか駆除できましたが、 不安要素が大きく、しかも、お子さんがP2Pをやっていたようで 思いきってリカバリしました。 完全を求めるなら、この手の物はリカバリがお勧めです。 (安心度と、対策にかける時間が結果的に短くすみます。)

gwhitebell
質問者

補足

リカバリとは、コンピュータ購入時に付属のCD-RomでWindows XPを再インストールする事ですか? もしそうなら、それを試みましたが、Product Key を問われた時、間違いなく書きましたが、”Invalid”表示されて、プロセスが行われません。 もし、違った意味なら、”リカバリ”とはどう言う作業の意味でしょうか?教えて下さいお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>リカバリとは、コンピュータ購入時に付属のCD-RomでWindows XPを >再インストールする事ですか? 購入時の状態に戻す作業と考えてもらえばOKです。 ただ、こればかりはPCの機種によってやり方が違うので、 購入時のマニュアル通りに作業を行ってください。 マニュアル通りにやってもだめな場合は、メーカーサポートに 聞くのが早くて的確です。 ちなみに、購入時についてくるCDからではリカバリできない機種も あるので、要注意です。

gwhitebell
質問者

お礼

一時はコンピュータが自動でシャットダウンしてしまうなど、厄介でしたが、教えて頂いた、Spybot S&D で駆除する事ができました。 今のところ、問題なく動くようになりましたので、リカバリをせずにすみそうです。 有効な情報どうもありがとうございました。

• SMBY
回答No.3

No.1です。 「Antivirus XP 2008 駆除」などでGoogle検索してみましたか? とりあえず、今入っているアンチウィルスソフトでは駆除できないことが分かっているので、以下を試してみては。 (1)Ad-AwareとSpybotをインターネットからダウンロードし(無料です)インストールしてスパイウェアを駆除する。 (2)検索が強力なカスペルスキのオンラインウイルススキャンで駆除するか、試用版をダウンロードし、インストールして駆除する。 これで絶対直ると保証はできませんが、自分が以前やられたときはカスペルスキで駆除できました。(その時はSymantec入れてましたが役に立ちませんでした) うまく駆除できると良いですね。

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
gwhitebell
質問者

お礼

カスペルスキーが強力だという事で、最初に試そうと何度か試みましたが、スキャンをしてくれませんでした。 そこで、Spybot を使用してみたところ、上手く駆除行ってくれたようです。やっと問題なく動くようになりました。 有効な情報どうもありがとうございました。

回答No.2

>Antivirus のソフト これ、何使ってます?

gwhitebell
質問者

補足

Kingsoft Antivirus 2007 と Kingsoft personal firewall 2007 が入っていて、Kingsoft Antivirus 2007 で3度 scan をして駆除を試みました。 1度目は、3つのvirusの駆除と7つ中の6つの感染ファイルの修復で、1つのファイルの修復が行われなかったようなので、その後直に2度目を行いました。 3つのvirusの駆除と1つのファイルの修復です。これで、問題解決したのかと思いましたが、警告が出続けるので、次の日に3度目を行いました。その時は、virusも感染ファイルも検索されませんでした。 良い方法がありますでしょうか?どうぞ教えて下さい。

• SMBY
回答No.1

たちの悪いスパイウェアに感染していますね。 参考URLを参照して駆除してみてください。 Googleで検索すれば山のように情報が出てきますよ。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4108434.html
gwhitebell
質問者

補足

いろいろな種類のものがある中で、私のに現れたのは、”Antivirus XP 2008”という物です。 警告だけでなく、Screen saverの画面と交互に、”A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer... ”このインストラクション通りに直にF8キー押すと、もとの作業画面に戻りますが、1、2時間、この画面のままで放置後はもとの作業画面に戻る事は無く、結局、電源を切るしか方法がありません。 このような状態です、どの様な駆除方法が適切か、もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?お願い致します。